今回は、新型インプレッサ(GU型)のSTIスポーツパーツ装着車です!ボディ下部の空力特性を変化させ接地性が向上するエアロパーツなど、スポーツ性能を高めるアイテムが充実しています。
スバル・新型インプレッサ ST-H (AWD車:STIスポーツパーツ装着車)
>>ボディカラー:クリスタルブラック・シリカ
新型インプレッサには純正アクセサリーとして、さらにスポーティな走りを高める「STIスポーツパーツ」がラインアップ!エアロパーツをはじめ、ハイパフォーマンスマフラー、フレキシブルパーツが設定されています。→展示車両には、エクステリア系のSTIパーツが装着。
フロントには、「STI フロントアンダースポイラー」が装着されています。こちらは、前方に複数のフィン形状が用いられ、前方からの空気をフロントバンパー下部へと気流を誘導し、バンパーコーナー部はボディ側面へと気流が流れるようにライン形状に。これらにより接地性が向上します。中央にはSTIバッジも貼付!→最低地上高はベース車比-34mm。
※アンダースポイラー、サイドアンダースポイラー、リヤサイドアンダースカートは、こちらのクリスタルブラックシリカ塗装の「ブラック」のほか、チェリーレッド塗装となる「チェリーレッド」も選択可能です。
展示車両には、STIスポーツパーツではありませんが、SUBARU純正アクセサリーの「フロントグリル」も装着されています。標準車のハニカムメッシュ形状ではなく、ドットパターンが用いられたスポーティなデザインが特徴です。
※ちなみに、ドット部分はシルバーメタリック塗装(ベース部はクリスタルブラックシリカ塗装)となっているほか、繊細なグリルデザインのため、1つずつ手作業で組まれて製作されている点のも注目です!
サイドには「STI サイドアンダースポイラー」が装着。こちらは純正のサイドスカート部の下部に組み付けられるデザインとなっていまして、リヤドア下部辺りにはサイドフィンが備わり、STIバッジも備わります。
フロントアンダースポイラー同様に、カラーはブラックとチェリーレッドから選択可能です。→最低地上高はベース車比-18mm(スプラッシュボードとの同時装着不可)。
続いてリヤですが、ルーフ後方には「STI ルーフスポイラー」が装着されています。装着することで後方への気流を整える機能により、ダウンフォースが生まれ、アンダースポイラーと相まって空力効果を高めてくれますよ~!
※こちらは、クリスタルブラックシリカ塗装のみの設定です。ちなみに、純正アクセサリーのルーフスポイラー(ボルト&ナット固定)とは異なり、ベース車両のルーフスポイラーと交換取付となります。
←新型インプレッサ@ STIパーツ装着車
リヤバンパーには「STI リヤサイドアンダースポイラー」が装着されていまして、サイド部分のみの設定となっています(ブラックとチェリーレッドの2色から選択可能、スプラッシュボードとの同時装着不可)。フロントアンダースポイラーなどと同様に、ライン形状となる立体的な造形となるほか、サイド部には、気流を整えるフィン形状が配されています。
そして!見た目も、走りも、音も変化させてくれる「STI パフォーマンスマフラー&ガーニッシュキット」も装着されていますので注目です。標準車とは異なり、デュアルセンター出しレイアウト(テールパイプが中央に2本配置)となるデザインが特徴で、サイレンサー部はベース車両同様に横置きとなります。
※テールパイプはΦ70で迫力あるスタイルに!上部にはSTIロゴが刻印されていますよ~!ハイパフォーマンスマフラーですので、見た目のみならずアクセルレポンスも向上!サウンドチューニングが施されていますので重低音のサウンドにも注目ですよっ!
ちなみに、デュアルセンター出しレイアウトとなる為、リヤバンパー中央部には、専用ガーニッシュ(クリスタルブラックシリカ塗装)も備わります(同時装着必須)。こちらにもSTIバッジが貼付されます。→ハイパフォーマンスマフラーには「ガソリン車用」と「e-BOXER用」がありますので装着時にはご注意を。
展示車両には、エクステリア系のパーツのみの装着となりますが、このほかにも足回りパーツやホイール、インテリアパーツ等も設定されていますので、SUBARU公式HPや専用アクセサリーカタログでご確認ください。
※展示車両には純正アクセサリーの「フロアカーペット ベーシック」が装備。