今日、プチ家出してきました(笑)。日帰りで、秋田まで。
目的は、秋田駅で「こまち」を撮影すること(こだわりが強いなぁ)と、
秋田~盛岡間(~その先は大宮まで)で「こまち」に乗車すること(盛岡以南は何度か乗っているので・・)。
ネタはホットなうちのUPがよろしいかと思いまして・・本日分を・・。
ルートは、新潟~「いなほ」~秋田、秋田~「こまち」~盛岡~大宮~新潟県へ、
という「周回ルート」。
いなほ1号・秋田行き@新潟駅・・先日の車両と違う、新しいタイプ
方向幕も「幕」でなく「ディスプレイ」
のんびり撮影していたら、下り新幹線Maxとき301からの乗り継ぎと思われる人たちが
大勢、自由席に列・・だいぶあとの方になりましたが、何とか座席を確保。
始発から、「立ち」の人もいましたから・・幸運。
8:33、新潟駅を発車。ところが、まだ低気圧の影響(強風)で、
早速、徐行運転。だんだんと遅れが出始める・・。
その後も徐行などで、酒田到着の頃には、約50分の遅れ。
さて、このあたりで、このまま秋田をめざすか、引き返すべきか、決断のときだ・・。
もし先まで行って、運行停止とか、逆方向(新潟行き)も運休なんかになったら・・などと迷いが・・。
が、結局、「行ってしまおう」と決断。
その後も、「超徐行運転」もあったりして、1時間21分遅れの、13:32に
秋田駅3番線ホームにすべり込む・・。
車掌の話では、乗客の半数は、秋田以北・青森方面に向かうとか、
最初は、秋田発青森行き特急「かもしか3号」(12時台の発車)が接続をとる、
という説明でしたが、あまりにも遅れが大きくなったため、無理に・・。
最速の接続は、鈍行の青森行きに・・(秋田~青森は鈍行ではジャスト4時間かかる)
秋田以北に行く人たちは、たいへんだったろうな・・。
これだけ遅れても、車掌に詰め寄る乗客もいなかったし、
デッキに立ったまま数時間も乗っていた人もいた・・。
みなさん、我慢強いですね・・。
見習わなきゃ・・。
Area51は、予定では、秋田12:11着、ゆっくり昼飯をとって、
「こまち」を撮影したり、ちょっとのんびりしてから、
14:05発「こまち20号」で秋田をあとにするはずだった・・。
が、実際の秋田滞在時間は、33分。
昼食は駅弁になりました@こまち車内で食す・・。
東京行き「こまち20号」@秋田駅
「こまち」側面・・ガラスに「あきた」の文字(鏡像)・・確かに秋田駅で撮った証拠だよっ!!
ついでといっては何ですが・・改札口前の駅構内・・以前見たときより更に綺麗になった感じ・・。
西口方向・・
こちらは、東口方向・・
中央改札・・わかりやすい・・
当地・新潟県内の新幹線駅なんか、開業当時からそんなに変わってないからなぁ・・。
秋田~大宮までの「こまち20」、グリーン窓側が先日取れたので、これも幸運。
仙台までは隣席も空いていた・・。
途中、角館から、5,6人の外人さんグループが乗り込んできて、
ちょっと賑やかに・・ホントは静かな環境を求めてグリーンにしたんですが・・。
(その後、盛岡で下車していきました・・どうやら岩手県内を観光するらしい・・)
今日は、東北本線・八戸~青森間は、大雨で不通になったようですし、
山形新幹線も遅れが出たり(夕方、大宮で15分遅れくらい)・・。
「こまち」もどうなることやら、と思いつつも、ダイヤ通りに
無事運行してくれました@ありがたいっ!!。
秋田~盛岡では、「こまち」同士のすれ違いのため、
噂には聞いていましたが、何度か、駅停車がありましたね。
所詮は、ほとんど「単線」区間だからね・・。
この区間は、昔、仲間と東北スキー旅行に出かけたときに
(当時はもちろん在来線)通って以来。
まぁ、ほとんど「山の中」走行ですね。
(山形新幹線も似ている・・)
大宮にも定刻17:42に到着して、早めの夕食を済ませて帰路についたのでした・・。
よく行ってこれたもんだ・・何百km乗ったんだろう・・。
目的は、秋田駅で「こまち」を撮影すること(こだわりが強いなぁ)と、
秋田~盛岡間(~その先は大宮まで)で「こまち」に乗車すること(盛岡以南は何度か乗っているので・・)。
ネタはホットなうちのUPがよろしいかと思いまして・・本日分を・・。
