CB400SF カワイイ愛車の1台に以前から気になる事があります。
走行中にハンドルがブレるんです。 時速70~80Kmでの走行中に、
とくに振動が大きく、ハンドルをきちんと持たないとブレ幅がおおきくなり
転倒しそうになるほど恐くなります。
今日は時間があったので、HONDA夢さんへ持ち込んで観てもらう事に・・・
「まぁ コレはありがちな現象ですし、基本的に手放して乗る様に設計していません」
と言われて、そりゃそうだ。 ごもっともな言葉だが納得いかず、
念のため、ホイールベアリングは調べてもらいましたが異状は無し。
あと考えられるのはナニか? よくわからない・・・。
いろいろ聞いてみると、タイヤにも要因があるようにも思える。
1)フロントタイヤの減り方 (やたら右側の減りが早い)
2)タイヤパターンの相性 (変則パターンに発生し易い)
3)タイヤ空気圧 (定期的に測定しているので問題無い)
とりあえず、フロントタイヤに交換サインが見え始めたので
行きつけのタイヤ屋さんと相談して、振動が出にくにパターンに
してみようかと思います。
やっぱり・・・アルファはダメなのかなぁ~。
自分の場合はタイヤでしたが、他の要因があるかも
しれませんので、専門家に調べてもらうのが最良かと
思います。
ダンロップαは良いタイヤでした・・・
α13sp履いてるんですけどやっぱりタイヤなんですかね。。。
ただ、ここ最近(キャンプツーリングのため荷物大量積載時)になって出ていたので、私の場合はタイヤのせいだけではないかもしれません。
ミシュラン、参考にさせてもらいます。
溝パターンが幾何学的で無く、単純定形型でセンターにラインが入っていれば振動の発生は少なくなるだろうと、ウチの専属メカニックは言っていましたが・・・どうだか?
CB400SFユザーはミシュラン・パイロットロードにしている方が多いみたいですね。
自分もCB400SF乗ってて最近ハンドルのブレが気になっていたところなので書き込みさせてもらいます。
自分はBT-016を使っているんですが同じく70~80km/hくらいでのハンドルブレがひどく、手放すことができそうにないくらいになります。
前輪が大分減ってきているというのはありそうです。