2023年1月の[ブランド評判(ガールズ編)] から
From January 2023 [Brand Reputation (Girls Edition)]
(第四世代ガールズバトルのトップ引きはNewJeans?)
[ブランド評判] 2023年1月K-POP女性グループTOP30:1位NewJeans, 2位BlackPink, 3位IVE
★ 2023年1月のK-POP女性グループ・ブランド評判が公開。1位は、今月シングル”OMG”をリリースした「NewJeans」, 2位は「BlackPink」, 3位は「IVE」という結果でした。
韓国企業評判研究所は毎月、韓国国内の様々なブランドの評判指数(参加指数, メディア指数, コミュニケーション指数, コミュニティ指数)を測定し発表。今回のブランド評判は、2022年12月8日から2022年1月8日までのビッグデータ分析結果です。
デビューして」数か月でガールズグループのブランド評判で1位になり、BlackPinkがカムバックしてワールドツアーを続けてる最中にあってもお構いなしである。
NewJeansは1月度においても”ブランド評判”で2か月連続で再び1位の座を守った。
次もこの娘たちが1位となる公算は高いと見たい。
BLACKPINKもソロ活動をまったりゆったりやっていた頃とは訳が違う。気合入れて活動している。にもかかわらず、NewJeansに勢いの衰えは見られない。さらにパワーアップして来てるとさえ感じられる。
このグループからは”来てるな”の感触がビンビン伝わってくるのだ。
この機にBLACKPINKを一気に抜き去っていってしまうとの判断は早いかもしれない。だが、早晩BLACKPINKに追いついて、デッドヒートをやれる器を持っているのは認めるしかない。
そもそもガールズとしての輝きというか、フレッシュさというか、そういうものを加え、少女時代やKARA、TWICEやBLACKPINKが登場した時と、新しい何かを求める世の中の空気もどことなく似ているではないか。
風を切るような颯爽感やフレッシュさはNewJeansだけに留まらない。IVEやLE SSERAFIMからも感じ取れる。
第4世代のバトンを握って飛び出したのはaespa(エスパ)だったかもしれない。だが、機運をとらえられずフライング気味の飛び出しになってしまったか? その後のもたつきを見てると、デビューを急いでグループとしての仕上げが不十分だった印象を受ける。テヨンを動員したガールズユニットは計算違いから生まれたとしか思えない。aespa(エスパ)でせっかく創り出したカリナやウインターの強烈イメージをすり潰しているように見える。もったいない。
aespa(エスパ)にはNewJeans、IVE、LE SSERAFIMとともに4強を形成して活躍を続けてほしいが、間もなく登場するBABY MONSTER(ベイビーモンスター)に取って代わられる懸念を覚える。
ガールズイメージがグチャグチャになってしまったので修復には時間がかかってしまいそうだ。
下手したらIVE、LE SSERAFIMも後ろに
置いていかれ、NewJeans1強時代になっていく可能性も否定できない。
NewJeansに待ったをかけられるのは、ひょっとすると間もなく登場するBABY MONSTER(ベイビーモンスター)ということになって来るかもしれない。
NewJeansがトップ引きで登場したことで、第4世代ガールズのトップ争い(バトル)は、旧勢力を脇に押しやり、波乱含みで鎬を削っていくことになりそうである。
◆[2023年1月K-POPガールズグループ・ブランド評判]
①NewJeans
②BlackPink
③IVE
④Le Sserafim
⑤TWICE
⑥少女時代
⑦(G)I-DLE
⑧Red Velvet
⑨aespa
⑩OhMyGirl
⑪Mamamoo
⑫Apink
⑬今月の少女
⑭ITZY
⑮fromis_9
⑯Cignature
⑰Girl’s Day
⑱宇宙少女
⑲Kep1er
⑳Brave Girls
㉑Stayc㉒EXID㉓April㉔Momoland㉕DreamCatcher㉖Woo!Ah!
㉗NMIXX㉘Laboum㉙Ladies’ Code㉚Brown Eyed Girls
<script type="text/javascript" src="//translate.google.com/translate_a/element.js?cb=googleTranslateElementInit"></script> google-site-verification: google3493cdb2db9