職人のつぶやき

HIROガラス工房主宰丹野のプログ。
毎日のガラス制作状況、展示販売放浪の旅などのおもしろおかしなお話が満載!!

MY CAR きたる!!

2010-07-05 23:53:33 | Weblog
以前、ブログでお話した車を買ってしまいました。すっごくうれしいっす!!
自分が18歳のときにほしかった車をようやく38歳で買えました。
自分は三菱派なので、いつも4駆を買ってしまいます。
ちなみに、買った車は「三菱 デリカ D5」!!もちろん4駆!!
18歳のとき、三菱パジェロやデリカにすごくあこがれたものですが、価格が350万~400万の間とあって、とてもじゃないが18歳のときは、買えませんでした。
今回の車が人生で4台目になるのですが、最初は、資金的に三菱は買えなかったので、1台目はホンダ シビック(ハッチバック)! ホンダはF1ですごく活躍していた時期だったので、勢いで買った車でした。エンジンが2速で100キロまで引っぱって、よく友達と乗り回していた。バイクみたいにエンジンが回るからおもしろい!おもしろい!!おかげ様で警察やさんに3度ほどお世話になってしまった記憶があります。

2台目は、ここから憧れであった、三菱の車にしました!!RVR!!もちろん4駆!
この車は、価格的にパジェロより安いのがメリットでした。エンジンにパワーはあまりないのですが、車内がすごく広くって、23歳のときに買った車でしたので、車ローンで苦しんだ記憶があります。エンジンが、そのときはやっていました三菱GTIでした。よってエンジンの調子があまりよくない。あのGTIが三菱の奈落の底の始まりでしたね~

そんでもって3台目が三菱 エアトレック!もちろん4駆!!
こちらの車は、RVRが調子悪くって、乗るのがいやになっていたところに、三菱の営業マンが当工房にきて「安くしますから変えませんか?」ときたのが買うきっかけでした。本当はデリカかパジェロがほしいが、価格的に難しいので断念!
このとき、三菱がリコール隠しで大もめしていた時期でしたので、すっごい値引き率で買った記憶があります。
このエアトレックが大当たり!まったく壊れない。エンジンの調子がすごくよかった車でした。やはりGTIではなかったのがよかったような気がする。

そんでもって今回の車!念願のデリカでございます。

エンジンは2400ccで2駆と4駆の切り替えができる車です。いまどきの車ってすごいですね~!走りながら2駆から4駆に切り替えが可能。いままでは停止してからの切り替えが普通でした。
また、エンジンキーがない。キーレスなので、リモコンをもっていれば、スイッチでエンジンがかかるようになっています。リモコンをもってないとエンジンがかからないという仕組みです。また、両サイドスライドドア。ボタン一つで空き閉めができます。タクシーみたいです。車内のライトや外のライトをみても、いままでとは全く違う仕組みになっている。
おまけにF1みたいにセミオートマ機能もついてます。ハンドルを両手で握った状態でシフトアップとダウンができます。F1気分を味わえます。
あと防犯機能もついています。ガラスや車をたたいたり、キー穴をいたずらしたりすると、クラクションとハザードが鳴り捲ります。ためしにやってみたのですが、かなりの音がでるんですな~これが! これで防犯対策も万全ですな~

とにかくいままでの車とは全くちがく、ハイテクがつかわれており、只今自分は「カルチャーショック」に陥っております。
とにかく運転が楽しくってしょうがない。
夜中に車の中で横になって「ほのぼの」している自分なのであります。





MY CAR きたる!!

2010-07-05 23:53:33 | Weblog
以前、ブログでお話した車を買ってしまいました。すっごくうれしいっす!!
自分が18歳のときにほしかった車をようやく38歳で買えました。
自分は三菱派なので、いつも4駆を買ってしまいます。
ちなみに、買った車は「三菱 デリカ D5」!!もちろん4駆!!
18歳のとき、三菱パジェロやデリカにすごくあこがれたものですが、価格が350万~400万の間とあって、とてもじゃないが18歳のときは、買えませんでした。
今回の車が人生で4台目になるのですが、最初は、資金的に三菱は買えなかったので、1台目はホンダ シビック(ハッチバック)! ホンダはF1ですごく活躍していた時期だったので、勢いで買った車でした。エンジンが2速で100キロまで引っぱって、よく友達と乗り回していた。バイクみたいにエンジンが回るからおもしろい!おもしろい!!おかげ様で警察やさんに3度ほどお世話になってしまった記憶があります。

2台目は、ここから憧れであった、三菱の車にしました!!RVR!!もちろん4駆!
この車は、価格的にパジェロより安いのがメリットでした。エンジンにパワーはあまりないのですが、車内がすごく広くって、23歳のときに買った車でしたので、車ローンで苦しんだ記憶があります。エンジンが、そのときはやっていました三菱GTIでした。よってエンジンの調子があまりよくない。あのGTIが三菱の奈落の底の始まりでしたね~

そんでもって3台目が三菱 エアトレック!もちろん4駆!!
こちらの車は、RVRが調子悪くって、乗るのがいやになっていたところに、三菱の営業マンが当工房にきて「安くしますから変えませんか?」ときたのが買うきっかけでした。本当はデリカかパジェロがほしいが、価格的に難しいので断念!
このとき、三菱がリコール隠しで大もめしていた時期でしたので、すっごい値引き率で買った記憶があります。
このエアトレックが大当たり!まったく壊れない。エンジンの調子がすごくよかった車でした。やはりGTIではなかったのがよかったような気がする。

そんでもって今回の車!念願のデリカでございます。

エンジンは2400ccで2駆と4駆の切り替えができる車です。いまどきの車ってすごいですね~!走りながら2駆から4駆に切り替えが可能。いままでは停止してからの切り替えが普通でした。
また、エンジンキーがない。キーレスなので、リモコンをもっていれば、スイッチでエンジンがかかるようになっています。リモコンをもってないとエンジンがかからないという仕組みです。また、両サイドスライドドア。ボタン一つで空き閉めができます。タクシーみたいです。車内のライトや外のライトをみても、いままでとは全く違う仕組みになっている。
おまけにF1みたいにセミオートマ機能もついてます。ハンドルを両手で握った状態でシフトアップとダウンができます。F1気分を味わえます。
あと防犯機能もついています。ガラスや車をたたいたり、キー穴をいたずらしたりすると、クラクションとハザードが鳴り捲ります。ためしにやってみたのですが、かなりの音がでるんですな~これが! これで防犯対策も万全ですな~

とにかくいままでの車とは全くちがく、ハイテクがつかわれており、只今自分は「カルチャーショック」に陥っております。
とにかく運転が楽しくってしょうがない。
夜中に車の中で横になって「ほのぼの」している自分なのであります。