もっと計画的に暖かい気温の時に履き替えたら良かったのですが、暖かい気温だとまだ不要かと思いつつ、寒くなるのを待っていた感じです。
優柔不断な対応が結果、寒空の中でタイヤ交換をするハメになりました。
寒い、寒い。
年末に組み立てた物置にタイヤを保管することが出来るようになったので、実家の倉庫まで取りに行くことが不要になり、とても負担が軽減されました。
作業をしようと思えば実家に戻らずに即作業に取りかかれるのが良いですね。これだけでも物置を建てた甲斐がありました。
タイヤ交換の準備をしている時、先シーズンにスタッドレスタイヤを新しく新調しようか散々悩んだけど、買わなかったことを交換時に激しく後悔…。
何故だか気分的には新しいスタッドレスタイヤを購入した気分でいました。
買ったのは昨年の春に夏タイヤでした…。
何だかんだいうて今シーズンは雪が多そうな気配。11月末に初冠雪があり、クリスマス寒波、年末年始の寒波と何だかんだと続いている感じがします。
古いスタッドレスタイヤで心細いまま年末の大雪を迎えましたが、過酷な環境でも長年履き続けているスタッドレスタイヤ君は充分制動することが出来ました。ちょっと安心。流石、BS。
道路に積もった雪質も影響するかと思いますが、カチンコチンの凍りついていなければ問題無さそうです。
とは言うものの、ゴム製品なので硬化による経年劣化は避けれません。タイヤの保管には気を付けているつもりですが、硬化は避けれません。タイヤ交換時に安全の為、ひび割れなど不具合がないか一通りチェックするようにしています。気休め程度ですが…。
秋に交換したブレーキパットやディスクローターもがた減りなどなく、綺麗なあたりで問題無さそうです。良かった、良かった。ブレーキ回りが綺麗と良い感じ。
来シーズンにはスタッドレスタイヤも交換しておかないとぼちぼち危ないかな。今、履いているブリジストンのスタッドレスタイヤはオートバックスのキャンペーンでかなり安く購入出来た記憶があります。
個人的にはスタッドレスタイヤはブリジストンの一択だと思っていますが、ゴムが柔らかい分、消耗が激しいのかと思っていましたがそうでも無かったです。
もしかしたら消耗が少ないのはAWSっていうのも影響しているのでしょうか。FFの車だと加速時も減速時も思いっきりフロントタイヤに負担がかかりますね。実家の車やセカンドカーのタイヤの状態をみるとFFの方が消耗が早いように感じます。
消耗が少ないとはいえ性能は新品と比較して激減でしょうが、それでもしっかりと路面を掴んでくれている感じが伝わります。流石、日本製。
やっぱり次もブリジストンのブリザックですかね。それがまた高いんだなぁー。
今シーズンのオフの間際に安くなっていたら購入するのもありかもしれません。
オールシーズンタイヤとかも最近はCMしていますが、乗り心地はどうなんでしょうね。ドライもウェットもスノーも中途半端な制動だったりするのかな。そこも視野に入れて交換計画をたてた方が良いのかもしれません。
事故ってからだと遅いですし、タイヤの状況を把握しておくのも運転手の大切な仕事だと思っています。
そのためには自分でタイヤ交換位はした方がいいはず。タイヤの外側は目視することが出来ますが、内側のサイドウォールとか普段は目につきませんし、細かなひび割れなど見えません。ホイールも無茶苦茶汚れているのでたまにはお掃除を。
実際、タイヤ交換やローテーションを行ってみると簡単な作業です。電動ドリルがあればボルトも一瞬で外せて超便利。
慣れると交換作業は30分もかかりません。
態々、購入しなくても
・ジャッキ
・クロスレンチ
は、自動車の付属品で付いているでしょうし、購入したとしても2回位のタイヤ交換で元は充分取れる程度の値段です。
あとは面倒臭いかどうかだけですね。
でも、一番大きな要素かも(笑)
早めにやった方が良い、やらないといけないと分かっていながらも出来ないのは何年経っても変わりません…。
この3点セットがあれば作業も楽勝♪
オートバックスなど自動車関係のお店に行けば何処でも安く手に入ります。工具が揃えば何だかんだ気分も良くなります。
MACTOOLSやSNAPONなど高級な工具も欲しいですが、無茶苦茶良い値段しますね。
最近は新しい工具として自宅用にコンプレッサーが欲しいと思っている今日この頃です。物置に常備出来ますし、電気も保管場所も全く困らない。
車の掃除や海や雪山で遊んだあとの水滴除去など色々と便利かなと思っています。
置場所が出来ると色々と欲しくなります。無駄遣いはしないように…。