セカンドライフは別の顔

本当に?
コレを貴方が作ったのか!
豊かな食卓を目指して・・・

料理男子 男子食堂

2012年09月27日 | グルメ
料理男子って言葉、ご存知ですか、流行?
コレをネットサーフィンすると本や、雑誌が出ていると言うのに!
余り良い評価が出てきません。

寂しい程、マイナーな意見が出てきたりします。
この背景には女性の本分に?
牙城に切り込むからでしょうか?

・隣で見張って口出しする。
・野菜の大きさに文句をつける。
・栄養バランスにうるさい。
・出汁にうるさい。
・直ぐ洗い物をしないと怒る。
などと・・・。
考えれば色んな事が思い浮かびますねぇ。

多分想像するに厨房男子初心者は!
覚えた、知ったから、伝えたい一途なのでしようかね。
そして多分・・・ドンパチがあったり?
その点、私は違いますから(笑)

言い方は良くないけれど・・・遊びでは無いから、無かったからです。

今、レアな部分を掘り下げても、と考えたりします。
拘る部分が違います・・・てか、結局こだわるんやン。

モシ、私が男子厨房を応援するなら?

出汁の引き方は余程でないと伝えないでしょうネ。
元々、この出汁を売る方が仕事でありましたからね。
昆布や鰹節より出汁の元を売る方でした。
※けれど今時の、出しの元は昆布とカツオで出来た、素早く味がでる商品なのですヨ。

勿論、出汁を引けば香りも味も違います。
けれど時間をココにかけると、長続きしない?
そして何より・・・言い辛いなぁ・・・区別が付かない方が・・・トホホンド?

男子を応援するなら!
継続を念頭に
・作業性
・スピード(簡便)
・・・そして何より日々の継続に重きを置くからです。

そして。
一番格好良い!
サッサァッーッと作って、OHhhhhhh・・・で、感動して頂きたい。
こんな目標ですね。


一生ものの知識

2012年09月26日 | グルメ
発想は一生もの。

最近、過去の知識が結構役立っています。
依頼を頂く販売促進の考え方や、直接役立つホームページ作り。
また、種々の問題解決の切り口、きっかけ作りなど。
今更と思いながら、過去に学んだ知識が今、正に。

具体的な問題解決手法を書こうとは思いませんが、その名前だけでもココに記載しておきます。
・ブレーンストーミング法
・KJ法
・フィッシュボーン(要因分析図)
・TWI-JI
・KRA
・ジョハリの窓・・・。
上げれば限がありません。
過去、そのような業務に携わった事が、今時!

その殆どが、課題の解決方法やその具体的な手法です。
今頃、そんな知識が実務で役立ちます。

今回、依頼されている例えばHP作り。
過去、建物を作るイメージで言えば・・・。
・レンガをヒトツ・ヒトツ積み重ねた。
けれど、今は!
・建物の設計図を最初に描くようになりました。

夢は、地図に。
そして地図はスピードを持って実務に。

発想術・・・。
多くのメニュー提案で鍛えられた?
メニュー開発者に大きく影響を与えた経験から(笑)
・エッセンスの抜き方?
・着想、発想術!
そしてその活かし方まで。
キャッチコピー・キャプション。
イラスト、ロゴ作り、POPスタンド作り。
創意工夫の方法です。

氾濫する多くの雑多な情報の中から、
いかにして価値のある情報だけをすくい出すのか?
そのノウハウ・・・地図の書き方。

選択肢が多過ぎて結局、一歩が出ない。
決定回避の法則。

何のために仕事をするのか?
一度でも、ガッツポーズがでるような体験をしたら・・・それが私の仕事です。
楽しいと、楽とは違います。

夢や目標が時には邪魔にもなります。
大切なのは、その場その場、その時、その時・・・今です。
夢より、目標より大切な、今の仕事。
日常業務は大切ですネ。
本日は、独り言。
聞こえるように、独り言(笑)

揚げ物の盛り付けアイデア(パーティー・コンパ用)

2012年09月25日 | グルメ
今だけの盛り付けアイデア。

先ず、その前にボリューム感です。

周囲に目ぼしいものを立てかけるように、見せます。
その為に、中心には上げ底を用います。
極端な場合、食べられるけれど、食べない野菜?
レタスの鬼葉。
外側の青々した葉っぱをこんもりと、盛ります。

また、時にはコールスロー・キャベツ。
千切りキャベツや、荒く切ったキャベツまたそのブランセで嵩を上げます。
日本酒のアテのキャベツのイメージです。

この写真はフライドポテトのスキン、皮付きです。

そして!
今が旬の果物を利用します。
ソウ、利用です。
果物ではありますが、その酸味を大いに活用します?
更にこの季節の香りも活用。

早生ミカンです。
このまだ酸っぱい、けれど季節の香りをレモンに代え、使用します。

この切り口のオレンジ色と皮の緑。
この落差はライムでも応用ができない独特のモノ。
キッと、ゲストの関心を買いますヨ。

そしてモウひとつ、パセリ?
アレ、私は食べません。
けれど勝手なモンで、揚げたら、食べます(笑)

だからフライモノに添えるパセリを生&フライを一緒に盛ります。
パリッと揚げたら少し塩を振ります。
綺麗、ですヨ。
機会があれば、試して下さい。

フライ 揚げ物の盛り付け方

2012年09月24日 | グルメ
パーティー料理、コンパメニュー・・・兎角、このメニューには揚げ物が頻繁に登場します。
何故か?
簡単で、ボリュームが出せて、腹持ちが良いから?
等でしょうか。
提供する側からも色んな意味があります。

特に若い学生さんや、食べ盛りの方には好適なのでは無いでしょうか。
見て食欲が沸く方は!
お腹が空いているか、若い!
いいですネェ。

マッ、この考え方で少し知識を・・・。
塩味についてのウンチクです。
塩水を舐めての感覚の事です。

ある方は、甘く感じる。
またある方は苦く感じる。
同じ塩化ナトリウム、でも?

甘く感じるのは塩分が不足している例えば、運動の後。
同じ濃度、同じ塩なら、の場合です。

この用に、感じ方は個人差だけで無く、体調がとても左右されると言う事です。
だから・・・は、何時かまた別の機会に(笑)

で、今回は揚げ物のディスプレイ、盛り付けに付いてです。

ボリューム感とコストを提供側は考えます。
そして何より、見栄えも。

そんな時、こんな盛り付けはいかがでしょうか?

次に!
今の季節だけのアイデア!・・・は、次回(笑)

パーティー料理の極意

2012年09月23日 | グルメ
パーティー企画が終わりました?

昨日、私がメニュー写真などで関わっておりますブーランジュリー様の催し。
パン賛会がありました。

2ケ月に一度、フランスの地方料理と、その地のワインを取り上げて、
パンと料理と、ワインのマリアージュを愉しんで頂く催しが終了致しました。

ご参加頂いた方は、どのような気分で席を立たれるのでしょうか?
手には?
心には?
お腹は?
次回は?
何を、得ましたか?
コレがパーティー企画のノウハウです。

前回、3ツの「オ」について、オ話し致しました。
・オみやげ
・オどろき
・オまけ

これが催しの企画の極意です?

今回は抱え切れ無いほど、多くの手土産を頂きました。
またワインの味と、その売価の落差に驚かれたでしょうか。
料理やパン作りに関係されていめ方も多く、その色んなアイデアを得られたでしょうか。
また、お隣同士、パーティーの席でお知り合いが出来たでしょうか。

この度合いが多く、大きいほど企画の価値があるように思います。
コレ、です。