だるまさん(神さん)がころんでしまった。
神さんが免許を取って約1年経った。一緒に走っていても上手になっていたので安心していたが…先日、神さんが仲間とツーリングに行ったときに、峠道のコーナーで転んでしまった。
原因はマンホールのフタに乗ってしまい、タイヤが滑ってしまったとの事。よくある話だ。
手の小指骨折・両足損傷・精神的ダメージ! 見ていて痛々しく可愛そうだ。
バイク乗りには事故はつきものであるが、この程度の怪我で済んだのでホントに良かったと思う。
このオレも、同様の事故を起こした経験がある。
たしか雨上がりの日だったと記憶している。交差点で曲がろうとしたときに、マンホールのフタで倒れてしまい、オレは無傷だったがバイクだけが信号待ちをしていた沢山の歩行者へ向かって20メートルぐらい滑って行った。幸いにも縁石がバイクを止めてくれたが、もしそれが無かったら…考えただけでもゾッっとする。
バイクは常に、路面状況・危険予知を自動車運転以上に神経を使って運転しなければならない。
今回の経験が生かせれば、神さんの運転技能がさらに向上すると思う。
神さんと一緒に行った仲間の方々に助けて頂いたので、お礼を言いたい。
また、ツーリングの機会があれば一緒に走らせてやって欲しい。
神さんが免許を取って約1年経った。一緒に走っていても上手になっていたので安心していたが…先日、神さんが仲間とツーリングに行ったときに、峠道のコーナーで転んでしまった。
原因はマンホールのフタに乗ってしまい、タイヤが滑ってしまったとの事。よくある話だ。
手の小指骨折・両足損傷・精神的ダメージ! 見ていて痛々しく可愛そうだ。
バイク乗りには事故はつきものであるが、この程度の怪我で済んだのでホントに良かったと思う。
このオレも、同様の事故を起こした経験がある。
たしか雨上がりの日だったと記憶している。交差点で曲がろうとしたときに、マンホールのフタで倒れてしまい、オレは無傷だったがバイクだけが信号待ちをしていた沢山の歩行者へ向かって20メートルぐらい滑って行った。幸いにも縁石がバイクを止めてくれたが、もしそれが無かったら…考えただけでもゾッっとする。
バイクは常に、路面状況・危険予知を自動車運転以上に神経を使って運転しなければならない。
今回の経験が生かせれば、神さんの運転技能がさらに向上すると思う。
神さんと一緒に行った仲間の方々に助けて頂いたので、お礼を言いたい。
また、ツーリングの機会があれば一緒に走らせてやって欲しい。