カーフェリーが好きなんやケドも
最近、アタマに浮かんでるんが…
"役目を終えた船着場"
なぁ~んか無性に郷愁を感じるワケで…
巡ってみました。
まず、日本初の長距離航路として
1968年に就航された阪九フェリーの
当時の神戸側のターミナル 魚崎港へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/e8/145306204c24988450e78f784ad65de2.jpg)
今は木材加工の会社になってて
岸壁の突端には行けませんでしたが
こんなこぢんまりとしたトコにあったんかと…。
続いて、その近くにある
"東神戸フェリーターミナル"跡。
現在は"サンシャインワーフ神戸"っちゅう
複合施設になってる。
この岸壁からは
日向・大分・松山・今治・新居浜
足摺・甲浦(室戸)・徳島・高松。
開設当初は、川崎とか、泉大津・白浜…など
現代では信じられん航路の発着地やったそうである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/2d/83d066848841bd8f58d2f2384a95792f.jpg)
先程の魚崎港の方角。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/46/9ac1dfe12ecc4727f70a47870cca05df.jpg)
ランプウェイは遣われてた時のまま。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/05/e9f5f9a1179c3a57d8c81af61bb8e927.jpg)
阪神高速湾岸線 東神戸大橋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/4c/070e42988ba0f35c1491e8f7596a56b0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/2b/8cc022487799ade416ffa43bc78e6d93.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/de/3fd4e1a38079e32cd92acf5ce4740c02.jpg)
道中、吹雪に遭うたモノの
それが上がり、なぁ~んとなくキモチのええ
陽射しが岸壁に降り注いでた。
最後は、鳴尾浜へ。
淡路島の志筑港への航路。
"甲子園高速フェリー"の武庫川港跡。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/43/54344677c67411eacdd863e207ad8a86.jpg)
こちらも、現在は物流会社の倉庫になってて
現場には近着けんかったさかいに
対岸にある釣りスポットでもある岸壁から臨む。
この中で実際に船に乗る為に使ったのは
東神戸フェリーターミナルである。
25年前に沖縄に向けて出発した時。
沖縄に行くともハッキリと決めんと取り敢えず
九州の南側にアクセスしようと
思いつきで使ったんが日向に向かう
"マリンエキスプレス"の"みやざき"
っちゅうフェリーやった。
船から見た六甲の夜景が今でもアタマに浮かぶ。
こうやってタマには
遣われん様になった港に行くのもおもろいかなぁ…と。
やるコトが、タ◯リ化してる気が…(笑)