U-keyの気ままな日記

毎日21時に更新予定で筆を進めていくです。

ふるぼけてないにっきページ4

2024-06-22 23:55:00 | 日記
まずはこちらの写真から。
ようやく目標達成。長かった……。
で、早速装備して効果の具合を確かめてみました。


……出るといえば出るけども、ガッポガッポとはいかない。最悪1フラワーだけの時も。
とはいえこれで心置きなくストーリーを進められるので、サクっとボスを撃破。
いよいよラストダンジョンに突入……とも思いましたが、HP5マリオでクリアするのはちょっと面白くない。
そこでHP5マリオを上回るHP1チビヨッシーでラストダンジョンをクリアすることに決定。
具体的な準備はというと、ハンマーブロスからカツアゲしたキケンデパワーPを25個ほど装備、しれんのナベというアイテムでHPを1にし、ヒップドロップやらたいぐんヨッシーやらで無双する……まあ、やってることはHP5マリオとあまり変わらないわけですが。

問題はキケンデパワーPをどう調達するかですが、ハンマーブロスに関してはデスマラで稼ぐのは現実的ではなく。
というのも、手軽に戦える場所が2か所しかなく、どちらもデスマラするにはちょっと場の状態が悪い始末。
しかし、キケンデパワーPは盗める……チュチュリーナの出番です。
が、ナマクラヤイバーを盗めたけんきゅう員とは違ってハンマーブロスは自己回復手段を持っておらず。
ではどうするか。これが最大の問題点でした。
そこで発想を逆転、「いかにハンマーブロスを倒さずに盗むか」ではなく、「ハンマーブロスを倒しながら盗める方法はないか」と考えたところ、一つの答えが浮かび上がりました。
狩場はゴロツキタウン西エリアの地下に決定。
ここには西エリアの地上に繋がる土管が設置されているのですが、地上に出た後に移動せず、1回ジャンプするとまた地下に戻れるようになるのです。
そして戻ってみると倒したはずのハンマーブロスが復活……つまり、デスマラではなくリセマラができるのです。

ただし、注意点がいくつかありまして。
まず、ハンマーブロスは当然ハンマーを投げてくるのですが、フィールド上でそのハンマーに当たるとダメージを受けてしまいます。
なので事故が起こらないようにボウギョプラスやナマクラヤイバーで対策する必要があるほか、ダメージを受けずともハンマーに当たることで無敵時間が発生してしまい、テンポが悪くなってしまいます。
よって、フィールド上では投げられるハンマーを上手く避ける必要があります。
次に、先制攻撃は基本的にNGです。
ハンマーブロスに触ると敵側の先頭はハンマーブロスで固定されますが、そのハンマーブロスがキケンデパワーPを持っているかは戦闘開始まで未確定です。
そこへ先制攻撃するとどうなるか。最悪、盗む前に倒してしまい、一旦逃げて戦闘をやり直すことになる可能性もありえます。
そうでなくてもハンマーブロスのお供がハンマーブロスであるとは限らないので、盗めるチャンスを自分で潰すというもったいないことになることもありえます。
結果的に、先制攻撃するメリットは全くありません。
次に、このリセマラのルーチンは「ハンマーブロスに触る」→「ハンマーブロスから1回盗む」→「全体攻撃で戦闘に勝利」→「地上に戻ってハンマーブロスを復活させる」→……の繰り返しです。
このルーチンの中に「戦闘に勝利」があるのでスターポイント(経験値)を最低でも1ポイント手に入れるのですが、レベルアップまでの必要スターポイントは一律100ポイントです。
つまり、何百回と戦えば自然にレベルもどんどん上がっていくことになります。
じゃあ舞台のギミックやらで自滅するまで盗み続ければ……と思うかもしれませんが、手ぶらの敵からバッジを盗む確率はかなり低く。
ルーチンの肝は「ひたすら盗むこと」ではなく、「盗める確率を上げること」にあるので、手ぶらなら盗みは最小限にしてハンマーブロスの所持品をリセットするのが最適解となります。
最初は手ぶらなら逃げることも考えましたが、連続で逃げると逃げにくくなるペナルティが蓄積されるので倒してリセットすることに落ち着きました。
そして、盗めるバッジはキケンデパワーPだけではなく。Pじゃない方のキケンデパワーも盗むことがあります。
こちらはマリオのHPが1の時だけ効果を発揮しますが、マリオのHPを1で維持するのは結構難しく、それならHP5マリオでOK、となるので。
バッジを持てる数にも限界があり、200個が上限です。
当然キケンデパワーP以外にも装備したいバッジはいっぱいあるので、何も考えずにバッジをため込むと意外とあっさり上限に達してしまいます。
特にHP5マリオから移行する場合はなおさらです。
よって、Pじゃない方のキケンデパワーを持っている場合は盗まないのが得策です。手ぶらから盗んでしまった場合はバッジ屋に売り飛ばしましょう。

