”知財コミュニケーション研究所 知財コミュニケーター”® 知財活用コンサルタント・セミナー講師:新井信昭のブログ 

「社長! その特許出願ちょっと待った!」。「見せない 出さない 話さない」と「身の丈に合った知財戦略」で企業を元気に!

知識から知恵へ 一面へ登場する時代

2017-03-15 08:53:17 | 事業戦略と知的財産マネジメント

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所

知識から知恵へ 一面へ登場する時代




知財コミュニケーターの新井信昭です。


座布団 1 枚 !

とは、言いたくないけど、

きっと、そうなるでしょうね。

『 知識から知恵 』はこちらです


1面の記事を引用すると、

弁理士は、

「これまでは特許の調査や申請といった業務をこなしていれば、

それなりに役割を果たすことができた。・・・」。


このままではアカンアカンと言い続けて、

10年以上が経ってしまったけど、

余り変化はないように思う。


「先が心配だが、

今はやれることをやるだけ」

なんて声もあるくらい。


今までと同じことをやって

アカンと思うなら、

違うことをしましょうよ。

やれることは山ほどありますよ。


同じことをやって違う結果を求めることは、

狂気のさたです(アインシュタイン)。


またまた同じことを言いますが、

特許庁の特許情報プラットフォームは

まだダウンのまま。

特許庁の

アナウンスが、

日付入りに変わりましたね。


今日もお読みいただき有難うございました。


レシピ公開 『 伊右衛 門』 と絶対秘密 『 コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識




ご購入はこちらです




知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです














座布団1枚! 特許庁第二食堂 めん屋きゃら亭

2017-03-13 15:12:55 | 事業戦略と知的財産マネジメント

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所

座布団1枚! 特許庁第二食堂 めん屋きゃら亭




知財コミュニケーターの新井信昭です。


座布団 1 枚 !

ご存知の方も多いでしょう。

サイトはこちらです

ただし、

明細書記載の効果が果たして生じるかどうかは、

よくわかりません。

出願人の立証を求めるより、

近々行って、

食べてみましょう。


ところで、

特許庁の特許情報プラットフォームは

まだダウンのままですね。

先ほど問い合わせの電話を入れてみました。

無理もありませんが、

つながりません。

何があったのでしょうね。


今日もお読みいただき有難うございました。


レシピ公開 『 伊右衛 門』 と絶対秘密 『 コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識




ご購入はこちらです




知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです














特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)サービスの緊急停止

2017-03-10 11:58:12 | 事業戦略と知的財産マネジメント

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所

特許情報プラットフォームサービスの緊急停止




知財コミュニケーターの新井信昭です。


いやぁ、昨日から止まっちゃって、困っています。

昨日のアナウンスでは、

J-PlatPatサービスに対する外部からの攻撃を検知したため、

緊急措置として「全サービス」を停止します。


特許庁のサイトはこちらです



さて、これをどう見るか?

だからインターネットは、・・・

という声もありましょう。


私は ちゃんと『 外部からの攻撃を検知 』できたなら、

許容範囲 』 『 想定の範囲内 』 と思います。

そもそも 『 安心・安全 』 のウェブサイトなんて

あり得ないから。

つまり、

ゼロリスク 』 はない。

というのが私の考えです。



知財リスクについても、全く同じ。

このような考えは、

私が行っている 『 知財リスク 』 の

研究成果に基づくものです。


それはそれとして、特許情報のプラットフォームが

早く復旧してほしいですね。


今日もお読みいただき有難うございました。


レシピ公開 『 伊右衛 門』 と絶対秘密 『 コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識




ご購入はこちらです




知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです














フランク三浦 商標権侵害せず??? 本当???

2017-03-09 09:07:55 | 事業戦略と知的財産マネジメント

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所

フランク三浦 商標権侵害せず??? 本当???




知財コミュニケーターの新井信昭です。


フランク三浦が最高裁で勝訴したニュースも一段落。

ここで、知財コミュニケーション力をアップしておきましょう。


「 フランク三浦 」 勝訴確定 本家の商標権侵害せず 』に、オブジェクション!!!

毎日新聞ニュースはこちらです

『 勝訴確定 』まではいいのですが、

『 本家の商標権侵害せず 』 は完全にチガイます。


これって何のジャッジを求める裁判ですか?

