718シリーズに、新開発4.0リッター水平対向6気筒自然吸気エンジンを搭載したスポーツモデル「新型718 ケイマン GT4」が登場です!
ポルシェ・新型718 ケイマン GT4
>>ボディカラー:キャララホワイトメタリック
新型718 ケイマン GT4は、最高出力420PSを発揮する4.0リッター水平対向6気筒自然吸気エンジン、マニュアルトランスミッションを搭載!優れたエアロダイナミクス性能と、GT3から受け継ぐシャシーとインテリアが導入されていまして、モータースポーツのDNAが注入された特別な1台となっています-。
エクステリアは、一目でその違いを感じ取れるほどで、車両前方へと張り出したGT4専用フロントエプロンやサイドのエアアウトレット、固定式リヤスポイラー等がその特徴となります。
←新型718ケイマン GT4@リヤビュー
今回、専用フロントエプロンに備わるエアカーテンは、GT4の特徴的な装備の1つでして、ホイール周囲の気流の乱れを最小限に抑えるとともに、車両前方側のホイールアーチから効果的に気流をつくることで空気抵抗が大幅に低減されています。→ポルシェ アクティブ サスペンション マネジメントシステム(PASM)も標準装備。
GT4専用のフロントリップスポイラーによるフロントアクスルへのダウンフォースの増加に加えて、フロントエプロン中央の大型エアインテークも空力特性が最適化されています。また、リップスポイラー下部には、ゴルフボールのような凹凸をイメージする表面加工がなされていまして、空気抵抗を低減してくれるとのこと。→スポイラー中央部にはGT4ロゴ!
また、ハニカム構造が用いられた新型GT4のエアインテークグリルも注目です!こちらもリップスポイラーやエアカーテン同様に、空気抵抗を低減する形状となっていまして、同時に、ハニカム構造が採用されることにより、飛び石等によるラジエーターを保護する機能も備えています。
サイドに目を向けますと、専用のサイドエアインテークに目が留まります。ドア後方に縦型の大きなサイドブレードが備わっていまして、エンジンの冷却効果が高められています(ラム圧を高め、吸入量が増加!)。こちらには、“GT4”のロゴがエンボス加工もなされていますので特別感が!
車高は標準車のケイマンと比べ-30mm。ポルシェ アクティブサスペンションマネジメントシステム(PASM)、ポルシェ・スタビリティ・マネージメントシステム(PSM)、ポルシェトルクベクタリング(PTV)が装備されます。ブレーキシステムには、アルミモノブロックキャリパーを採用するポルシェ・セラミックコンポジット・ブレーキ(PCCB)が備わります。
同時に、走りを追求したアダプティブ GTスポーツサスペンションが備わるのもポイントでして、軽量スプリングストラットが装備。フロントはGT仕様で、リアは追加の補強材、ヘルパースプリング、専用ホイールマウントが採用され、シャシーの高さ、キャンバー角、トー角、およびスタビライザーはサーキットの特徴にあわせて個別に調整も可能となっています。
足元には、20インチ 718 Cayman GT4ホイール(サテン プラチナ)が装備されていまして、ダイナミックなスタイルに!また、ハイパフォーマンスタイヤ「Michelin Pilot Sport Cup 2」との組み合わせとなり、フロントに245/35ZR20(95Y)、リヤに295/30ZR20(101Y)が装着されています。→ホイールセンターキャップには専用のGT4ロゴ!
リヤには、アルミニウム製サイドブレードとサポート部を一体化させたシングルピースデザインの固定式リアスポイラーが装備されています。GT4を印象付ける装備でもありますよね!こちらは、リアアクスルへのダウンフォースを発生させ、幅広い領域で最大限のトラクションを与えてくれます。コーナリング時のみならず直進時も安定感がUP。
ブラック色の2本左右出しのスポーツエグゾースト システムも特徴的でして、通常モデルとは異なり、センター出しではなく、少し切り離して配置されています。これにより、中央部にもディフューザーを装備する空間が確保されまして、空力特性も向上へ!→リアエプロンには、新設計されたディフューザーが備わり、先代モデル比で40%以上も上回るダウンフォースが発生しますよ~!