ナビディスクバージョンアップで愛媛トヨタ久米窪田店に行って来ましたw いつもなら愛媛トヨタU-Car空港通りでお世話になってるのですが、久米窪田店の営業マンにウチのお客様いらっしゃるのでお顔出ししとこかと(^_^)そのついでの試乗となりました、当然買う気なんて全くなし(笑)Nくん、スマン!!!ww
当初はクラウンアスリートハイブリッドと思ってたんですが、未定ながらも次考えたらエスティマ アエラス乗っとかなねぇ♪というワケで、試乗予約無いの確認してユックリじっくり堪能でありますw w
試乗にあたりいちばん気になってたのがCVTであります。回転上がるのにスピードついてこないなんて聞いてたので、どんだけレスポンス悪いんだろうと想像してたんすが…あれれ、出だしも良くいい感じでスピード乗りますやん♪ 無断変速=原付なんて安っぽいイメージあったけど、多人数乗車した時かえってギクシャクしないから好感度アップですがね(^ー^)
でも「イイねぇ♪」と思ったのはコレと3列目の格納機能のみ。新型だから、当然のようにウチの10年選手エスティマと比べて、すべての部分で進化してるものと思ってたのにちとガッカリ(^_^;)
先ず、予想外に電動パワステが軽すぎ。ボクが古臭いのか、油圧パワステの重たい目が好きなんすよ。その上、ウチのエスティマはステアリングギア比が専用なので、ノーマルよりクイックなんですw
次は足回り。225/50R18というタイヤサイズから割とシャキッとしたの想像してたんすが、フラつきこそ無いものの可もなく不可もないトヨタ足…つまらんわ~、も少し硬くても良かったんちゃうんww ちなみに、ウチのエスティマはノーマルから1.5cmローダウン、専用ショックアブソーバーと前後にストラットタワーバー標準仕様なんで、シャキじゃなくカチッとした硬めの乗り心地です。だから余計にモノ足りない。そういうグレード作って欲しかったなぁw
で、トドメが内装。全体的に見ればトヨタらしい高級感あるのに、 細かいところ見るとトヨタらしからぬ手抜き部分がチラホラ。特にセンターメーターはアカンすよww 説明難しいけど、メーターパネル形状で生まれた中途半端な隙間が、そのまま放置されてます。インパネ素材もプラスチッキーで安っぽいし、触り心地も???ですな(^_^;) 装備面は快適度アップしてるのに残念で仕方ないです。でも、トータルバランスは悪くないから、気が向いたら候補にあげるかなぁ…w ま、おかげで物欲が沸々と湧いてこないから、変に無駄遣いしなくて済みそう(笑)ww 改めて、ウチのエスティマって良いなぁ♪と再認識に至るという皮肉な試乗会でありましたw w w