Amazonで4.000円のお買い物をした。
今日頼めば、明日には手元に届けてくれる。
そんなサービスを受けることが出来るなら
大変有難い、と
本2冊と日用品をひとつ、購入したのだった。
次の日の夜、「配達完了」とメールが届いたけれど
Amazonからの品物は届いていなかった。
問い合わせの電話をかけるも繋がらない。
チャットでの問い合わせに切り替えた。
お名前から察するに、中国の方が対応してくれた。
「今回は誤配の可能性があり、調査をして後日回答する。こちらの注文分は、たった今返金扱いにした」と説明を受けた。
数日たっても回答がなく
こちらから、再度チャットで問い合わせた。
1回目とは違う名前の(おそらく)中国の方が出て来た。
「商品を配達したのはAmazonと時間契約をしている個人の業者で、どこに届けたのか調査出来ず、誤配された品物の回収も出来ない」とのことだった。
「あなたの身の回りに何か変化があったらすぐに警察に相談してください」と、誤配による個人情報漏洩への(謎の)アドバイスまで頂いた。
後日、この買い物分の代金がクレジットカードの使用一覧に乗っていたため
再度Amazonへチャットにて問い合わた(3回目)
偶然なのか、またもや中国の方と思われた。
「(1回目問い合わせ時に『今返金手続きをした』と言っていた)手続きが、システムエラーで出来ていなかった。今改めてやりました。2、3日待て」と言う。
誤配は、まあ、間違えてしまうこともあるとして(困ってしまうけどね)
その後の対応が、あまりにもお粗末である。
Amazonでの買い物って
これほどまでに難儀なのかな?