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BTSとHYBEと米事務所買収から
「BTS(防弾少年団)」所属HYBE、ジャスティン・ビーバーの米事務所買収の意味
★「BTS(防弾少年団)」の所属事務所HYBEが、米国の音楽プロデューサー、スクーター・ブラウンの総合メディア企業Ithaca Holdingsを買収する。
★今回の買収は、スクーター・ブラウン率いるSBプロジェクト(Scooter Braun Project、SB Project)とBig Machine Label Groupなどが含まれる。所属アーティストとIthaca Holdingsの主な役員、職員はHYBEの有償増資にも参加し、両社の協力関係を強化することが分かった。
★HYBEとIthaca Holdingsはパートナーシップを通じて、「BTS」をはじめ、「TOMORROW X TOGETHER」、「SEVENTEEN」、「NU’EST」、「GFRIEND」、ZICO(ジコ)、「ENHYPEN」、ジャスティン・ビーバー、アリアナ・グランデ、J.バルヴィン、デミ・ロヴァート、トーマス・レット、フロリダ・ジョージア・ライン、レディ・Aらさまざまなグローバルアーティストのアルバム制作とマネジメント活動を共に展開することになる。
★パン・シヒョク議長は「今回のIthaca Holdingsとの新たなパートナーシップは、誰も想像できなかった新たな挑戦で、両企業はこれまで蓄積してきた成果とノウハウ、そして専門性をもとに、国境や文化の境界を越え、緊密なコラボレーションで高度のシナジー効果を創出していく」とし、「今までとは別の次元で、音楽産業の新しいパラダイムを切り開いていくHYBEとIthaca Holdingsの無限の可能性を見守ってほしい」と伝えた。
よってHYBEとIthaca Holdingsを通じて、グローバル音楽業界の革新だけでなく、IT、コマース、文化、映画などさまざまな分野でのシナジー効果を期待できるようになった。
BTSの所属するHYBEが、米国の音楽プロデューサー、スクーター・ブラウンの総合メディア企業Ithaca Holdingsを買収する―と聞けば、一方的な勢力関係を思い浮かべがちだ。
しかし、そうではない。韓国でトップに躍り出たHYBEとアメリカの有力事務所の相互提携と考えた方がよい。
HYBEはアメリカ市場開拓に独自の事務所を構えるより、すでに実績を持つIthaca Holdingsの力を利した方が負担を軽減できるだろうし、Ithaca Holdingsの側から見ても同じことが言える。
ほぼ世界を制圧していた20世紀後半のアメリカの音楽業界ならありえない話だったろう。
しかし、21世紀も4分の1を消化しつつある今、アメリカの音楽による影響力はアジアで格段に落ちた。ヨーロッパはどうか知らないが、日本ではグラミー賞を取った歌手でさえ、それほど知られず、大して売れない時代となってしまっている。
一般ラジオ局はかなりの量の欧米曲を流しているが、巷の音楽ファンが聴いているのはJ-POPかK-POPがほとんどだ。自分たち20世紀世代は欧米の曲を口ずさめたが、近頃は欧米の曲を口ずさんでいる若者をあまり聞かない。歌手になってるか、目指している連中くらいのものだろう。
つまり上蓋(一般ラジオ局)は欧米曲だが、中身はJ-POPかK-POPがほとんどなのが実情なのである。
こういう時代となってはアメリカもアジアに支所を構えて販路を拡大したいところだが、経費ばかりかかりそうで儲ける算段は打てない。
アジアに大きな影響力を持つHYBEと提携できるのは願ったり叶ったりであろう。
バン・シヒョク氏がトップの座に座るにしても、HYBEとIthaca Holdingsは相互に思惑を持ちあった相互提携の事務所同士と考えた方がよさそうだ。利益のバランスが崩れれば関係は解消に向かうであろうから。
規模が拡張してもHYBEの命綱は依然としてBTSだということである。
「BTS(防弾少年団)」所属HYBE、ジャスティン・ビーバーの米事務所買収の意味
★「BTS(防弾少年団)」の所属事務所HYBEが、米国の音楽プロデューサー、スクーター・ブラウンの総合メディア企業Ithaca Holdingsを買収する。
★今回の買収は、スクーター・ブラウン率いるSBプロジェクト(Scooter Braun Project、SB Project)とBig Machine Label Groupなどが含まれる。所属アーティストとIthaca Holdingsの主な役員、職員はHYBEの有償増資にも参加し、両社の協力関係を強化することが分かった。
★HYBEとIthaca Holdingsはパートナーシップを通じて、「BTS」をはじめ、「TOMORROW X TOGETHER」、「SEVENTEEN」、「NU’EST」、「GFRIEND」、ZICO(ジコ)、「ENHYPEN」、ジャスティン・ビーバー、アリアナ・グランデ、J.バルヴィン、デミ・ロヴァート、トーマス・レット、フロリダ・ジョージア・ライン、レディ・Aらさまざまなグローバルアーティストのアルバム制作とマネジメント活動を共に展開することになる。
★パン・シヒョク議長は「今回のIthaca Holdingsとの新たなパートナーシップは、誰も想像できなかった新たな挑戦で、両企業はこれまで蓄積してきた成果とノウハウ、そして専門性をもとに、国境や文化の境界を越え、緊密なコラボレーションで高度のシナジー効果を創出していく」とし、「今までとは別の次元で、音楽産業の新しいパラダイムを切り開いていくHYBEとIthaca Holdingsの無限の可能性を見守ってほしい」と伝えた。
よってHYBEとIthaca Holdingsを通じて、グローバル音楽業界の革新だけでなく、IT、コマース、文化、映画などさまざまな分野でのシナジー効果を期待できるようになった。
BTSの所属するHYBEが、米国の音楽プロデューサー、スクーター・ブラウンの総合メディア企業Ithaca Holdingsを買収する―と聞けば、一方的な勢力関係を思い浮かべがちだ。
しかし、そうではない。韓国でトップに躍り出たHYBEとアメリカの有力事務所の相互提携と考えた方がよい。
HYBEはアメリカ市場開拓に独自の事務所を構えるより、すでに実績を持つIthaca Holdingsの力を利した方が負担を軽減できるだろうし、Ithaca Holdingsの側から見ても同じことが言える。
ほぼ世界を制圧していた20世紀後半のアメリカの音楽業界ならありえない話だったろう。
しかし、21世紀も4分の1を消化しつつある今、アメリカの音楽による影響力はアジアで格段に落ちた。ヨーロッパはどうか知らないが、日本ではグラミー賞を取った歌手でさえ、それほど知られず、大して売れない時代となってしまっている。
一般ラジオ局はかなりの量の欧米曲を流しているが、巷の音楽ファンが聴いているのはJ-POPかK-POPがほとんどだ。自分たち20世紀世代は欧米の曲を口ずさめたが、近頃は欧米の曲を口ずさんでいる若者をあまり聞かない。歌手になってるか、目指している連中くらいのものだろう。
つまり上蓋(一般ラジオ局)は欧米曲だが、中身はJ-POPかK-POPがほとんどなのが実情なのである。
こういう時代となってはアメリカもアジアに支所を構えて販路を拡大したいところだが、経費ばかりかかりそうで儲ける算段は打てない。
アジアに大きな影響力を持つHYBEと提携できるのは願ったり叶ったりであろう。
バン・シヒョク氏がトップの座に座るにしても、HYBEとIthaca Holdingsは相互に思惑を持ちあった相互提携の事務所同士と考えた方がよさそうだ。利益のバランスが崩れれば関係は解消に向かうであろうから。
規模が拡張してもHYBEの命綱は依然としてBTSだということである。