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橋を架ける工事をしています

名二環 名古屋西JCT Cランプ橋を架ける!

名古屋西ジャンクションCランプ橋他4橋(鋼上部工)工事

<場所>


<工事範囲>

 "Cランプ橋他4橋"ということで,全部で5橋(細かく分けると16橋),上図の緑色点線部分を製作,架設するというオバケ鋼上部工事であります.

<橋梁概要>
1.島井高架橋(P1-P16),鋼製橋脚:10基(P7-P16)
形式:鋼4径間連続非合成鈑桁+鋼3径間連続非合成箱桁+鋼3径間連続ラーメン鋼床版箱桁+鋼3径間連続鋼床版箱桁+鋼2径間連続非合成鈑桁
橋長:668.6m
最大支間長:94.0m
鋼重:上部工4,902t
架設工法:多軸移動台車一括架設工法+クレーンベント工法

2.名古屋西JCT Bランプ橋(西A2-BP3+BP3-P16),鋼製橋脚1基(RB3)
形式:鋼3径間連続非合成箱桁+鋼3径間連続非合成鈑桁
橋長:291m
最大支間長:55.4m
鋼重:上部工980t
架設工法:クレーンベント工法

3.名古屋西JCT Cランプ橋(P16-CP6+RC6-西H5)
形式:鋼5径間連続非合成鈑桁+鋼8径間連続鋼床版箱桁
橋長:228.3m+332.1m
最大支間長:56.0m
鋼重:1,566t
架設:クレーンベント工法

4.名古屋西JCT D ランプ橋(CP6-RG9)
形式:鋼4径間連続非合成箱桁
橋長:174.3m
最大支間長:49.4m
鋼重:317t
架設:クレーンベント工法

5.名古屋西JCT F ランプ橋(FP5-BP3)
形式:鋼4径間連続ラーメン鋼床版箱桁
橋長:251.6m
最大支間長:94.0m
鋼重:1,218t
架設:多軸移動台車一括架設工法+クレーンベント工法

 5橋合計の鋼重が上部工だけで約9,000tあり鋼製橋脚も含めると計11,200tですからやはりオバケ工事です.

 発注:中日本高速道路
 施工:JFEエンジニアリング,IHIインフラシステム,横河ブリッジJV


2016/4/3
工事前です. 南側から名古屋西JCTをみる.



2017/2/19

 Cランプと鋼製橋脚を国道302号線上に架けるということで下見に行きました.

北方向名古屋西JCTをみる.

 国道302号を切り回して工事が行われています.
 次は右手奥に見える青い仮歩道橋から見ることにします.

仮歩道橋から南をみる.

 左手を通っているのが302号南行きです. 矢印の所に鋼製橋脚の梁が載っかるようです. 右側では桁を地組するためベントが組まれています. ミックさんが来ています.


さらに北へ歩きCランプを目指します.


 到着. こちらも仮の歩道橋から.

桁は既に地組が完了しています.
手前に置いてある桁はAランプ寄りの位置に,奥にある桁が向こう側に架かります. 左手の302は北行きです.

つづいて地組してある桁の向こう側 302号の南行き車線側へ行きます.

先程とちょうど反対側へ来ました.

写真下を走る道路が国道302号の南行きです.

ココに架けます.


南側からみます.

こちらはアイチ建運さんが来ています.


つづく.
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