今回、新型Audi A6に、待望の2.0L 直列4気筒ターボエンジン「2.0 TFSI」を搭載するエントリーモデル「45 TFSI quattro」が追加となりました。
アウディ・新型A6 45 TFSI quattro Sport
>>ボディカラー:グレイシアホワイトメタリック
※Audi A6の2.0 TFSI搭載モデルとしまして、新たに「45 TFSI quattro」と「45 TFSI quattro Sport」の2グレードが加わっています。こちらの展示車両には、オプションのS lineパッケージ、ドライビングパッケージ、アシスタンスパッケージ、プライバシーガラス、アルミホイール5Vスポークスター(20インチ)、ワイヤレスチャージングが装着されています。
←2.0 TFSI+12Vマイルドハイブリッド
パワートレインには、1984ccのTFSIエンジン(直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ(1気筒=4バルブ))と12Vマイルドハイブリッドシステムが搭載されています。今回、ベルト駆動のオルタネータースターター(BAS)により、エネルギー回生機能とモーターアシスト機能の付帯、そして、アイドリングストップ状態からのスムーズなエンジン再始動も実現しています。
【スペック】■最高出力:180kW(245ps)/5000-6000rpm■最大トルク:370Nm(37.7kgm)/1600-4300rpm■トランスミッション:電子制御7速Sトロニックトランスミッション■WLTCモード燃料消費率:11.4km/L(JC08モード燃料消費率:13.5km/L)■リチウムイオンバッテリー(MHEVシステム用)容量:0.15kWh
エンジンは縦置きとなっていまして、エンジンカバーは、従来のTFSI等の表記は無し(アウディロゴのフォーリングスのみ)仕様となり、エンジンルーム奥側には12Vマイルドハイブリッドシステム用のリチウムイオンバッテリーも配置。この他、最新のquattroシステムも導入されています。
今回、ハイブリッドシステム用バッテリーがエンジンルーム内に配置されたことで、後席空間やトランク容量等へは影響が無く、他のモデルと同サイズとなりますので注目ですよ~!→45 TFSI quattro(Sportを含む)は、ダンピングコントロールサスペンションやダイナミックオールホイールステアリングもオプションで選択可能となっています。
足元では、フロントブレーキ及びリヤブレーキのキャリパー部が、3.0 TFSI搭載モデルの「55 TFSI quattro」とは異なります(前後ともにベンチレーテッドディスクが採用)。この他、展示車両は「Sport」グレードとなっていますので、スポーツサスペンションやスポーツシート等が備わりますので走りにも注目です。
インテリアでは、55 TFSI quattro同様に、バーチャルコックピットプラスやアウディドライブセレクト、MMIナビゲーション等が標準装備となっていまして、エントリーモデルでありながら充実した装備内容にっ!こちらのSportグレードでは、バルコナレザー仕様のスポーツシートやアルミニウムフラグメントのデコラティブパネル等も装着されています。