ガンプラ魂!!甦れ、可動大改造編!!

ガンプラ全体に目を向け可動範囲の拡大改造やオリジナルのMSなどを紹介して行きます!

【ガンプラ改造】らいおんガンダムその5

2022-07-26 12:26:14 | ガンプラ改造
前回からのつづきです。

前回は下半身の改修に重点を置いていました。
今回は上半身になります。

↓ライオンヘッドの変形機構はこうなりました。
バックパックをタテガミに見立てる事で
ガンダムヘッドを挟み込む様に変形させます。


リアはこんな感じです。
リアスカートはまだ作ってません。(汗



↑腕にはロール軸を追加して
ライオンの腕になるパーツを前側に持ってきます。

これで完成変形を可能にした変形機構は出来ました。
後は細部の意匠を考えて行きます!












【ガンプラ改造】らいおんガンダムその4

2022-07-21 07:33:42 | ガンプラ改造
今回は変形時の脚の作りを変更しました。

変更前はふくらはぎにビースト時の脚を隠していましたが、変形させてみると無理やり脚っぽくしてあるだけに見えたので思いきって足に脚を隠す事にしました。



【左】改修前
【右】改修後

足の作りが変わっているのが分かると思います。

【左】改修前
【右】改修後

だいぶ自然な仕上がりになったのではないでしょうか。



こんな感じに変形します






【ガンプラ改造】らいおんガンダムその3

2022-07-18 22:46:17 | ガンプラ改造
前回の続きです。
今回は変形時にライオンヘッドを動かすギミックを作りました。

色々考えましたが
結果、稼働点を3箇所作りアームの伸縮運動でライオンヘッドを移動させる事にしました。





と、まぁこんな感じです。


割りと上手く行ったと思います。

ライオンのタテガミに似せてパーツもこしらえました。

変形ギミックに気を取られて可動範囲が狭くなっては意味がありません。
ここはしっかり意識しているポイントです。


タテガミ付けただけで雰囲気変わりますね。


だいぶ動物感出てきたんじゃないでしょうか?
次回前足制作予定です。



【ガンプラ改造】らいおんガンダムその1

2022-07-15 10:36:04 | ガンプラ改造
Age2の上半身変形機構が素晴らしいので
ビーストモードを作る事にしてみました。

⚫とりあえず、まず足
ふくらはぎ側にビーストの脚を収納


大事なのはガンダムモードでの可動範囲

うん、これなら問題なし!


⚫らいおん顔
変形機構の具合で必然的に
胴体に来るライオンの顔

変形するとこんな感じだか
前脚がまだ出来てないのでクソダサイw