‥‥我が家は2世帯住宅です。
2階にはポチファミリー(長男一家5人)が生活してます。
‥玄関は共有でそれ以外は別々、キッチンやお風呂、当然お財布も食事も別です。
先週の土曜日に、、2階の冷蔵庫が壊れました。
以前から調子は悪かったのが、とうとう壊れたわけで、ポチ夫婦、慌てて電気屋に走り新しい冷蔵庫を購入し、昨日が配達日だった訳ね。
何しろこの蒸し暑い季節だから、小さい使ってなかった冷蔵庫を物入れからだし、とりあえず数日間しのいできましたが、不自由さは言うまでもありません。
だから、ママちゃん(嫁)は仕事を休んで楽しみに準備していたの。
‥‥それなのに、それなのに、、、イザ、配達されてきたら、配達の二人のお兄さん、階段を見てメジャーで階段幅を測り、、『これは無理です!』の一言。
うちの階段、そんなに狭いかしら?
素人が見たって、上がるだろ!
怪しい気配を感じて行ってみると、配達の人、全く最初からやる気がない様子に見えて来た。
壊れた冷蔵庫も運び出せなければ、新しいのも上げられないと簡単に言ってのけてる。
‥‥だから言ってやった。
『あのね。。引っ越しの時に、この古い冷蔵庫は階段からあげたのよ!
その為に、同じサイズの冷蔵庫、買ったんだから、、、上がらないわけ無いわよ!』
そのうちに、『階段の手すり外して下さい!』だってさ!
ハァ〜!無理! あんたらふざけてんの?!
そしたら今度はベランダに行き、外から入れる方法を検討し始めた。
(その方法は別料金、25000円かかる)
結局その方法も高さがあ有るから無理だって?
はぁ〜!我が家2階ですよ。3階じゃないよ!
そこで言いました。
『2階に設置した事ないの?
うちは特殊な配達設置じゃないよね? 』
そしたら、平然と、『よくあるんです。このケース。』
‥‥『じゃぁ、配達設置の意味無いじゃん!』って言ったら、ただ下を向いて何も言わない。
『じゃあ、引っ越し業者に頼むしかない訳?』って聞いたら、『そうですね!』だってさ。
‥‥なんだか納得の行かない話よね。
結局、その場でママちゃんが引っ越しの時にお世話になったサカイ引越しセンターに電話してお願いする事になりましたが、その代金17000円はこっちが払うんだって。。
古い冷蔵庫もサカイさんで持って行ってくれる事になりました。
なんて、中途半端な仕事をする電気屋さんだろう!
‥‥‥オイ、お前だよ!ヤマダ電機。
その様子を1階のリビングで感じ取っていたじ〜じ。
その、お粗末な業者の対応に腹を立て、怒りの導火線に火がついた!
‥‥『あんた達、こんな中途半端な仕事して、良く平然としてるね!
配達設置は、お客様の希望する場所にシッカリ届ける事だろう?』
その若い業者の方、ただ『入りませんので、、』と繰り返すだけ!
らちがあかないので、責任者に電話させ一部始終を話し、『仕事を引き受けておいて、無理だから、お客さんが別の引越し業者を頼んで料金までお客さんが払う。。。
そんな話、おかしいだろ?
設置出来る前提で商品の販売してる訳だろ!』と爆発!
‥‥怒りが収まらないじ〜じ、電話の最後に、『こんな仕事してたら信用無くして潰れるよ!
』
その若いスタッフ、最後にひと言大変申し訳ありませんでした。って言えばまだしもそれも言わずに、門扉開けっ放しで帰って行きました。
電話の向こうの責任者も、あんた、プロなら、こういう時は、ひたすら申し訳有りません。って言えば、そのうち怒りも収まるのに、いちいち弁解してるのよ。
この責任者も、配達スタッフも、、ぜ〜んぶ、勉強不足だと思いません!
最終的に冷蔵庫は、とりあえず引っ越し業者が来るまで1階の玄関のそばの和室に納入設置!
‥‥冷蔵庫と添い寝しました!(笑)
だって笑えるのは、スタッフのひとりが担いで冷蔵庫をトラックから玄関までの約5.6メートルを背中に背負って運んだのをじ〜じが見てるのよ。
凄い力持ちじゃん、ネェ!(笑)
もっとプロだったら、与えられた仕事に責任持たないといけないわ。
出来なかったら、お客様にきちんと真摯に説明するのも仕事よね。
売るばかりに重点を置いて、それ以外の仕事はアウト!
‥‥最低だわ!!中身空っぽ!
‥‥中途半端な電気屋、ヤマダ電機のブロらしからぬお話でした。
‥‥あぁ、スッキリした。ヤマダ電機さん!(笑)
♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