石越駅から、くりでんの車両に乗りました・・。
この記事も画像多し! クリック注意!(爆)。
始発の石越を発車する時点で、ざっと数えて40~50名くらい乗っていたでしょうか。
「ヲタ」の方だけでなく、家族連れなども大勢いました・・。
↓「KD95」型の車内です・・。車内は、あまり古さは感じませんね・・。
↓ボックスシートの様子・・。テーブル付きです・・。
↓若柳駅に到着です・・。
↓若柳駅舎です・・。
↓改札口(ホーム側)です・・。
↓若柳駅の待合室・・やはり木製ベンチです・・。
スケジュールの都合で、終点の「細倉マインパーク前」までは行かず、
有人駅の若柳から折り返すことに。
石越へ戻るため、しばし待合室にて時間を過ごします。
外は、3月の東北・・まだ寒風・・。中には数名の「鉄ヲタ」と思しき人たちも・・。
廃線を惜しんでか、週末は乗降のお客さんが多く、混雑してダイヤ通りには
運行していなかったようです。この日もそうでした・・。
結局、Area51が石越駅に戻ったのは大幅に遅れて、予定のJRには間に合わず、
1時間ほど後の列車に・・。
↓若柳駅の運賃表です。マニアなら、手が出るほど欲しいのでは?・・。
↓若柳駅の時刻表。石越駅では、JRと接続しやすいダイヤでした・・。
↓若柳駅構内には、古い車両がそのまま残されていたのは、よく知られていたこと・・。
↓こんな型の車両も・・。
↓駅構内~細倉マインパーク方向です・・。
↓駅構内~その2。石越方向です・・。
↓こちらも廃車車両ですが、・・
↓中は、自転車置き場・・。これも有名でしたか・・。
↓貨車も留置(放置?)されていました・・。
↓ホームの表示板。やはり錆びて・・。裸電球というのが何とも・・誰も気がつかないのでは?・・。
さてさて、画像中心の「くりでん」レポでしたが、いかがでしたでしょうか・・。
「廃線」と聞くと、途端に乗車しに行く人が増える・・これは、よくあること・・。
そんな「にわか鉄ヲタ」を批判する方もおられます・・。
当方も「にわか」の一人・・まぁ、いいではないですか・・。
当地新潟県でも、最近廃止された路線では、「新潟交通電鉄」(新潟市白山~燕市)
というのがありましたっけ・・。
1999年4月5日が最後だったらしいですが、地元の電鉄なのに、
廃止当時は全く興味もありませんでした・・。
地方のローカル線の廃止問題・・難しいですね・・Area51は、そんな高邁な
議論ができるほどの玉ではありませんので・・やめておきます・・。
この記事も画像多し! クリック注意!(爆)。
始発の石越を発車する時点で、ざっと数えて40~50名くらい乗っていたでしょうか。
「ヲタ」の方だけでなく、家族連れなども大勢いました・・。
↓「KD95」型の車内です・・。車内は、あまり古さは感じませんね・・。
↓ボックスシートの様子・・。テーブル付きです・・。
↓若柳駅に到着です・・。
↓若柳駅舎です・・。
↓改札口(ホーム側)です・・。
↓若柳駅の待合室・・やはり木製ベンチです・・。
スケジュールの都合で、終点の「細倉マインパーク前」までは行かず、
有人駅の若柳から折り返すことに。
石越へ戻るため、しばし待合室にて時間を過ごします。
外は、3月の東北・・まだ寒風・・。中には数名の「鉄ヲタ」と思しき人たちも・・。
廃線を惜しんでか、週末は乗降のお客さんが多く、混雑してダイヤ通りには
運行していなかったようです。この日もそうでした・・。
結局、Area51が石越駅に戻ったのは大幅に遅れて、予定のJRには間に合わず、
1時間ほど後の列車に・・。
↓若柳駅の運賃表です。マニアなら、手が出るほど欲しいのでは?・・。
↓若柳駅の時刻表。石越駅では、JRと接続しやすいダイヤでした・・。
↓若柳駅構内には、古い車両がそのまま残されていたのは、よく知られていたこと・・。
↓こんな型の車両も・・。
↓駅構内~細倉マインパーク方向です・・。
↓駅構内~その2。石越方向です・・。
↓こちらも廃車車両ですが、・・
↓中は、自転車置き場・・。これも有名でしたか・・。
↓貨車も留置(放置?)されていました・・。
↓ホームの表示板。やはり錆びて・・。裸電球というのが何とも・・誰も気がつかないのでは?・・。
さてさて、画像中心の「くりでん」レポでしたが、いかがでしたでしょうか・・。
「廃線」と聞くと、途端に乗車しに行く人が増える・・これは、よくあること・・。
そんな「にわか鉄ヲタ」を批判する方もおられます・・。
当方も「にわか」の一人・・まぁ、いいではないですか・・。
当地新潟県でも、最近廃止された路線では、「新潟交通電鉄」(新潟市白山~燕市)
というのがありましたっけ・・。
1999年4月5日が最後だったらしいですが、地元の電鉄なのに、
廃止当時は全く興味もありませんでした・・。
地方のローカル線の廃止問題・・難しいですね・・Area51は、そんな高邁な
議論ができるほどの玉ではありませんので・・やめておきます・・。
結局、一度も乗らないで廃止になってしまった鉄道も多くあります。
でも、青森県の南部縦貫鉄道のレールバスには乗れたので、良かったと思っています。
>南部縦貫鉄道のレールバス
知りませんでしたが、webで動画を見ました・・。
おもしろい車両ですね・・。