ニュース記事にあるように

特許庁が行った

登録無効の審決をし、三浦側がその取り消しを求めて提訴した

裁判なのです。

三浦側が登録した 『 フランク三浦 (実際は『 浦 』の字に『 ‘ 』がない) 』

という商標について、

登録を無効とするという『 審決 』 を特許庁が出し、

これに三浦側が噛みついたという裁判です。

三浦側が売っている 『 時計 』に 『 フランク三浦 』の商標を付けたことが

商標権侵害ではなかったと言っているのではありません。


このニュースも『 商標権侵害せず 』 と言っていますが、完全な誤解です。

TBSニュースはこちらです

このニュース記事には、

知財高裁は 「 多くが100万円を超えるフランクミュラーと、

4000円から6000円程度のフランク三浦が混同されるとは到底考えられない 」 として、

三浦側を勝訴としました。
』 とあります。

記事のタイトルが 『 商標権侵害せず 』 だけに、

価格帯が大きく違えば混同しないから商標権侵害を避けられる 』 と

勘違いされかねません。

何回もいいますが、この事件と商標権侵害とは無関係です。


フランク三浦のパロディ時計は、先の記事にもあるように、

4000円から6000円程度のもの。

100万円を超えるような高級時計を買おうとする人が間違えてフランク三浦の時計を買う、

とは私も思いません。

つまり、フランク三浦の時計は、

ミューラー側の売り上げ減の直接の理由にはならないわけです。


では、

裁判のきっかけとなった無効審判でミューラー側は何を実現したかったのでしょうか?



私が思うにミューラー側が一番嫌うのは、

自分たちのブランドに傷がつくことだと思います。

それを防ぐためには、

三浦側が 『 フランク三浦 』 の商標を付けたパロディ時計を売れなくする必要があります。

今回の裁判のきっかけとなった審判は、

その目的を果たすために有効な手段だったでしょうか?


仮に、この裁判にミューラー側が勝訴したとします。

つまり、『 フランク三浦 』 の登録無効が確定したとします。

だからと言って

直ちにパロディ時計の販売を強制的ストップできるわけではありません。

そればかりか、

ミューラー側が販売中止を要求したとして、

それに三浦側が応じなければ、

商標権侵害や不正競争防止法違反を争う裁判を別途に起こさなければなりません。

まったくの二度手間ですね。


私としては、疑問が残ります。


長くなりましたので、この位で終わりにしようと思いますが、

最後に一言だけ。

こんなこと言うと怒られるかもしれませんが、

正直に言うと、

『 フランク・ミューラー 』のパロディとして

『 フランク三浦 』 をひねり出したセンスに 『 いよ、座布団1枚! 』 の気持ちです。



今日もお読みいただき有難うございました。


レシピ公開 『 伊右衛 門』 と絶対秘密 『 コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識




ご購入はこちらです




知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです














狙われていますよ 五輪・パラのネーミング

2017-03-08 07:37:15 | 事業戦略と知的財産マネジメント

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所

狙われていますよ 五輪・パラのネーミング




知財コミュニケーターの新井信昭です。

言われなくったって分かっているよ

発表されたらネーミングをパクって商標出願し、

高く売りつけようとする輩が、

手ぐすねを引いて待っていること
。』

『 プレミアムフライデー 』 

過去のブログはこちらです

と同じ轍を踏まなための対策でしょうか、

五輪・パラリンピックのネーミング募集を、

クリエーターやコピーライターのプロに限定するそうです。

詳細はこちらです

その理由は分かりませんが、

商標登録になじむネーミング、

商標登録されていないネーミング、

を先行対象にしようという意味が

きっと含まれているのでしょう。



プレミアムフライデーのときのように、

これに決めました!

と言ってから

商標出願をするのではいけません。

関係者間の知財コミュニケーション

しっかりとって、

商標出願を終えてから

発表してほしいですね。


今日もお読みいただき有難うございました。


「 レシピ公開 『 伊右衛 門』 と絶対秘密 『 コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」




ご購入はこちらです




知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです














葵の御紋の取消 水戸の黄門様もビックリ!

2017-03-05 11:55:12 | 事業戦略と知的財産マネジメント

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所

葵の御紋の取消 水戸の黄門様もビックリ!




知財コミュニケーターの新井信昭です。


水戸の黄門様もビックリ!

だったかどうか知りませんが、

茨城のイベント会社の葵の御紋の登録について

特許庁から、

登録を取り消す 』 という御達しが発せられました。

記事はこちらです


PPAP 』や『 プレミアムフライデー

などのパクリ商標に対して

世間の目が厳しいところ。


この 『 葵の御紋 』 出願も、パクリなの?


