今回のNew G2マシンは ・・・ HONDA PCX
CBR125RRと同じく、南国育ちの元気なバイクです。
注文してから約1ヶ月ちょい、ようやく納車となりました。
愛車1号のYAMAHA CYGNUS-X は、ムスコの通勤バイクに
なっているので、PCXはウチの鬼嫁の足になってしまうでしょう。
計器類はスッキリまとめられて、見易いレイアウトに・・・
夜になると中央にあるスピードメーターが、青く妖しく光ってくれます。
このバイクのイチ番の目玉は、アイドリングストップシステムでしょう。
信号待ちなどで、3秒程停止しているとエンジンが一旦停止します。
手元の切り替えスイッチで、この機能を解除する事もできます。
停止中はスタンバイランプが点滅し、スロットを開くと同時に
エンジンが始動する仕組みとなります。 ゴルフ場のカートを
想像してくれれば分かり易いと思います。 でも、このシステム
信号待ちで、シートに座っていないと機能しません。 安全面
から、両足で立っていてアクセルを空けても急発進しない様に
なっている訳で・・・ すごいテクノロジーですねぇ~ (-”-;)
シート下には、フルフェイスタイプのメットが1個だけ入れられ
あとは、小物が少々入る程度で、容量は大きくありません。
ホーンとウインカースイッチの位置は、自分的には使い難い
レイアウトなんです。 慣れて無いせいもありますがホーンを
よく鳴らしてしまい、周囲のバイクに迷惑をかける事も時々・・・
グローブを入れる小物ケースだとか・・・
ん~ なんだか中途半端な作りの様な気がしますけど
もう少し大きく出来なかったのかなぁ~?
キーシャッターはもちろん装備され、防犯対策にも・・・
右側のスイッチで、給油とシートが解除されます。
原付2種なのに、コンビブレーキも標準装備!
左レバー(リアブレーキ)を握るだけで、前輪に制動力が配分される
ホンダ独自の連動ブレーキシステムです。 でも、これは低速走行
での話であって、通常の走りでは両方握らなくては危険でしょうね。
パッセンジャー用のステップは、収納タイプなので使い易そうです。
ヘッドライトは2灯タイプ バルブをホワイト系に変えようとしたら
タイプは「H-5規格」・・・何でぇ? HONDAさん!
国内では、なかなか入手出来ない規格なんて・・・ ((>д<))
まぁ いずれバルブは探してみます!
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まだ慣らし中なので、本格的な走りは出来ませんが
予想以上にハンドリングの反応がクイックで
扱い易いイメージでした。
低燃費と環境を考慮した小型バイクPCX
これで地球に優しいライダーになれるかなぁ? ( ̄m ̄)
僕もPCX(赤)のオーナーです。
モリワキマフラー羨ましいです!
僕もブログやってるのでよろしければいらして下さい!
http://blogs.yahoo.co.jp/soldiertosoldier2010
若い人であればモリワキより「エンデュランス」の方を、おススメしたいですね!
hi-POWER SILENT マフラー
http://www.endurance.co.jp/honda_parts_pcx/photo3.htm