今日は北陸新幹線の「越前たけふ駅」の内覧会に行ってきました。
先週の内覧会と違って、事前の整理券配布はありません。
とりあえず駅の入り口に行って列に並ぶと順番に少しずつ案内される方式です。
越前たけふ駅は新幹線用に新たにできた駅です。
なので在来線の駅は無く、道の駅が併設されてます。
もちろん駐車場は広いです。
ホームは両側にあり挟むように通過線を含め4本設置されてます。
1階の改札からコンコースはけっこう凝ったデザインで凄いなぁと思いましたが
その謎は階段を上がってホームに出ると分かります。
ホーム自体は幅が狭く、とてもあっさりした作りなので
限られた予算をどこに力を入れたか、ということなのかなと思いました。
今日のお楽しみは、そう、高速で通過する新幹線の迫力です。
運のいいことに3回試運転に遭遇、カメラの設定を駆使して何とか写し止めることができました。
先週の内覧会と違って、事前の整理券配布はありません。
とりあえず駅の入り口に行って列に並ぶと順番に少しずつ案内される方式です。
越前たけふ駅は新幹線用に新たにできた駅です。
なので在来線の駅は無く、道の駅が併設されてます。
もちろん駐車場は広いです。
ホームは両側にあり挟むように通過線を含め4本設置されてます。
1階の改札からコンコースはけっこう凝ったデザインで凄いなぁと思いましたが
その謎は階段を上がってホームに出ると分かります。
ホーム自体は幅が狭く、とてもあっさりした作りなので
限られた予算をどこに力を入れたか、ということなのかなと思いました。
今日のお楽しみは、そう、高速で通過する新幹線の迫力です。
運のいいことに3回試運転に遭遇、カメラの設定を駆使して何とか写し止めることができました。