
メタルカードやカレーパンカードなど、今までにないカードが次々に登場しているDM。はったー的には大好物なのでいろいろ妄想。。。
超次元ゾーンのカードは両面にカードが印刷されているので公開情報である。ゆえに、他のカードと識別できる状態、一種のマークドカードであっても問題は何もない。それ故に、他のカードと違う素材で作られたり、匂いがついていてもゲーム上は問題は発生しない。これってすごいアイデアだと思うんです。せっかくなのでこれを生かさない手はない!!
◆ギリギリカードの範疇のアイデア
□ひのきで作った純和風Pクリーチャー。たかそう。
《時空のヒノキ・グレンオー》
フレイム・モンスター 自然 コスト5 パワー3000
覚醒-ターン開始時に場に火文明クリーチャーがいるとき、「すぐに火がつくからヒノキっていうんだぜ!」とトリビアを披露してもよい。その場合このカードを裏向きにしてもよい。
〇覚醒後
《五山の覚醒者フレイム・ダイモンジ》
フレイム・コマンド 火 コスト10 パワー12000
Wブレイカー
このカードの攻撃宣言時に、「五山送り火!!」と宣言してもよい。そうした場合、このカードの「Wブレイカー」は無効になり、パワー5000以下のクリーチャーをすべて破壊する。破壊したカードの枚数が5枚ちょうどの時、このカードはシールドを5枚ブレイクする。
□段ボールに手書き風イラストのカード。偽物対策がだるそう。
《時空の厚紙ボールダン》
グレートメカオー 光 コスト5 パワー4000
覚醒-相手のターン終了時、このカードの持ち主がこの会場にのりとはさみを持ってきている場合、このカードを裏返す。
このカードのパワーは場の水文明のクリーチャー一体につき-1000される。
〇覚醒後
《工作の覚醒者ウェーブボックス・ダンボール》
グレートメカオー 光 コスト10 パワー7000+
このカードが攻撃するとき、このカードの持ち主が会場にホッチキスを持ってきているなら、自分の場のクリーチャーを2枚まで選び、そのパワーの合計分このカードのパワーをあげる。
このカードのパワーが20000より高く、このカードの持ち主が会場にサインペンを持ってきているなら、このカードは「Q.ブレイカー」を得る。
解除―このカードが場を離れるとき、このカードの持ち主が会場に画びょう外しを持ってきているなら、代わりにこのカードを裏返す。
◆もはやカードじゃないアイデア
□半分風船ガムでできていて食べれるカード。衛生面だけ気を付けよう。
《時空の旅人チューイン》
ドリームメイト 自然/光 コスト3 パワー2000
覚醒-自分のターン開始時に、このカードの上半分を食べてもよい。そうした場合、このカードを裏返す。
このカードの上半分がすでに食べられているとき、このカードは「ブロッカー」を得て、相手プレイヤーに攻撃できなくなる。
〇覚醒後
《甘味の覚醒者キシリトール》
ドリームメイト 自然 コスト7 パワー4000+
このカードが覚醒したとき、風船ガムを膨らましてもよい。そうした場合、このカードのパワーは場にある間+10000され、「Wブレイカー」を得る。
解除-このカードが場を離れるとき、ガムを口からだして紙にくるみ、ごみ箱に捨ててもよい。そうした場合、このカードを裏返す。
□本のページを参照して覚醒するカード。分厚い。
《知識の大地ユーシャ・カンクロウ》1P
ガイア・コマンド 自然 コスト8 パワー11000
Pループ覚醒-自分のターン開始時に、このカードの2Pを開く。
Tブレイカー
このカードが攻撃するとき、自分のデッキの一番上のカードをマナゾーンに置いてもよい。そのカードがクリーチャーだった場合、自分のこのカード以外のクリーチャーを一体選ぶ。そのカードはこのターン、シールドを一枚多くブレイクする。
《知識の精霊アルカトローバ》2P
エンジェル・コマンド 光 コスト8 パワー6500
Pループ覚醒-自分のターン開始時にこのカードの3Pを開く。
ブロッカー
相手はこのカードを火、闇、水もしくは自然のカードで選べない。
《サイバー・C・パーロック》3P
サイバー・コマンド 水 コスト8 パワー6000
Pループ覚醒-自分のターン開始時にこのカードの4Pを開く。
このカードが攻撃するとき、デッキからカードを1枚引いてもよい。そうした場合、自分のマナゾーンのカードを一枚手札に戻す。
《知識の龍将ヘヴィ・ダイダロス》4P
デーモン・コマンド 闇 コスト8 パワー10000
Pループ覚醒-自分のターン開始時にこのカードの5Pを開く。
Wブレイカー
このカードが攻撃するとき、自分のクリーチャーを一体破壊してもよい。そうした場合、相手は自分自身のクリーチャーを一体破壊する。その後、自分はデッキからカードを一枚引いてもよい。
《爆裂ボルメテウスC・ワイズ》5P
フレイム・コマンド 火 コスト8 パワー7000
Pループ覚醒-自分のターン開始時にこのカードの1Pを開く。
Wブレイカー
このカードがブレイクしたシールドは手札にいかずに墓地に置かれる。
このカードが場を離れたとき、自分のシールドを一枚墓地にいてもよい。そうした場合、相手のパワー6000以下のクリーチャーを一体選んで破壊する。
オリカ記事って疲れるなオイ。ここまでぶっ飛んだのは無理としても、何かしらでまだまだ有効活用してくると踏んでます。
超次元ゾーンのカードは両面にカードが印刷されているので公開情報である。ゆえに、他のカードと識別できる状態、一種のマークドカードであっても問題は何もない。それ故に、他のカードと違う素材で作られたり、匂いがついていてもゲーム上は問題は発生しない。これってすごいアイデアだと思うんです。せっかくなのでこれを生かさない手はない!!
