熱中年組

今日も気分は上々! ストレス発散の記録です。

相棒の元気度チェック!!

2011年07月13日 | バイク

99年に我が相棒となったマジェスティ250(4HC-96年)は、それ以前に乗っていたやんちゃな89NSRと異なり、燃費、積載、リラックス度において抜群の旅の相棒になってくれました。

このマジェさんの燃費は、過去最高が高山から名古屋に下る一般道で41Km/l、ツーリングで34Km/l、街乗りで27Km/lとエコな乗り物でした。 また、積載能力も抜群で趣味の釣りのお伴に、クーラー、釣りザック、竿ケースも余裕で運んでくれました。 何時間続けて乗っても疲れないポジションに、500Kmを超える日帰りツーリングもしばしばありました。

こんなマジェさんですが生誕15年目を迎え、全体的な疲れが目立ち(所有12年で浮気心?)乗り換えを決心することとなった。

次なる相棒は、********熟慮した結果、やはり250ccスクーターとなり、本年4月に我が家に来たのがFORZA S(MF06)です。このフォー君、多分2000年8月発表まじかの車体と思うが、タコメーター、ABS、アイドルストップ、アクセサリー電源ソケット等を備えた豪華仕様だ。

今回はオークションで購入したため基本整備は時間をかけじっくり行うこととした。ブレーキの点検整備、外装パーツを外しての目視チェック、駆動系のチェック(Vベルト交換、プ―リー交換、クラッチブレーキシュウ交換等)を経て、6月末登録となった。

まずは走行チェックです。出足はフォー君の勝ち、但し常用速度となる50~70Km/hでエンジン回転がマジェさんより高めのようです。当然常用域からの加速もマジェさんより元気っぽい?です。ABSの作動チェックは怖いので出来ませんが、アイドルストップはゴルフカートのような感覚です。燃費に貢献するのでしょうが、停止中もヘッドライトは点灯しておりますのでバッテリーへの負担が心配です。

街乗り燃費は22~23Km/l、ツーリングで26Km/lといったところです。トランク容量も小さく、この辺は圧倒的にマジェさん勝ちです。

全体的な取り回しは、長く乗っていたせいかマジェさんの方が軽く軽快感があります。

スタイルは、2灯式ヘッドライトやタコメーター装備など目新しさもあってフォー君の勝ちかなー?

 

 

 

 


梅雨明けの三浦は手強かったぜよ!

2011年07月13日 | 釣り
7月10日(日)AM5:00 永らく旅の相棒であったマジェスティ4HCから新たな相棒FORZA MF06にまたがりいざ出発! 今日の狙いは三浦海岸。
6:00過ぎに金田湾到着、まずは長沢周辺をウオッチング・・・渋そう(南の風が気になる)
いつもの、7-11下に入る。
周りには投げ専門の常連さんがポツリ、ポツリと程良いサイズのキスを上げている。
今日は行ける! と勝手に思い込み仕掛けを準備・・・
取り合えず遠投し、様子を探る作戦で・・・ 第1投は4色弱(あれ?おかしい、当たりが無い!)
開始30分を経過するも一向に当たりなし?
ところが、周りの常連さんはポツリポツリと釣果を上げていく。
隣の常連さんが、メゴチ混じりの4点掛け!(当方は目がテン)
この方から一寸情報を収集すると、皆さん7色から6色あたりで捌いてるようです。
当方どんなに気張っても4色強なので、遠投に見切りを付け近場勝負に変更。
その後2時間頑張って3色前後でなんとかキス5匹ゲット。
常連さんも移動し、あたりも無くなったので場所替えを決行する。
風をさけるように金田湾奥、南下浦へ移動する。
この周辺は、根、海藻が点在するが、うまく仕掛けが根際に収まると型の良いキスがゲットできます。1時間チョイで3匹追釣するも、あまりの日差しにギブアップ!
本日はキス8匹で打ち止めとしました。
やっぱり、サーフキャスト専用のロングスループにPE0.6~0.8で攻めないとなー!