以前から、どうして燃費が良いのか
疑問だった。
外から充電するものは
ガソリン消費という意味での
燃費が良くなるのは自然だが、
日本では、電気の多くは石油から作るので、
全体として CO2 削減になっているのか
よくわからないところがあった。
一方、e-Power や e: HEV のような
ガソリンでエンジンを回して
発電してモーターで走るタイプは、
外から充電はしないのだが、
直接ガソリンエンジンで走るよりも
エネルギーをロスしているような気がする。
それなのに燃費がいいのはなぜ?
調べたら、回生ブレーキで
エネルギーを回収しているためらしい。
なるほど、普通は、
ブレーキで熱になってしまうエネルギーを
電力として電池に戻せるのが大きいのか。
やっぱりハイブリッドにしたいなぁ。
追記:
その他にも、シリーズ・ハイブリッドの場合、
エンジンの一番燃費が良い帯域を使える、
モーターのトルクの線形性が活かせる、
といったことも燃費に貢献しているらしい。
なかなか、いいとこどりのシステムだ。
最新の画像もっと見る
最近の「雑感」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事