ハリアーRXの業務日誌!?

【一部改良@ 電子制御パーキングブレーキ新採用!】ホンダ・新型N BOX 展示 in Honda Cars 北陸 富山インター店

N BOXが一部改良となりまして、新たに「オートブレーキホールド機能付電子制御パーキングブレーキ」と「渋滞追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)」が採用となりました。

ホンダ・新型N BOX L(4WD)

>>ボディカラー:プレミアムアガットブラウン・パール(有償色)

今回の一部改良では、エクステリアデザインの変更はありませんが、新たに「オートブレーキホールド機能付電子制御パーキングブレーキ」が採用されたことで、リヤブレーキ機構の仕様が変更されています。裏側から確認するとその違いが分かりますよ~!

←リヤブレーキ@電動パーキングブレーキ付

今回、リヤブレーキは、従来モデルの油圧式リーディング・トレーリングを基本としていますが、電動パーキングブレーキ化に伴い、内部の一部構造の仕様変更、ブレーキユニット裏側に、制動用の電動モーター(電動パーキングブレーキアクチュエータ)が追加されています。

  

また、電動パーキングブレーキの採用により、Honda SENSINGのACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)が進化!新たに「渋滞追従機能付ACC」が採用となり、車速30km/h以下でも追従走行から停車までが可能となりました。→停車後に再度発進する際は、RES/+か-/SETスイッチを操作するか、アクセルペダル操作をすることで再開されます。

新型N BOX(標準モデル)@インテリア→ 

※渋滞追従機能付ACCを機能させた状態での停車中には、マルチインフォメーションディスプレイ内に「アイコン(イラスト&停車中)」が表示されます。また、自動での再発進機能は採用されていませんが、先行車が発進した際には、アイコンが点滅してお知らせしてくれます。

  

インテリアでは、こちらの電動パーキングブレーキの採用で、シフトパネル周りが変更されています。シフトパネル右側のスペースには、新たにパーキングブレーキスイッチ、オートブレーキホールドスイッチが追加され、操作しやすいように立体的なパネル造形(メーター照明調整スイッチとECONボタンも同時に変更!)が用いられています。

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