私的現代物欲探求。 リスタート🤲

のんびり気ままに思いつくまま好き勝手に書いていきますよ( ̄▽ ̄)

こりゃ長引くな....。

2010-02-06 22:52:27 | 日記・エッセイ・コラム
昨今の“プリウス叩き”報道、どう考えてもメーカーの対応に問題あると思う。
少しでも問い合わせや苦情があれば、対策次第でここまで騒動にはなってないのはシロウトでも分かる。
会見聞いてりゃ、メーカーNo2が「ユーザーの感覚の問題。」だと。これって、完全なるエンジニア目線
そのもの! 挙げ句に、社長出てきて会見開くも具体策出てこずです。





P1010269
( 去年試乗しました。特徴のあるブレーキ感覚でした。)





メーカー目線で事をすまそうと思ったのだろうけど、最近のマスコミみてるとそんな事無理です。
マスコミで、ある程度このクルマ理解して記事書いてるヤツなんて殆どいないだろうし、最近は
平気で不安あおる事ばかりだしね。追突事故報道にいたっては、ブレーキが直接原因か
どうかはあやしい感じ...
今回の問題、ブレーキが欠陥という話じゃありません。あくまでメーカーサイドの問題。
日本でこれじゃ、アメリカではもっとマズい....さぁ、トヨタさんどうするのでしょう。








あくまで個人的な意見ですが、ユーザーにも問題が全くないとは言い切れません。
プリウスというクルマが、普通のクルマじゃないという認識がないとマズいでしょうね。
エンジンも複雑、ブレーキシステムも複雑。それを、普通のクルマと変わらないフィーリング
に仕上げてきてるから、そんなクルマとわからないだけ。違和感あれば全部欠陥ですか?!
事前情報があれば、直ぐそこまでは考えないと思う。ボクも乗ってみて思ったのは、ホントに
“自然”です。モーターからエンジンに切り替わったのも分からんし、回生ブレーキか油圧かなんて
のも全くノー感じっす。ただ、ブレーキについては事前に情報仕入れてたにも関わらず、やはり
というか、ペダル踏んだ時スゴく違和感ありました。低速で、いつもの感じで踏み込むと“カックン”
になってしまいます。ディーラーマンによれば、それでもかなり改善されてるとの事。ボク自身、
後は乗ってるうちに慣れるでしょうみたいに納得してました。コレは“情報”があったから。
ユーザーさんも受け身じゃマズいです。簡単に情報得られる時代なんですから、購入を検討
してる方、あるいはもう購入した方、プリウスについて、もっと細かく調べる事をお薦めします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