◆ギリギリカードの範疇のアイデア
□ひのきで作った純和風Pクリーチャー。たかそう。
《時空のヒノキ・グレンオー》
フレイム・モンスター 自然 コスト5 パワー3000
覚醒-ターン開始時に場に火文明クリーチャーがいるとき、「すぐに火がつくからヒノキっていうんだぜ!」とトリビアを披露してもよい。その場合このカードを裏向きにしてもよい。
〇覚醒後
《五山の覚醒者フレイム・ダイモンジ》
フレイム・コマンド 火 コスト10 パワー12000
Wブレイカー
このカードの攻撃宣言時に、「五山送り火!!」と宣言してもよい。そうした場合、このカードの「Wブレイカー」は無効になり、パワー5000以下のクリーチャーをすべて破壊する。破壊したカードの枚数が5枚ちょうどの時、このカードはシールドを5枚ブレイクする。
□段ボールに手書き風イラストのカード。偽物対策がだるそう。
《時空の厚紙ボールダン》
グレートメカオー 光 コスト5 パワー4000
覚醒-相手のターン終了時、このカードの持ち主がこの会場にのりとはさみを持ってきている場合、このカードを裏返す。
このカードのパワーは場の水文明のクリーチャー一体につき-1000される。
〇覚醒後
《工作の覚醒者ウェーブボックス・ダンボール》
グレートメカオー 光 コスト10 パワー7000+
このカードが攻撃するとき、このカードの持ち主が会場にホッチキスを持ってきているなら、自分の場のクリーチャーを2枚まで選び、そのパワーの合計分このカードのパワーをあげる。
このカードのパワーが20000より高く、このカードの持ち主が会場にサインペンを持ってきているなら、このカードは「Q.ブレイカー」を得る。
解除―このカードが場を離れるとき、このカードの持ち主が会場に画びょう外しを持ってきているなら、代わりにこのカードを裏返す。
◆もはやカードじゃないアイデア
□半分風船ガムでできていて食べれるカード。衛生面だけ気を付けよう。
《時空の旅人チューイン》
ドリームメイト 自然/光 コスト3 パワー2000
覚醒-自分のターン開始時に、このカードの上半分を食べてもよい。そうした場合、このカードを裏返す。
このカードの上半分がすでに食べられているとき、このカードは「ブロッカー」を得て、相手プレイヤーに攻撃できなくなる。
〇覚醒後
《甘味の覚醒者キシリトール》
ドリームメイト 自然 コスト7 パワー4000+
このカードが覚醒したとき、風船ガムを膨らましてもよい。そうした場合、このカードのパワーは場にある間+10000され、「Wブレイカー」を得る。
解除-このカードが場を離れるとき、ガムを口からだして紙にくるみ、ごみ箱に捨ててもよい。そうした場合、このカードを裏返す。
□本のページを参照して覚醒するカード。分厚い。
《知識の大地ユーシャ・カンクロウ》1P
ガイア・コマンド 自然 コスト8 パワー11000
Pループ覚醒-自分のターン開始時に、このカードの2Pを開く。
Tブレイカー
このカードが攻撃するとき、自分のデッキの一番上のカードをマナゾーンに置いてもよい。そのカードがクリーチャーだった場合、自分のこのカード以外のクリーチャーを一体選ぶ。そのカードはこのターン、シールドを一枚多くブレイクする。
《知識の精霊アルカトローバ》2P
エンジェル・コマンド 光 コスト8 パワー6500
Pループ覚醒-自分のターン開始時にこのカードの3Pを開く。
ブロッカー
相手はこのカードを火、闇、水もしくは自然のカードで選べない。
《サイバー・C・パーロック》3P
サイバー・コマンド 水 コスト8 パワー6000
Pループ覚醒-自分のターン開始時にこのカードの4Pを開く。
このカードが攻撃するとき、デッキからカードを1枚引いてもよい。そうした場合、自分のマナゾーンのカードを一枚手札に戻す。
《知識の龍将ヘヴィ・ダイダロス》4P
デーモン・コマンド 闇 コスト8 パワー10000
Pループ覚醒-自分のターン開始時にこのカードの5Pを開く。
Wブレイカー
このカードが攻撃するとき、自分のクリーチャーを一体破壊してもよい。そうした場合、相手は自分自身のクリーチャーを一体破壊する。その後、自分はデッキからカードを一枚引いてもよい。
《爆裂ボルメテウスC・ワイズ》5P
フレイム・コマンド 火 コスト8 パワー7000
Pループ覚醒-自分のターン開始時にこのカードの1Pを開く。
Wブレイカー
このカードがブレイクしたシールドは手札にいかずに墓地に置かれる。
このカードが場を離れたとき、自分のシールドを一枚墓地にいてもよい。そうした場合、相手のパワー6000以下のクリーチャーを一体選んで破壊する。
オリカ記事って疲れるなオイ。ここまでぶっ飛んだのは無理としても、何かしらでまだまだ有効活用してくると踏んでます。