
電動アシスト自転車 とは モーター により 力を補助する自転車である。
法令上は、「人の力を補うため原動機を用いる自転車」あるいは「駆動補助機付自転車」と呼称される。
一般には 電動自転車、電気自転車ともいう。又は「(電動)ハイブリッド自転車」とも言われる。
最初は
1993年にヤマハ発動機が発売したものが第1号。1対1(時速24km以上では補助はなくなる。)
これが 2008(平成20)年12月1日より、この補助(アシスト)比率が緩和され、
人力と動力の補助の比率が最大1対2 (約66%、走行速度が時速10km未満のとき)、時速10km以上時速24km未満の速度では、速くなるにつれ補助比率が下がり、時速24km以上では補助はなくなる。
ようするに 力1に対して 電気 1 これが 力1に対し 電気2 の力 で走行可能となり 電気の力で 時速8キロの走行の人力で 24キロ近くの走行が可能?
ロードバイクで軽くポタするのと 同じぐらいの 走行が可能となり 又リミッターをはずした場合は 電力消費は大きいでしょうが 同等の走行が可能 侮れません。
実際は 電池・機材装着で どうしても重量は 重くなり 他の通常自転車とは 比較できません 別ものでしょうが
個人的には 昔 幼少の頃 「憧れた事がらの1つ」 少し未来が見えてきました。
法令上は、「人の力を補うため原動機を用いる自転車」あるいは「駆動補助機付自転車」と呼称される。
一般には 電動自転車、電気自転車ともいう。又は「(電動)ハイブリッド自転車」とも言われる。
最初は
1993年にヤマハ発動機が発売したものが第1号。1対1(時速24km以上では補助はなくなる。)
これが 2008(平成20)年12月1日より、この補助(アシスト)比率が緩和され、
人力と動力の補助の比率が最大1対2 (約66%、走行速度が時速10km未満のとき)、時速10km以上時速24km未満の速度では、速くなるにつれ補助比率が下がり、時速24km以上では補助はなくなる。
ようするに 力1に対して 電気 1 これが 力1に対し 電気2 の力 で走行可能となり 電気の力で 時速8キロの走行の人力で 24キロ近くの走行が可能?
ロードバイクで軽くポタするのと 同じぐらいの 走行が可能となり 又リミッターをはずした場合は 電力消費は大きいでしょうが 同等の走行が可能 侮れません。
実際は 電池・機材装着で どうしても重量は 重くなり 他の通常自転車とは 比較できません 別ものでしょうが
個人的には 昔 幼少の頃 「憧れた事がらの1つ」 少し未来が見えてきました。
エコだよね。
何でそんなに、自転車のこと知ってるの???
自転車乗りとして どうしても 他の方の乗車されている 自転車が気になります。
電動アシスト自転車は 静岡伊東にお住いの友人の 奥様から メール頂き 会社までの通勤に 自転車 「じて通」に 電動アシストを選ばれ 愉しく・嬉しい 連絡いただきました。
特に あの地区は 山が多く アップダウンが 強い為 少しでも緩和されれば 良いかなと・・・。
それよりも 自転車に乗る楽しさを 共感できたのがうれしかった な!