今日、日曜日… 神さんは友だちのバイク弄りを見学しに行っちゃいました
XRにでも、ちょっと乗ってこようと近所のバイクパーツショップへ
店内には、マフラーが沢山置いてありました
XR400用のマフラーがあるのか店員に聞いてみると…
JMCA公認モデル 「デルタ バレル4サイレンサー」を勧められたので
何の迷いも無く、買ってしましました
取り付け時間を聞いてみると…
「80分待ちまして、取り付け時間には60分かかります」
そんなに待ってられませんよぉ~
ってな訳で、自分で付ける事になりました
純正マフラーは5キロ このマフラーは約2キロですから
3キロ減…これはイイなぁ~
同封されていた、パンフレットのパワーカーブグラフを見ると
約14.5%の伸びグラフが記載されていますから・・・計算すると
30ps → 34ps となる訳で… え~ ほんとかなぁ~ ?-_-)
ま、とりあえず 付けてみましょう!
パッパッとカバーを外し 装着用のボルトも外し
ジョイントガスケットを剥がすのに少し時間がかかりましたが…
だいたい30分程で、マフラー交換が出来ました
(素人でも、以外と簡単にできるんだなぁ~)
取り付けボルトの位置が、凹んだ部分にあったのですが、
なんとか出来ました やっぱり…工具箱があると便利ですねぇ~♪
工具箱を片付けて、早速エンジンをかけてみると
なんと、すんごい爆音にビックリ! あわてて止めました
この音じゃ近所対し、心苦しい気持ちが… (-”-;)
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その後、また別の問題が発生し…XRは再び入院することになりました
∑( ̄ロ ̄lll) ガビーン !!
爆音ついでに消音器も外しますか?
あ、外れないのかなあ?
これで中年爆走族が一人増えましたね。
でもパンクも帰ってきてからでよかったじゃないですか。
一度走行中にパンクしてチュウブぼろぼろになったことあります。
モタって、サイレンサーを交換しただけで、グッと印象良くなりますよね~。
ただ・・・爆音がねぇ~(_ _)y-~~
混み合っているウチなんかには乗り付けられないかも・・・(^^;)
ホイールのピンストは、純正なんですか?
シングルエンジンですから少し抜けが良くてもトルクは大丈夫なんでしょうね。
爆音!ですか~爆音で夜走りして、ちゅうねん暴走族にならない様に気をつけましょう(笑)
XRがチューブタイヤだったとは、いまどき以外でした。 長距離ツーリングの場合は、応急パンク修理剤を携帯した方がイイみたいですね。
Hondaさんのは黒のつや消しですから、インパクトが弱いですよねぇ~
赤いラインの「リムステッカー」は、自分で貼ったモノです。 足元にチョットしたお洒落を…( ̄ー ̄)v
夜走りについては…信号待ちの時だけでもエンジンを切るようにします。 ECOライディング…なんちゃって(笑)