[ブランド評判] 2023年9月 K-POP女性アイドルTOP50:から
[Brand reputation] September 2023 K-POP female idol TOP50: From
[ブランド評判] 2023年9月 K-POP女性アイドルTOP50:1位ミンジ, 2位ジス, 3位ハニ
★ 2023年9月のK-POP女性アイドル個人ブランド評判が公開。1位は、NewJeans「ミンジ」, 2位はBlackPink「ジス」, 3位はNewJeans「ハニ」という結果でした。
韓国企業評判研究所は毎月、韓国国内の様々なブランドの評判指数(参加指数, メディア指数, コミュニケーション指数, コミュニティ指数)を測定し発表しています。今回のブランド評判は、2023年8月17日から2023年9月17日までのビッグデータ分析結果です。
最近、BlackPinkはベスト10にメンバーを全員押し込むことが珍しくなってきた。今回はジス(2位)とリサ(8位)の2人に留まった。ジェニがベスト10位内から外れたのは珍しい。
NewJeansは、ミンジ(1位)、ハニ(3位)、ヘリン(4位)、ダニエル(7位)、ヘイン(9位)とメンバー全員を送りこんできた。
どうやら強かった頃のBlackPink状態に入ったようである。
両グループ以外からはジヒョ(TWICE)が5位、テヨン(少女時代)が6位、ミミ(OhMyGirl)が10位となった。
ちょっとしたバラエティ色と重しのイメージがある。
それにこだわらなければ、ジェニ(BlackPink)が10位になってた可能性もある。考慮が働いたかな…?
営業力(販売力)はともかくとして、音楽づくりの上でHYBEとYGはライバル意識が強くなってきていると感じる。
実際は両者だけに限った話ではない。大まかにいえば、
吸収、汎用のHYBE一門に対し、職人気質で昔ながらの固有スタイルを維持する旧来型事務所群が向き合っていると見た方がいいかもしれない。
外に向けて才能の門戸を開き、どんどん働きかけを行って多様の楽曲を繰り出すHYBEに対し、YGは身内の強固な絆の中で、YGならではの音楽づくりにこだわって楽曲を送り出すスタイルを取っている。
YG、JYP、SMは事務所の規模はHYBEに続くが、HYBEが三者を束ねるほどの勢いを見せているのは明らかと感じる。
SMは2番手のポスト狙いに転じているかに見えるが、YGは旧来のスタイルを守って感じられる。
したがってJYPとSMは別にして、YGとその他の事務所群とHYBEが対立軸をなしていると感じるわけである。
個人ブランドには反映されて来ていないが、音楽づくりに自負を持つYGが、「AKMU(アクミュ)」をカムバックさせ、世界的人気のNewJeans 相手に善戦し、旋風を巻き起こしている。
FIFTY FIFTY を例に挙げるまでもなく、これを機にAKMUの認知度も世界レベルで上がって来るかもしれない。
◆[2023年9月K-POPガールズグループ・メンバー個人ブランド評判]
①NewJeans ミンジ
②BlackPink ジス
③NewJeans ハニ
④NewJeans ヘリン
⑤TWICE ジヒョ
⑥少女時代 テヨン
⑦NewJeans ダニエル
⑧BlackPink リサ
⑨NewJeans ヘイン
⑩OhMyGirl ミミ
⑪BlackPink ジェニ
⑫Mamamoo ファサ
⑬BlackPink ロゼ
⑭IVE ユジン
⑮aespa ウィンター
⑯aespa カリナ
⑰TWICE ミナ
⑱少女時代 ユナ
⑲IVE ガウル
⑳IVE ウォニョン
㉑Cignature ジウォン㉒TWICE ナヨン㉓少女時代 スヨン
㉔少女時代 ソヒョン㉕IVE リズ㉖OhMyGirl ユア
㉗OhMyGirl アリン㉘Le Sserafim カズハ㉙TWICE ダヒョン
㉚(G)I-DLE ミヨン
㉛TWICE サナ㉜Red Velvet アイリン㉝Red Velvet イェリ
㉞IVE イソ㉟Mamamoo ソラ㊱Le Sserafim チェウォン
㊲Red Velvet ジョイ㊳ITZY ユナ㊴Le Sserafim ウンチェ
㊵aespa ジゼル
㊶Le Sserafim ユンジン㊷OhMyGirl ヒョジョン
㊸Girl’s Day ユラ㊹Apink ウンジ㊺TWICE チェヨン
㊻Mamamoo ムンビョル㊼宇宙少女 ヨルム
㊽Mamamoo フィイン㊾OhMyGirl スンヒ㊿Girl’s Day ヘリ
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