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バイクや趣味の話題を適当に。。。

今日はマグナで

2007-12-20 03:31:23 | マグナ



 今日は暖かかったですねぇ♪

 昼間は本当に気持ちの良い天気でした。

 帰りは深夜だけあって、無茶苦茶寒かったですが(汗





 さてさて。。

 タイトル通り、今日はマグナで初出勤w

 往復20kmの道程を、マグナでのんびり流してきました。

 先日のスプロケ交換の具合を知りたかったのと、マグナだとどの位掛かるのだろう?ってな素朴な疑問もあり、早速チャレンジ。


 帰りが深夜になるんで、服装は防寒装備w

 エリミで使ってるシールズのジャケットと、パッド入りのオーバーパンツってな格好。

 マグナには大げさな格好ですが、着込んでかないと帰りが偉い事になりますからね。

 今の通勤路、長い直線もあるしアップダウン結構激しく、試すには絶好のルート。

 出勤途中、思う存分回してきましたw



 最近ずっとエリミだったんで、こんだけマグナで走るのは久々。

 いやぁ、やっぱマグナは面白い♪

 車体が軽い分、思う存分遊べるしねw

 パワーを使いきれるって本当に楽しい。

 楽しすぎて、アメリカンらしくない走りばかりしてしまったw




 で、肝心のスプロケ交換の効果ですが。。。


 中々良い感じ♪

 坂道でも失速しないし、3速なら急な坂もぐんぐん上ってくれる。

 流石に4速では徐々に失速しちゃうけど、3速60kmで上ってくれるなら十分だしね。

 これなら峠も大丈夫そう♪



 ただ、やはり多少回転が上がる分、排気音がやかましい(汗

 サイクロン性能も良いし気持ち良いんだけど、何分音が大き過ぎ。

 回転が上がったといっても、本当に気持ちって感じなんですが、やっぱり五月蝿く感じてしまう。

 昼は良いけど、夜の住宅街はちょっと気が引けてしまうな(^_^;

 やはり消音化は課題だなぁ。。。 



 と、まあこんな感じでスプロケ交換は狙い通りの効果を発揮してくれました。

 これならツーリングでも迷惑掛けずに済むかな。

 後はオイルを交換して、キャブの換装しなきゃ。




 で、今日マグナに乗ってて気が付いた事が二つ。



 一つ目は、ライディングポジション。

 久々のマグナなんで、窮屈さを感じるかなと心配してたんですが。。。


 なんせ最近はエリミばっかだったし、ステップボード付けてから楽そのものでしたからね。



 がっ!


 いざ乗ってみると、これがまったくの杞憂。


 マグナでも楽チンそのものw 

 ハンドルの高さや視線の高さは違うものの、エリミのポジションとほぼ一緒の状態。

 視線とハンドルが低い位で、足や姿勢はエリミに乗ってるのと変わらない位だし。

 フォアコンのお陰もあるんだろうけど、マグナってこんなに楽なんだなと再認識。


 ちょっと驚きでした。




 で、もう一つはと言うと。。。

 ウインドスクリーンのありがたさ。

 マグナには当然付いてない装備。

 恩恵に最近すっかり慣れきってましたが、今日装備してないマグナで走ったら。。。。

 体に感じる風の凄さにちょっとびっくり。

 以前は当たり前だったけど、久々の感覚なんでちょっと戸惑ってしまった。

 そうは言っても、これもバイクの楽しみの内なんで、行きは久々の感覚を楽しんでたけどw


 スクリーンがないと、胸の辺りに結構風来るんですよね。

 逆に頭の付近の風は穏やか。

 スクリーンがあると、風が頭部の辺りに一気に流れてきますからね(^_^;

 スクリーンなしのマグナなら、60km程度ならシールドを上げても目が痛くならないし。

 エリミだと40km辺りからはシールド下げてないと前が見えない位だし。

 こんなに差があるんだなと実感しました。



 んな訳で、行きはたっぷりと風を楽しんだんですが。。。



 問題は帰り。

 走り出すと流石に寒いのなんの(汗

 胸から首筋にかけて、冷たい風がこれでもかっ!ってな具合に吹き付けてくる。 

 メットの中も、顔の下半分が冷気の直撃を受ける状態。

 冷たいと言うか、痛い領域w



 冬場のバイクなら、まあコレが普通ですけどね。

 スクリーン付きのエリミだと、この辺には殆ど風を感じないんですっかり忘れてました(汗

 スクリーンってこんなに効果あるもんなんですねぇ。

 マグナに乗って、改めてスクリーンの良さを思い知りました(^_^;

 思わずマグナにも付けようかと思った位だしw



 
 しかし、マグナはやっぱり楽しい。

 久々に楽しい走りを楽しめました。

 片肘張らずに乗れるし、のんびり走れるしね♪

 これからもたまにはマグナで通勤してみようかな。




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6 コメント

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あれ? 真冬でもタンクトップじゃなかったけ? (お腹が狸)
2007-12-21 01:08:39
今年の元旦に横横で凍死しかけたオイラもカウルが欲しいと思う今日この頃。
マジでCB400SBに乗り換えようかしらん
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お腹が狸さん (midnight)
2007-12-21 02:57:05
 CBに乗り換えるんですか?
 冬場はネイキッド辛いですよねぇ(^_^;
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フロントを一丁落としてトルクが増した分最高速の... (らぴ☆っどふぁいあ)
2007-12-21 12:06:13
アタマウチしたりしないのかな。
チェーンが片伸びしすぎて低速だと振動でゴロンゴロンするんで来年はチェーン交換を考えているんですがスプロケも一緒に交換をと考えてます。
純正だとフロント11~13丁でえらべるんだけど、チェーンが伸びてなければ高速の伸びも加速もこのままがちょうどいいんですが、のびたらトルク感落ちてきて、上もひっぱらないとあまり伸びないので一丁落とそうかなとも悩んでます。
うーん。
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らぴ☆っどふぁいあさん (midnight)
2007-12-22 08:46:59
 スプロケのセッティングは悩みますからねぇ(^_^;

 最高速は多少と言うか気持ち落ちてる感じはしますが、極端な落ち込みは感じない程度ですね。回転の伸びが良い分、微妙に相殺されてるのかなって具合です。
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リアは47丁の新品があるんでフロント12丁セッテ... (rapidfire)
2007-12-23 13:22:22
リアは47丁の新品があるんでフロント12丁セッティングなのですが11丁にするとなるとリアは46丁と48丁とどっちがいいんだろう?
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rapidfireさん (midnight)
2007-12-24 19:20:42
 うーん、50ccはトルクが少ないので、なるべくトルクを稼げるようにセッティングしたいですよねぇ。フロントを11丁まで上げるんであれば、リアはなるべく歯数が多い方が良いかと思いますが。。。

 
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