エレキギタースクール244 | Cyta.jp作曲するときの機材は使い勝手のいいものに限るね(^_-)僕は、このBR900を使っている!これ一台で何でもできるし!音もいいしね!流石にGuitarを録る時はマイク録りに限るけど…仮に録る時はラインだけどね!ラインならピックアップはアクティブだね!パッシブはどうしても音が潰れる(-_-;)これはもうどうしようも無いけど…^^;ドラムは内蔵のリズムマシンで1音ずつ打ち込むタイプだ一番こだわってる部分だね!Guitarよりもここが単調だと絶対つまんないから…(・_・)かなりこだわってる!BASSは、ライン録りで内蔵のCOSMのプリアンプを通してならしてる!(^o^)vBASSのピックアップは残念ながらパッシブだ(-_-;)アクティブに変えなきゃね^^;音録りで1番難しいのがBASS(+o+)これはホントに悩む(^=^;今まで納得出来る音になったことが無い(・_・)まぁ仮録りだからあまり拘っても仕方ないけど…(^=^;そんなこんなでやっぱ機材は使い勝手のいい日本製が1番だ!(^O^)/
エレキギタースクール244 | Cyta.jp ハードロック界屈指のボーカリスト(^O^)v彼のシャウトは素晴らしい(^O^)伸びのある澄みきった素晴らしい声だ!彼ほどハードロックにマッチした声の持ち主はそういない(>o<)そう彼は、お手本ナノだみんなが彼に近づこうとして努力する!
エレキギタースクール244 | Cyta.jp 唄のメロディーとギターのメロディーは、全く違うモノと言っていい…唄メロには言葉が付くので同じ音程が4分音符でタンタン~と続いても変化がついておかしくならないけど、ギターはメロディーだけなので凄く単調に聞こえてしまう。ギターのメロディーにはロングトーン、音程差の激しいモノのが合うって事だね!(*^_^*)でもメロディーを作る時はバッキングに合わせてメロディーを口ずさむ事を進めるよ(^O^)ギターだけで作るとどうしても手癖がでてしまう(>o<)口ずさみながらこれはギターメロに会うか考えて作曲してみよう!きっと驚くようなフレーズが出て来るハズさ!(^O^)v
エレキギタースクール244 | Cyta.jpここ20数年の間にギター奏法は、飛躍的な進化を遂げた!現時点ではこれ以上のレベルはないんじゃないか?って所まで来てると言える!しかしあなどるなかれ人間の能力は計り知れない!かつてイングヴェイマルムスティーンが出て来てもうこれ以上のギタリストは出て来ないんじゃないか?って言われていたけど…(^_^;)2年後に雨上がりのたけのこのようにうじゃうじゃと出てきた!(゜o゜;)更にネオクラシカルブームまで起こってしまったのだ!(>_< )このブームによりエレキギターはバイオリンのレベルまで追いついたと言ってもいいほどまで到達した!そう1日8時間練習して10年間!のレベル(^_^;)んーっ(>_< )凄い!訳わからんね(>_<)でもチャレンジするのも楽しいかもね(^O^)v今後、このレベルは更に上がって行くんだろね!現代にパガニーニが生きていればなんて言うだろう?(^O^)
http://cyta.jp/eguitar/s/elekigschoolneyonyon/遂にF-1が開幕した(^O^)v第1戦は、オーストラリアGPだ!今年は、F-1史上歴史に残る大幅なレギュレーション改革の年!そう!F-1にもハイブリッドの波が押し寄せているのだ!もはやエンジンとは呼ばずにパワーユニットと呼ぶ!(>o<)予想通り波乱の幕開けとなった!全チーム、新ユニットの調整に苦しんでいる!中でもここ数年のチャンピオンチーム!レッドブル!があまりにも調子が悪そうだワールドチャンピオンのベッテルはレース序盤でリタイア(゜o゜;)パワーユニット供給元のルノーは開発に少し遅れてるね(@_@)安定している感じナノがメルセデスとフェラーリだね!これはシーズン中にどこまで調整できるか?かかってくる!(^O^)それも楽しみのひとつ!しかし、ホンダはなぜ来年からなのか?改革元年の今年からじゃないと遅れをとってしまうのはあきらかなハズなのに(;¬_¬)何か策はあるのかな?(^_^;)もしくは長いスパンで今回は考えているのか?来年ホンダエンジンの供給先、マクラーレンもまた最初からのスタートになってしまう。まあホンダの事だから普通のパワーユニットは供給してこないだろうけど…(^_^;)何にせよとうとう開幕!この先が楽しみだ(^O^)v