世界広しと言えども、これほどクルマにCVTが普及してる国は無いといってもいいニッポンであります。一部の大排気量車とスポーツカーを除けば、もはや選択の余地ナシの状況(笑)
何でこうなったか?
ヒョ~論家じゃないからわからんけど、結局はお上とメーカーの都合でこうなったってトコがボクの結論。それと従来のトルコンATに比べて燃費出しやすいってのがあります。トルコンATは低速域でパワーロスが出やすく、反対にCVTは高速域でパワーロス出やすい仕組み。んで、国が定める燃費基準は中低速域中心に算出します。で、日本の道路事情考えるともうおわかりでしょうか(笑)
そのCVT、いまだボクは好きになれませんで( ̄∇ ̄;)
いつぞや現行型エスティマでCVT体験してみたけど、思いの外走るのと変速ショックの無さに悪くはないと感じたんですよ。でも、昔人間だからか、原付のイメージ強すぎる上、変速ショックあった方がしっくりくる体質のようで(笑)
今11年目に突入してるエスティマ乗ってますが、そんなワケで次のクルマが思いつきません(ホントは懐事情がねぇ)。
いいなぁと思うクルマどいつもこいつもCVTやし、だから最近のMAZDAに魅力感じるんだと思う。
この会社くらいじゃないだろうか、鼻っからCVT眼中ない会社w 実際、CVT載せてるのってアクセラハイブリッドだけでしょ。コンパクトクラスのデミオまで6速ATだもの。それであの燃費叩きだすんですから( ̄▽ ̄) 他メーカーって、結局はCVTに頼りすぎてエンジン効率向上後回しにしちゃった気がします。
ただようやく気がついたのか、面白そうなエンジン出てくる気配ですなぁ。日本でもようやくダウンサイジングターボがボツボツ、良いことだぞ!
そうなると、高出力高トルクに耐えられないCVTは消えゆく運命でしょ、つうか頼むから消えてくれ‼︎(笑)
何でこうなったか?
ヒョ~論家じゃないからわからんけど、結局はお上とメーカーの都合でこうなったってトコがボクの結論。それと従来のトルコンATに比べて燃費出しやすいってのがあります。トルコンATは低速域でパワーロスが出やすく、反対にCVTは高速域でパワーロス出やすい仕組み。んで、国が定める燃費基準は中低速域中心に算出します。で、日本の道路事情考えるともうおわかりでしょうか(笑)
そのCVT、いまだボクは好きになれませんで( ̄∇ ̄;)
いつぞや現行型エスティマでCVT体験してみたけど、思いの外走るのと変速ショックの無さに悪くはないと感じたんですよ。でも、昔人間だからか、原付のイメージ強すぎる上、変速ショックあった方がしっくりくる体質のようで(笑)
今11年目に突入してるエスティマ乗ってますが、そんなワケで次のクルマが思いつきません(ホントは懐事情がねぇ)。
いいなぁと思うクルマどいつもこいつもCVTやし、だから最近のMAZDAに魅力感じるんだと思う。
この会社くらいじゃないだろうか、鼻っからCVT眼中ない会社w 実際、CVT載せてるのってアクセラハイブリッドだけでしょ。コンパクトクラスのデミオまで6速ATだもの。それであの燃費叩きだすんですから( ̄▽ ̄) 他メーカーって、結局はCVTに頼りすぎてエンジン効率向上後回しにしちゃった気がします。
ただようやく気がついたのか、面白そうなエンジン出てくる気配ですなぁ。日本でもようやくダウンサイジングターボがボツボツ、良いことだぞ!
そうなると、高出力高トルクに耐えられないCVTは消えゆく運命でしょ、つうか頼むから消えてくれ‼︎(笑)
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