日々の寝言~Daily Nonsense~

ANAオンラインチェックインの不便さ

4/1 から始まった
ANA のオンラインチェックイン
のサービスを使ってみた。

新しいサービスだからしかたない
のかもしれないが、今のところ、
従来の Skip と較べて
明らかに改悪だと思う。

腹立たしいを超えて、
呆れるくらい。

オンラインチェックインのほうが便利な点は、
24時間前までにどこからでもチェックインできて、
座席変更などができることだが、
Skip サービスならこの手続きはそもそも不要で、
荷物を機内に預けない場合は、
予約・発券直後に出力できる
バーコードだけ持って
保安検査場に行けば良かった。

さらに、オンラインチェックインの
サイトがとても使いにくい。

まず、オンラインサイトに
サインインするのに、
マイレージカードの番号と
Webパスワードが求められる。

それなのに、上にも書いたが、
ANA Biz で予約した分は、
マイレージカードの番号が登録してあっても、
確認番号(10桁!)を入れて
検索し直さないといけない。

確認番号以外にも、
日付、便名、氏名まで
入力させられる。

24時間前よりも前にアクセスすると、
チェックイン受付前、と表示されるのだが、
いつから受け付けるのかは表示してくれず、
24時間前から、という情報も見つけにくい。

一定時間が経つと自動的にサインオフ
されるのだが、途中で終わったセッションの
情報が保存されないので、確認番号から
すべてを再入力させられる。

しかも、この作業を
往路と復路と2回やらないといけない。

Skip だったら、2次元バーコードは
往路と復路で共通なので
1つ持っておけばよかったし、
ビジネスサイトとも連携していたので、
予約、発券した後にそのまま
手続きができた。

何のためのシステム変更なのか
意味が分からない。

ANA カードでの手続きが
できなくなったということなので、
結局、不便にするためなのだろうが、
ANA カードを使わない人まで
不便にする必要はなかろうに・・・

オンラインチェックインのやり方の
説明も、アプリありきで、
アプリを使って欲しいという
意図がみえみえなのも
とても気分が悪い。

Skip を返して欲しい。
JAL は真似しないで欲しい。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事