どうもご無沙汰しております。
ブログの更新をすっかりサボってた管理人です。
サボってる間に八高線では色々ありましたが特に大きいのがGV–E400を使用した新しい列車制御システムの試験かなと思われます。
人工衛星と携帯無線通信網を活用し踏切や速度の制御を行う世界初の列車制御システムだとか…そんなすごいシステムの試験を八高線でやるとは驚きですね。
試験車両は秋田車両センターに所属するGV–E400–9を使用し9月上旬より行われています。試験は高崎〜高麗川間(高崎〜高麗川・小川町〜高麗川)と夜間に小川町〜寄居間で行われているようです。
秋田のGVが抜擢された理由は不明ですがこのシステムを搭載した車両は八高北線の新しい車両になる事や高崎のキハ110に予備車が少ない事、電気式気動車の教育も兼ねての事と思われます。
前置きが長くなりましたが試運転の様子を。
2020/09/04 試9220D まだ少し夏っぽさの残る八高線を往くG V
2020/09/11 試9221D 赤い屋根の駅舎が特徴な明覚駅を通過する試験車両
2020/09/11 小川町駅
2020/09/11 試9222D 古めかしいクリーム色の東武線と最新鋭のディーゼル車の対比が面白い。
2020/09/21 竹沢付近をゆく試験車両
見慣れた風景に見慣れない列車がいて違和感…。
2020/09/21 試9222D 小川町の街並みと共に。
2020/09/28 試9223D
2020/10/05 試9220D 松久界隈は毎年彼岸花が綺麗です。
2020/10/09 試9220D 大雨の八高線を往くGV。めちゃくちゃかっこいい。
2020/10/26 試9223D 夕暮れの空とGV。前面にほんのりと輝く夕日がかっこいい。
2020/11/23 試9223D 晩秋の八高線を往くGV。
撮った写真からお気に入りのものを何枚かピックアプして掲載しました。
ニュースによると12月からは2両編成の車両も八高線へ来て1月頃まで試運転をおこなうようですので楽しみです。
それではまた。