本当のことは分かりませんが、

わざと違った見方をしてみます。


2つのポイントがあります。


1.特許庁の吟味の基準が時代とともに変わる

  検索してみると分かりますが、
  
  過去にも葵の御紋によく似た商標が3件ほど登録されています。

  茨城のイベント会社と同じ会社ではないようですが、
  
  そのうち2005年に登録されたものは日本酒についての登録です。

  茨城のイベント会社は、過去にも登録になっているから大丈夫

  と思って出願したのかもしれませんね。

  

2.パクリ商標の出願のタイミングが違う


  『 PPAP 』や『 プレミアムフライデー 』 のときのように
 
  有名になったときや発表されたタイミングで

  抜け駆け出願されたものとは違いますよね。

  
取り消されちゃうことは仕方ない(?)としても、

PPAP 』や『 プレミアムフライデー 』 と

ごっちゃにしないで

冷静に見てみることも大事だと思いますよ。


今日もお読みいただき有難うございました。




レシピ公開 『 伊右衛 門』 と絶対秘密 『 コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識




ご購入はこちらです




知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです














知財は恐怖の解毒剤?

2017-03-04 09:25:50 | 事業戦略と知的財産マネジメント

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所

知財は恐怖の解毒剤?




知財コミュニケーターの新井信昭です。


知識は恐怖への解毒剤となる 』 は、

米国1800年代の思想家ラルフ・ウォルドー・エマソンの言葉。


これを知財に置き換えると、

知財(特許)は(実施不能という)恐怖の解毒剤 』 と

いうことかな?

知財(特許)は(実施不能という)恐怖の正露丸 』 では

イマイチですね。


でも、お腹の痛いのは治っても

それだけでは成長できません。


知財(特許)は(成長という)希望の栄養剤

も、どっか違う。

知財(特許)は(成長という)希望のユンケル 』?...

タフマンでもリポビタンDでもアリナミンV...でもない。

言いたいのは、これじゃやんですよね。


思いつかないので、

今日のところは

必要以上のビタミン(特許)をとっても、

栄養にもならず

対外に排出されるだけ
』 としておきます。


今日もお読みいただき有難うございました。




「 レシピ公開 『 伊右衛 門』 と絶対秘密 『 コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」




ご購入はこちらです




知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです














また、やられちゃいましたね。 プレミアムフライデー商標

2017-02-26 10:41:56 | 事業戦略と知的財産マネジメント

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所

また、やられちゃいましたね。 プレミアムフライデー商標




知財コミュニケーターの新井信昭です。

また、やられちゃったんですね

『 プレミアムフライデー 』 のパクリ商標のことです。

もう、あちらこちらでコメントされているから、

商標法の話しはいりませんね。

詳細はこちらです


残念ながら

知財コミュニケーション力が足りなかった 』、

というのが、私の意見。

関連する人達が、

知っておかないとマズイ最小限の事を

ちゃんと分かったうえで

コミュニケーションをしっかりと取っていれば

きっと防げたことでしょうね。


犯人探しよりも大事なのは、

あなたの会社でも同じことが

起きているかもしれない、

と考えることじゃありませんか?

秘密にしておくつもりのノウハウが

営業ツールとして使われたりしていませんか?



話しが少しずれますが、

パクリ商標の出願人は

特許庁にお金を払っていないそうじゃないですか。


これが本当なら、

ずる賢い出世払いのような借金を

許してしまっていることです。

こんなの許しちゃダメですよ!


商標法改正するったって

そうは簡単ではない。

なら、

こちらも知恵を絞りましょう。

特許庁の運用の中で

やれる方法があるように思いますが

どうでしょう?



蛇足ですが、

伊右衛門本

[産経新聞] 2017/2/19の書評欄で紹介されました。

こちらです



今日もお読みいただき有難うございました。




「 レシピ公開 『 伊右衛 門』 と絶対秘密 『 コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」




ご購入はこちらです




知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです














職務発明に報奨手厚く

2017-02-22 07:17:15 | 事業戦略と知的財産マネジメント

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所

職務発明に報奨手厚く




『 秘密にしちゃったら、お金もらえないの ? 』 が

開発者の心の内だと思います。

次の記事によれば、

『 三菱電機は社外で高く評価された社員に上限を設けず支払う制度を検討 』 するとのこと。

日経新聞の記事はこちらです


『 社外で高く評価 』とは、

特許を活用した製品・サービスが業界団体や行政から表彰された場合のことらしい。

社外でも通用する人材を金銭面で報いて

人が辞めるのを食い止める狙いがあるようですね。


このやり方が良いか悪いかは、

ちょっと頭から外しましょう。


このやり方が盛んになると、

技術を見せてナンボということになるので、

技術の 『 秘匿 』 は

選択しにくくなりそうですね。


職務発明制度がない米国では

どうなっているのか?

