今日の名古屋は午前中は雨。
昼近くにはやんだものの、空は今にも振り出しそうな気配。
ほんと出かける気力を挫きまくってくれる(^_^;
これから正月にかけて、寒波&悪天候のダブルパンチらしいですしねぇ。。。
休み中部屋に篭りっきりになるんじゃないだろうな(汗
さてさて。。。
今日は休みの初日。
せっかくの休みを篭りっぱなしで過ごすのは勿体無いので、雨がやんだ隙にちょっとお出かけ。
今日はマグナのオイル交換をして来ました。
前回入れてから4ヶ月。
余り乗ってないとは言え、時期的にはそろそろ交換時期。
それに名古屋は思った以上に寒いので、オイルの粘度を下げたかったんですよね。
んな訳で、マグナを磨いていつものDSへと行ってきました。
MAPLUS2のテストも兼ねてたんで、指定されたルートからワザと外れる事数回。
リルートの具合を確認し、前作と使い比べてみた。
案内ルート自体はさほど変化はないものの、やはりリルートは大きな差が。
2は完了までの時間も短いし、いきなりUターンってな無茶な事言わないしねw
それにリルート中も地図が表示され、ちゃんと自車の位置も追従してるのが嬉しい♪
幸い言われてるようなリルート地獄にもはまらなかったしね。
前作だとUMDのままでは、リルートが進行速度に追いつかずにこの現象にはまる事多かった。
幸いこれはメモリ起動にしたら大分改善されたし、2になって基本性能も上がってるんで、今の所この症状にはお目に掛かってない。
で、起動から衛星捕捉までの時間がかなり短い。
メモリ起動と再反射シートの導入時も思ったけど、2の場合本当に素早く捕捉してくれる。
この辺も時間を計って比べてみようかな。
てな具合に、迷子のように迷走し、やたら遠回りしてDSに到着w
今回はマグナのオイル交換と、チェーン調整が目的。
基準値で合わせてくれてたんだけど、もうちょっと張り気味にしたかったんですよね。
前回のスプロケ交換時に、再調整も責任持ちます!って言われてたんで頼んでみましたw
肝心のオイルは、カストロールの5W-40を選択。
88ccにボアアップしたエンジンには、ちと柔らかいかなとは思ったけど、100%合成油だから大丈夫かなとw
冬場は油温もあがり辛いし、粘度が低い方がセルが軽く回ってくれるしね。
ついでにやっと届いたガスケットを引き取り、エアクリを注文。
残念ながらVM22の径に合うヤツがなかったんですよ。
結局マグナのセッティングも年越しに。。。(^_^;
で、作業を待つ間、店内をうろうろし、あれ良いな♪これ欲しいな♪ってな具合に物欲全開w
散々眺めて堪能してきましたw
ちょこちょこと色んなものが増えてて、結構楽しかった。
降魔さんがつけてるハイウエイペグも見つけたし。
エンジンガードつけた際には絶対に追加してやる(・∀・)ニヤニヤ
しかしここのDS、毎回申し訳なる位に作業が丁寧。
バイクも丁寧に扱ってくれるし、作業もしっかりとやってくれる。
おまけに周辺部もおまけで仕上げてくれるし、下手なショップより全然良い♪
ピットを安心して眺めてられる。
トドメに料金も結構安いしねぇ。
今回もしっかりと色々としてもらっちゃいましたw
で、オイル交換の効果はと言うと。。。
セルが滅茶苦茶軽く回る回る♪
レスポンスも上がったし、油温も安定してるしで大満足。
この粘度にして大正解だった。
余り気持ち良いんで、帰りもついつい遠回りw
気温が高いのもあり、無駄に走り回って帰ってきました。
これでマグナのメンテも一安心。
後は年明けにキャブの換装とセッティングかな。
エリミもそろそろ点検したいし、またDSに持って行こうかなw
まずは明日洗車しながら点検してみようかな。
雨降らないでくれよ(^_^;
次のオイル交換に試してみます(笑