2、3日前の新聞の折り込みと一緒に入ってた。
『購読料の支払い方法の変更のお願い』のチラシ。
1と2は読んでて、すんなり納得はさせてもらったけど・・・・・
3に関しては、「うん?」・・・・・・となる。
要は集金期間内に家に伺ってもいないから、
集金人が何度も訪ねやなあかんで
大変なんですってことを言いたいんやと思うけど・・・・・
集金の人が大変なんは、ほんとよくわかる。
だけど今時、期間内って言ったってちょっと幅が広すぎるから
その時に居るのはむつかしいことが多いんじゃないかと思うんやよなぁ。
いつも言われるのは何日から何日の間っていうことで
時間帯も決まってないから、
それでずっと在宅していてくださいとは無理がある。
「何度もお伺いすることになり、
お客様にご迷惑をおかけすることになります」
っていう文章が、ちょっと違うでしょ。
はっきりと困っているって書いたほうがいいんじゃないか?
集金人の人が何度も足を運んでも留守にされてる辛さははっきり
伝えたほうがいいんではないかな、と、今の時代。
私の受け取り方がひねくれてるのかも知れないけど
ちょっと遠回しに書くよりストレートのほうが、自分には響くな。
ちなみにうちは
一度、振り込みにしていいからって振込用紙用意してって言ったんやけど
最近副業で始めた宅配を頼まれて取り始めたヨーグルト代は
銀行振り込みにならずに現金での受け取りなんやて。
どっちみち宅配代を家に集金に来るんやったら
新聞代を振り込みにしたとこで集金には来るんやでぇ~・・・・
結局うちは購読料と宅配料を集金に来てもらって
払うっていう形でおさまってる。
ほんと1件1件居留守使われたり、
お金が今ない・・・って言われて帰されたり、
それはもうほんと大変だ。
そんな人ばかりじゃないと性善説を唱えたいけど
実際問題多いから、こんなチラシを入れなきゃいけないんだもんね。
集金してる人の身になってやってもらいたいもんだ。