オープン・クローズ戦略の

クローズの中に 『 秘匿 』 がどのくらいあるのだろう?


難しいが、

研究してみる価値がありそうです。



今日もお読みいただき有難うございました。


「 レシピ公開 『 伊右衛 門』 と絶対秘密 『 コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」




ご購入はこちらです




知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです














明けましておめでとうございます

2017-01-01 07:59:53 | 事業戦略と知的財産マネジメント

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所





おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


知財コミュニケーション研究所」が

今年1年で行いたいことは、

伊右衛門本に書いた趣旨に賛同してくださる方々

とたくさんお仲間になることです。


耳は二つありますので、

反対意見や助言なども

しっかり聞きたいと思います。


申し遅れましたが、

皆様、

新年あけましておめでとうございます。


今日もお読みいただき有難うございました。



「 レシピ公開 『伊右衛門』 と絶対秘密 『コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」



ご購入はこちらです



▲Amazon 👑 売れ筋ランキング「発明・特許」1 位 !!  2016.12.24~  Amazon サイトより



知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです








知財検定2級の合格証が届きました!

2016-12-21 04:58:10 | 事業戦略と知的財産マネジメント
知財コミュニケーション研究所 
ホームページはこちらです



おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


皆さんはLINEを使っていますか?

デビュー4か月ぐらいの私です。

見よう見まねでやっています。


昨日、私のLINEに

「知財検定2級の合格証が届きました」

とのお知らせが来ました。


自己採点なら合格だということは

前から聞いていたので、

正直、驚きはなかったです。

でも、「合格証到着!」の

知らせは、

本気で自分のことのように

嬉しかった。


送り主は、子育てと家庭と仕事とノミニケーション(笑)

を見事にこなしている主婦。


空いているときの娘さんの机を

使わせてもらって勉強したとのこと。

これを私に言わせると、

勉強机に設定された、時間制約という特約付きの「通常実施権」かな(?)


想像してみました。

では、設定の対価はなんでしょうか?


私が思うに、

惜しみなく注いでくれる「お母さんの愛情」と

「勉強しているお母さんの背中」という

プライスレスの宝物です。

すばらしいですね。


私は伊右衛門本の中で「知財コミュニケーション力」を

磨く一つの方法として知財検定の受験を勧めています。

知財検定に限りませんが、

チャレンジすることは

思ってもみない嬉しい副作用が手に入るものです。


あなたがチャレンジに迷っているのなら、

私は「実行」あるのみと言いたいですね。


知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです


↓明日、発売です!

