オトナの休日バイク遊び

休日はバイクでのんびりしたいね

クーラント交換 CRF250L

2020年06月07日 | ◇ メンテナンス/パーツ

今日はCRF250Lのクーラント液を交換しました。
めんどくさい作業だけど時間もあるので、チャレンジしてみました。

用意したクーラント液は薄めずそのまま使えるモノを1リットル。
レース用では無いので、どこのメーカーでもほぼ同じとの事です。
カーショップで900円程度です。

作業の方は・・・
クーラント液の交換は今回初めてなので、やり易い様にシュラウドを
全て外しておこないました。

右側にあるリザーブ側を空にします。

エンジン右側のラジエーターホース下側にあるネジを少し緩めると
ピュッ!・・・っと少しだけ、クーラント液が噴出してきます。
慌てずそのままネジを抜きます。

問題はこれから
左側ラジエーターキャップの留めネジを外し、キャップを開けると上記の部分より
勢いよくクーラント液が噴き出す事になります。あらかじめウェスを被せておくと
噴き出し羽飛びは抑えられるでしょう。

クーラント液の抜けが収まったら、水をジャバジャバ入れて・・・

内部を少しキレイにしておきました。

先ほど抜いたネジをモトに戻して、新しいクーラント液をイッパイ迄入れます。
600cc程入ったかな?

リザーブ側にも100cc程入れておいて・・・

エンジンをかけて、10分程ゆっくり走ってきて
再度キャップを開けてみると、中のラジエータが見えるくらい
目減りしているので、クーラントを補充します。

残り100ccちかくあったので、リザーブに入れて完了です!

【追 記】
バイクに飛び散ったクーラント液は、早めに水洗いして落としておきましょう!
こびり付いたら、後の掃除が面倒になりますので。

 

最後に・・・
CRF250Lのウィンドスクリーンを外し、夏仕様にしました。

 

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