クルマの免許制度が、本日から改定される事になった。新たに道路交通法の改定により、中型車自動車免許が新設される。
普通車(5t未満) 中型車(5t以上~11t未満) 大型車(11t以上)
新設された理由は、現状の大型車両に死亡事故が多発しているという事だ。
クルマが大きくなれば事故が起きやすく、クルマが大きければ大きいだけ、それに見合った運転技術が必要になるとの関係者の説明だが…本当にそうなのか?
事故発生の要因は運転技術より、ルールが守られないで発生するケースが多い。免許の枠を改定する事より、どうすればルールを守るかを見直さなければ、事故は減らない。
自分の考え方はこうだ…事故発生は性格的な要因が大きい
すべての運転免許に言える事だが、適正検査制度を大幅に変えなければならないと思う。
検査精度をもっと緻密なものとさせ、危険性の高い人に対しては免許が取得できないシステムにさせるべきである。 具体的に専門的な性格判断・動作判断テスト等を導入し、最大の事故要因となる「ルールを守れない」人を外さなければならないと思う。
こんな事を偉そうに書いている自分は、診断テストにパスするのかは自信が無いカモ?・・・
普通車(5t未満) 中型車(5t以上~11t未満) 大型車(11t以上)
新設された理由は、現状の大型車両に死亡事故が多発しているという事だ。
クルマが大きくなれば事故が起きやすく、クルマが大きければ大きいだけ、それに見合った運転技術が必要になるとの関係者の説明だが…本当にそうなのか?
事故発生の要因は運転技術より、ルールが守られないで発生するケースが多い。免許の枠を改定する事より、どうすればルールを守るかを見直さなければ、事故は減らない。
自分の考え方はこうだ…事故発生は性格的な要因が大きい
すべての運転免許に言える事だが、適正検査制度を大幅に変えなければならないと思う。
検査精度をもっと緻密なものとさせ、危険性の高い人に対しては免許が取得できないシステムにさせるべきである。 具体的に専門的な性格判断・動作判断テスト等を導入し、最大の事故要因となる「ルールを守れない」人を外さなければならないと思う。
こんな事を偉そうに書いている自分は、診断テストにパスするのかは自信が無いカモ?・・・