「レシピ公開『伊右衛門』と絶対秘密『コカ・コーラ』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識」



予約はこちらです


今日もお読みいただき有難うございました。









特許出願は技術を公開すること

2016-12-20 06:22:25 | 事業戦略と知的財産マネジメント
知財コミュニケーション研究所 
ホームページはこちらです



おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


「今、この瞬間も、あなたが特許申請したアイデアが、

特許庁HPを通じて世界中に垂れ流されている。」

と、

伊右衛門本で声を大にして

主張しています。


知財の専門家は、

「人の権利を侵害したら・・・」

とは言うが、

「特許出願の公開で技術が流出したら・・・」

とは、なかなか言いません。


知財の専門家を自負するなら、

「特許出願は技術流出の温床」

だということを

しっかりと周りの人に

伝えましょうよ。


「じゃ、どうすればいい?」

と聞かれたら、

知財専門家のあなたは、

勇気をもって

「秘匿もある」と答えてください。

「先使用権を使おう」と応じてください。


ノルマ出願で件数だけ稼いでも

競争力なんてつきません。

どこかの大企業の知財部員だって

それに気づいている人は

たくさんいます。


次に引用する

ある知財部員の方は、

私と同じことを

主張されています。

伊右衛門本にも

興味をもって下さったようです。

ある知財部員のブログはこちらです

ブログのタイトルによれば、

投稿者の知財部員さんは、

弁理士試験に挑戦されているようです。

早く弁理士になってください。

今の主張を

一緒に実現していきましょう。



知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです



「レシピ公開『伊右衛門』と絶対秘密『コカ・コーラ』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識」



予約はこちらです


今日もお読みいただき有難うございました。









「チェックなき 膨張」を防ごう

2016-12-19 06:18:06 | 事業戦略と知的財産マネジメント
知財コミュニケーション研究所 
ホームページはこちらです



おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


標題は、本日付の日経新聞トップの見出し

記事はこちらです

ゾッとしますね。

確かに「違うよ~」と首を横に振りきれない

ところもありますが、

「そんなに脅かさないでよ~」と

言いたくもなりますね。

サブタイトルが「2030年 不都合な未来 1」と

ナンバーリングされていますから、

「2」は何か解決策を提案してくれることを期待します。



話しは変わって「知財ムラ」という言葉がありますね。

大嫌いだけど、正面から「違うよ~」

と言い切れない。

なんとも重苦しい閉鎖的な組織構造の代名詞です。


しかし、「知財ムラ」の住人は、

そのほとんどが、この世界にあこがれ、

日本を支える気概を感じてこの世界に移り住んで来ました。

その気概を大切にしましょう。


確かに見直すべき点は、たくさんあります。

「知財ムラ」もチェックなき膨張をしている

と言われないように、

知恵を出し合って直していきましょう。


その第1歩として私は、

私を含む「知財ムラ」の住人が

専門性という高い壁に囲まれた安住の「ムラ」を捨て、

一方で「ムラ」の外の住人が、知財を正しく理解する、ことから

始めるとよいと思います。

つまり、双方が「知財コミュニケーション力」を

つけるために努力をすることです。


知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです



「レシピ公開『伊右衛門』と絶対秘密『コカ・コーラ』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識」



予約はこちらです


今日もお読みいただき有難うございました。





自宅のパソコンで受験できるかも

2016-12-11 05:15:22 | 事業戦略と知的財産マネジメント
知財コミュニケーション研究所 
ホームページはこちらです



おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


アルバムのナカバヤシが

パソコンで資格・検定受験できるサービスを

始めるようですね。

記事はこちらです


大学入試試験も対象となっていますが、

試験を自宅で受けられる日が

本当に来るのでしょうか?


ウ~ン、どうもイメージが浮かびません。

どうしても公平性担保と不正防止

のことを思い浮かべてしまいます。

きっと、何らかの手段が

講じられているのでしょうね。


試験と言えば、知的財産管理技能検定という

国家試験があります。

新潮社から出版する伊右衛門本(下記)では、

ここで理由は省略しますが、

この試験の受験を勧めています。


これなんかは、競争試験ではないので

パソコン受検に馴染みそうです。

知的財産管理技能検定の試験を自宅でパソコン受検する

時が来るかもしれませんね。


知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです


「レシピ公開『伊右衛門』と絶対秘密『コカ・コーラ』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識」



予約はこちらです


今日もお読みいただき有難うございました。





知財コミュニケーション研究所がめざすこと

2016-12-10 09:08:00 | 事業戦略と知的財産マネジメント
知財コミュニケーション研究所 
ホームページはこちらです



おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


私は3000件以上の中小・零細企業、個人の知財のコンサルを

してきました。

誤解を恐れずにいいますと

「取る」だけの特許では

その効果に疑問符がつきます。

たとえば、

パクった相手に抗議しても

相手にしてくれなかった。

相手は、筋金入りの確信犯。

裁判など資金的にできるはずがない

ことを相手は、完全に見透かしているのです。


もちろん

すべての特許がそうだというのではないのですが、

コンサル案件の中で、特許権者が指を加えて見ている以外に

どうしようもないケースを

少なからず見てきました。


一方、私流のコンサルは、

件数を重ね重ねて

確信に変わりました。


そこで、この度、

知財コミュニケーション研究所の

会員募集を始めたのです。


お問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです


「レシピ公開『伊右衛門』と絶対秘密『コカ・コーラ』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識」



予約はこちらです


今日もお読みいただき有難うございました。





1日1分でわかる知財マネジメント【新井モデル】による知的財産マネジメント!経営革新・知財経営の成功例紹介


新井信昭コンサルティングの【基本スタンス】
事業戦略と知的財産マネジメント【新井モデル】
東京都知的財産総合センターで行う【無料コンサルティング】
経営革新・知財経営の起点となる【講演/セミナー】

知的財産を活用する経営革新コンサルタント

知財経営
知的財産を活用 経営革新コンサルタント 株式会社グリーンアイピー

TEL 03-3454-1315/e-mail:info@greenip.co.jp