スキミングに遭いました
「不正使用の疑いがあるので、これらの買い物をされたか
教えてほしい」といきなりカード会社より、電話が入り
担当者の伝える買い物の数々を聞くが、どれも覚えがない
知らない店と品物ばかり!
「まったく知らない」と答えると、
「お持ちのカードがコピー等で不正使用がされたようです、
これより現在ご使用のカードの登録を解除させていただきます、
再発行しますが、自動引き落としの契約先にはご面倒ですがご自身で連絡ください」
パニクルおやじ!!
何枚かカードを持っているのですが、当のカードがメイン使用で
カード支払の登録を多数しています、
ネットショッピングの登録や公共料金そして保険などの引き落とし
過去の資料を引っ張り出して、ここも・あそこも
なんと多くがカード決済に頼っていたのです、
それらの一つひとつにコンタクトして新規カードの登録のしなおし、
なかにはIDやパスワードの変更を要求される所もあり
面倒極まりない作業でした、
「カード」 確かに便利なものですが、それだけに
一度トラブルと膨大な修正作業が待っています、
そもそも“スキミング犯罪被害は、『自分には関係のない話』と
他人事のように捉えている”のではないでしょうか?
クレジットカードやキャッシュカードを所有している以上起こりうる被害であることを
しっかりと認識しておかないといけないと肝に命じました。
何処でコピーされたのか?
いろんなところでカードをきっているので・・・
反対にカード会社の担当者に尋ねるも
現在のシステムでは検索不能とのこと、
近頃は携帯でも指紋認証があるぐらいなので
カードにも完璧なセキュリテー機能が
付きそうなものですがね~
実質的な損害は無かったのですが、これからは
カード会社の請求書は念入りにチェックしなくては
スキミング被害があった場所の心当たりはないのですか?
デパートなどでは各売り場にカードリーダーがないところが
多く、店員さんがカードを持ってどこかの売り場に行く時は、
大丈夫かな?と思うのですが・・・
まあ、デパートだから信頼しているところがありますが・・
怖いですね。
いくらスキミング使用はカード会社が保障してくれるとしても
自動引き落とし等の連絡はしんどいですよね。
自動引き落としに使っているカードは、街では使わない等の
注意が必要ですね。