ここまでやってようやくHP1チビヨッシーの基礎が固まるわけですが、それでもまだ不十分です。
まず、レベルアップすると仲間のHPも全回復するのでそのたびにチビヨッシーのHPを1にする必要があります。
それにはしれんのナベを使うのが手っ取り早いのですが、残念なことにしれんのナベはフィールドでは使えません。
よって戦闘中に使うことになるのですが、問題点があります。
それは、FPが0になってしまうことです。
FPが0=特技がまともに使えないということになるので、アフターケアが必要です。
そこで役に立つのがニカイアイテームというバッジ。
これを装備すると、FPを消費してそのターンに2個アイテムを使うことができます。
つまり、しれんのナベのすぐ後にFP回復アイテムを使えばほぼ問題ないのです。
欠点としては20個までしか持てないアイテムの枠を少なからず圧迫することですが、レベルアップ10回分も圧迫する必要性はまずないのでそこは大きな欠点ではなく。
むしろ戦闘中にチビヨッシーがダメージを受けてきんきゅうキノコでHP10で蘇生……の方が厄介でして。
これをナマクラヤイバーPという保険で防ぐか、攻撃は最大の防御と言わんばかりにやられる前にやるか、どうするかはプレイヤー次第です。
ナマクラヤイバーPの稼ぎ方は文章がもっと長くなるのでまた後日……。

ここまでやればほぼ完璧ですが、FPの管理に不安がある場合はそちらのケアができるバッジも集めないといけません。
フラワーセツヤクP、フラワースイトール、ハッピーフラワー……どれも盗めず、超低確率のドロップに賭けるしかないのが悩みどころですが。

優先するならフラワースイトールの2個目があると便利だと思います。
キケンデパワーP稼ぎをするなら、フラワーセツヤクとフラワーセツヤクPを1個ずつ装備して、「FP1消費してチュードロボーを発動」→「FP1消費してツギツギジャンプで敵を一掃」と、1回の戦闘でFPを最低でも2消費するので、フラワースイトール1個だとFPが1しか回復しないのでジリ貧になってしまいます。
ふしぎの森のクロクモーンかトロピコアイランドのフラワーチョロボンからのドロップに賭けるしかないですが、それに見合った仕事はしてくれるはずです。

最後に、この手のアイテム収集にありがちなことですが「レベルが上がり過ぎてしまう」問題があります。
ペーパーマリオRPGは最大レベルが99、そこまで上げるのに必要なスターポイントは(99-1)×100=9800で、計算上は9800回勝てばレベルが99まで上がります。
実際の戦闘回数はボス戦のスターポイントも考えると1000回ぐらい減ると思いますが、HPとFP、BPにも上限があるのでHP5マリオはレベルを上げ過ぎると維持するのが難しくなります。
HP1チビヨッシーも、それを見越して実行することに決めたという経緯があります。

長くなりましたが、今回はここまで。
現在、フラワーチョロボンがフラワースイトールを落とすのを狙っています。
いい狩場を見つけたのでそこでひたすら頑張っています。
先を見越して6個ぐらい手に入れたいところですが、いわゆる物欲センサーが働いているようで……ああ、厳しい。


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