ルートは、新潟~「いなほ」~秋田、秋田~「こまち」~盛岡~大宮~新潟県へ、
という「周回ルート」。
いなほ1号・秋田行き@新潟駅・・先日の車両と違う、新しいタイプ
方向幕も「幕」でなく「ディスプレイ」
のんびり撮影していたら、下り新幹線Maxとき301からの乗り継ぎと思われる人たちが
大勢、自由席に列・・だいぶあとの方になりましたが、何とか座席を確保。
始発から、「立ち」の人もいましたから・・幸運。
8:33、新潟駅を発車。ところが、まだ低気圧の影響(強風)で、
早速、徐行運転。だんだんと遅れが出始める・・。
その後も徐行などで、酒田到着の頃には、約50分の遅れ。
さて、このあたりで、このまま秋田をめざすか、引き返すべきか、決断のときだ・・。
もし先まで行って、運行停止とか、逆方向(新潟行き)も運休なんかになったら・・などと迷いが・・。
が、結局、「行ってしまおう」と決断。
その後も、「超徐行運転」もあったりして、1時間21分遅れの、13:32に
秋田駅3番線ホームにすべり込む・・。
車掌の話では、乗客の半数は、秋田以北・青森方面に向かうとか、
最初は、秋田発青森行き特急「かもしか3号」(12時台の発車)が接続をとる、
という説明でしたが、あまりにも遅れが大きくなったため、無理に・・。
最速の接続は、鈍行の青森行きに・・(秋田~青森は鈍行ではジャスト4時間かかる)
秋田以北に行く人たちは、たいへんだったろうな・・。
これだけ遅れても、車掌に詰め寄る乗客もいなかったし、
デッキに立ったまま数時間も乗っていた人もいた・・。
みなさん、我慢強いですね・・。
見習わなきゃ・・。
Area51は、予定では、秋田12:11着、ゆっくり昼飯をとって、
「こまち」を撮影したり、ちょっとのんびりしてから、
14:05発「こまち20号」で秋田をあとにするはずだった・・。
が、実際の秋田滞在時間は、33分。
昼食は駅弁になりました@こまち車内で食す・・。
東京行き「こまち20号」@秋田駅
「こまち」側面・・ガラスに「あきた」の文字(鏡像)・・確かに秋田駅で撮った証拠だよっ!!
ついでといっては何ですが・・改札口前の駅構内・・以前見たときより更に綺麗になった感じ・・。
西口方向・・
こちらは、東口方向・・
中央改札・・わかりやすい・・
当地・新潟県内の新幹線駅なんか、開業当時からそんなに変わってないからなぁ・・。
秋田~大宮までの「こまち20」、グリーン窓側が先日取れたので、これも幸運。
仙台までは隣席も空いていた・・。
途中、角館から、5,6人の外人さんグループが乗り込んできて、
ちょっと賑やかに・・ホントは静かな環境を求めてグリーンにしたんですが・・。
(その後、盛岡で下車していきました・・どうやら岩手県内を観光するらしい・・)
今日は、東北本線・八戸~青森間は、大雨で不通になったようですし、
山形新幹線も遅れが出たり(夕方、大宮で15分遅れくらい)・・。
「こまち」もどうなることやら、と思いつつも、ダイヤ通りに
無事運行してくれました@ありがたいっ!!。
秋田~盛岡では、「こまち」同士のすれ違いのため、
噂には聞いていましたが、何度か、駅停車がありましたね。
所詮は、ほとんど「単線」区間だからね・・。
この区間は、昔、仲間と東北スキー旅行に出かけたときに
(当時はもちろん在来線)通って以来。
まぁ、ほとんど「山の中」走行ですね。
(山形新幹線も似ている・・)
大宮にも定刻17:42に到着して、早めの夕食を済ませて帰路についたのでした・・。
よく行ってこれたもんだ・・何百km乗ったんだろう・・。
似たようなことを以前しました。
仙台日帰りです。
行ったと思ったら、土産を買って帰る。
ただそれだけの旅。
車窓からの風景を楽しんだ一日でした。
たまにはこう言うのもいいかなぁ~。
列車に乗ることも「たび」ですから、いいのでは?
と思っておりますが・・hi。
昨日の「いなほ」の車掌さんは、若い人でしたが、
乗客との対応や、輸送指令との連絡など、
だいぶ慌ただしかったようです。
でも、随時、情報提供など、きちんとやってくれていました。
(そうでなければ、困りますがね・・)
あのあと、秋田以北へ向かった人たちが、どんなだったか・・。
青森行きの鈍行も、3両編成だそうですから・・。
すし詰めか?