
日本の国土を考えますと 都市部を外れると多くが山岳であるために、軽快車(ママチャリ)での走行はこの点で苦しい。
車体重量が重いことも坂道と関連しますが、平均重量が18kgと重いのも長距離の走行には厳しい。(ロードバイク=8kg前後)
変速機は存在しないか、あるいは内装3段変速である場合が多く、この点も長距離の走行および坂道に向いていない。
ママチャリは始動時の安定性を重視しているのでギアも軽く、トップスピードではギアが足についてこない。
そして分解搬送できるように設計されていないため、自転車の電車や飛行機内への持込を可能にする輪行袋にいれることが難しい。
すなわち行程中に(船舶以外の)公共交通機関の利用を含めるのは無理がある。
(疲れても 行きも・帰りも 自力走行)
かごなどマウンテンバイクなどには付属されていないパーツが標準装備されているのも重量面では不利で、事前に旅行中必要が少ないパーツを取り外したり、より軽量・簡便なものと交換しておくことも一考の余地がある。
こんなバイクで 朝 6:00時から 100kmの道程を 走って来られる オジイチャンに 先日 葛西臨海公園で 声かけられ 思わず 自転車を見て 絶句!!!
オジイチャン パワーは 凄い と スーパーオジイチャン。
※先輩方からは 無言のうちに いろいろ教えられ・考えさせられます。自分に置き換えて ママチャリで 荒川―葛西は 出来るでしょうが 一度 楽な 方法を憶えてしまった ・・・・ 考えさせられます。
車体重量が重いことも坂道と関連しますが、平均重量が18kgと重いのも長距離の走行には厳しい。(ロードバイク=8kg前後)
変速機は存在しないか、あるいは内装3段変速である場合が多く、この点も長距離の走行および坂道に向いていない。
ママチャリは始動時の安定性を重視しているのでギアも軽く、トップスピードではギアが足についてこない。
そして分解搬送できるように設計されていないため、自転車の電車や飛行機内への持込を可能にする輪行袋にいれることが難しい。
すなわち行程中に(船舶以外の)公共交通機関の利用を含めるのは無理がある。
(疲れても 行きも・帰りも 自力走行)
かごなどマウンテンバイクなどには付属されていないパーツが標準装備されているのも重量面では不利で、事前に旅行中必要が少ないパーツを取り外したり、より軽量・簡便なものと交換しておくことも一考の余地がある。
こんなバイクで 朝 6:00時から 100kmの道程を 走って来られる オジイチャンに 先日 葛西臨海公園で 声かけられ 思わず 自転車を見て 絶句!!!
オジイチャン パワーは 凄い と スーパーオジイチャン。
※先輩方からは 無言のうちに いろいろ教えられ・考えさせられます。自分に置き換えて ママチャリで 荒川―葛西は 出来るでしょうが 一度 楽な 方法を憶えてしまった ・・・・ 考えさせられます。
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