トイプーココアとともに

ブラウンヘアーとヘーゼルアイ、タイニーな彼女の名は「ココア」。魅惑の生活を少しだけ…

シンプル・スマート・軽量化… 自転車パーツ装着レビュー第3弾 (4/8)

2011年05月03日 13時44分09秒 | 自転車 と ココア
購入パーツの
装着レビュー 第3弾



送料無料の調整に選んだだけだったけど、
これがなかなか良い。

トランズエックス アルミクイック 3点セット
トランズエックス アルミクイック 3点セット

トランズエックス アルミクイック 3点セット価格:1,951円(税込、送料別)



Raleigh RF-7はフレームもホイールも黒なので、
クイックも黒にして足回りをシンプル化します。
(他にも青、赤、銀があるよ)



いつもの習慣で計量したら、
シマノのクイックからの交換で、
36%も軽くなった

実測はこちら。

●フロント
シマノ 72g


トランズエックス 46g


●リア
シマノ 77g


トランズエックス 49g




肝心の「シンプル化」の成果は
こちら。

●フロント
シマノ ビフォア


トランズエックス アフター


●リア
シマノ ビフォア


トランズエックス アフター


クイックが目立たなくなったのは確かなんで、
シンプル化の成果は上々かな。

しかしやっぱ、
目立たなくするってのは、
即物的な満足感は得にくいんだなあ…
というのが素直な実感。

バランスとりながらドレスアップするなら
銀色をチョイスする手もあったけど、
頭の中の完成イメージに向けて
今後も「シンプル化」を突き詰めて行こうと思っている!




しばらく使ってみたけど強度とか問題なさそうなんで、
常用レギュラー決定です。

走行感についてはあんまり変化無い感じ。
回転軸部分の軽量化だから当然なのかな。

まあ、
元々の目的が「シンプル化」なんで
満足です。

あと、
数年単位での耐久性については
ゴムパーツが露出していない
シマノのクイックの方がかなり高そう。



最後に…

いらない子


シートクランプが余った…。

私は普段の足に使うんで、
バリバリ駐輪します。

ここをクイックにするつもりは無いから、
まず使わない。

なんかうまい使い道が無いかなあ……
視点を変えてみる必要がありそうだなあ……

そうだ、
ココアさん、
なんか思いついたら教えてちょ!





よろしければ押してわんわん
にほんブログ村 自転車ブログ フラットバーロードへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンプル化改造 (たかこふ)
2011-05-03 22:31:02
こんばんはー。

今回の改造といい、過去の記事を拝見させて頂き、改造を着々とされてますね。
うらやましいです。

特にかえるならコスト的にもタイヤかな~と考えていたので、参考にさせてもらいました。

後、毎回重量計算されているので、軽量化とか目指しているor興味おありなのでしょうか。
軽量化は、はまるとお金かかりそうですよね~。
返信する
軽量化についての私見 (hiropon)
2011-05-04 10:36:07
>たかこふ さん

過去記事までご覧いただきありがとうございます。

自転車は、既に構造的にかなりシンプルなので、パーツ交換の効果が体感しやすいのがハマる理由かもしれませんね。

私は「軽量化」を目的にはしてません。
目的は「楽に速く走る」かなと思っています。
そのための手段として「軽量化」も効果があります。

あと、お小遣いは限られますので、最大のポイントは「費用対効果」です。
部位よっては50g程度でも乗り心地に違いが出ます。
これまでの中では「タイヤ」がベスト1。
常に高速回転させている回転部分の最外周部ですから、ここの軽量化はてきめんです。
同じ理由から「ホイール」も効果が高いでしょうけれど、費用対効果でいえばタイヤには敵わいませんよね。

最初についてたタイヤが重くて硬いものだったので、変化が大きかったのもあります。
私の場合、まずは「基準」を身体に覚えさせるために、初期状態のまま半年以上乗りました。
だからなのかどうか、ちょっとしたカスタムでも体感できます。
(その変化そのものが楽しくなってきてる…というのもあるのかもしれませんけど…)

難しいのは、軽けりゃいいって訳じゃないところですね。
例えばハンドル回りなどは、逆に多少重いほうが手への衝撃は緩和されるようです。
(もちろんお金をかければ、軽くて衝撃吸収の高い状況は作れるんでしょうけど)


まあぶっちゃけ、重量計測は、癖のようなものです。
一度計測してみたら、メーカー発表の重量とかなり違ったことがあって、それからですね。
返信する

コメントを投稿