マイナーチェンジで新しくなったC-HRは、1.2Lターボ車(FF)に、6速iMT(インテリジェントマニュアルトランスミッション)車が新たに追加されていますっ!マニュアル車ならではの操る楽しさがプラス!
トヨタ・新型C-HR S-T”GR SPORT”(6速iMT)
>>ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン
今回、1.2L 直噴ターボエンジン搭載車の「S-T」、「G-T」、「S-T”GR SPORT”」の3グレードに、6速マニュアル(6速iMT)車が設定されています。こちらの展示車両は、スポーティな内外装となるS-T”GR SPORT”です。また、メーカーオプション設定の「専用19インチアルミホイール(ダークスパッタリング)」が装着されています。
※GR SPORTでは、1.2Lターボ車は「6MT」のみの設定となっていまして、CVT車は未設定。この他、6速iMT車(GR SPORTを除く)には、インテリジェントクリアランスソナーが非設定でして、「クリアランスソナー&バックソナー(6速iMT車のみの設定)」がメーカーオプションとして設定されています。
気になるパワートレインは、1.2Lターボ車には「1.2L 8NR-FTS(直噴ターボ)エンジン」が搭載され、CVT車と同出力・同トルクを発生する設定となっています。→最高出力:85kW(116PS)/5200-5600rpm、最大トルク:185N・m(18.9kgf・m)/1500-4000rpm。WLTCモード燃料消費率は、15.4km/L(JC08モード燃料消費率:15.2km/L)。
←新型C-HR S-T”GR SPORT”(6iMT)@インテリア
続きまして、6速iMT車のインテリア!センターコンソール中央に、6速マニュアル車用のシフトレバーが備わっています。本革巻きシフトノブは、6速iMT専用の「サテン加飾付」となりますので要チェックですっ!…シフトブーツ部は、GR SPORT専用シルバーステッチ仕様。
今回、6速iMTが搭載ということで、変速・発進操作をアシストしてくれる機能が備わります。→シフトブーツ手前側には、iMTスイッチが装備され、こちらのスイッチを押しますと、6速iMTがスタンバイ状態となります。変速操作時に、変速後のエンジン回転数を最適化するようにエンジン制御してくれます。
>>運転席の足元は、6速iMT車専用のブレーキペダル(専用形状)とクラッチペダル(6速iMT車のみ)が採用されています。また、センターコンソールは、シフトレバーの形状変更の為、シフト周りが専用デザインとなっています。…GR専用コンビネーション2眼メーター(ガソリン車)も注目です!