horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

新型カムリ クラウンHV SAI ハイブリッドセダン比較

2014-09-28 12:40:00 | SAI

​9/9に新型カムリが発売されました。

新型カムリとトヨタのアッパーミドルセダンのハイブリッドカー

2車種を加えて比較してみます。


カムリは、トヨタにとってカローラに次ぐ世界販売台数を

稼ぐ世界戦略車です。

今回マイナーチェンジしました新型カムリは、

カムリとしての8代目後期型になります。

前期型カムリは、2011年9月5日にフルモデルチェンジされていますので

今回のマイナーチェンジは、ちょうど3年になります。


新型カムリの他、クラウン アスリートHVとSAIを加えて

比較してみました。


新型カムリです。

IMG_0442.JPG

前回の、新型カムリの記事です。

新型カムリ登場!2014.9.19動画追加


クラウン アスリート HVです。

IMG_2266.JPG


SAIです。

IMG_2267.JPG


HV_SEDAN比較表1.jpg

HV_SEDAN比較表2.jpg

​表の文字が小さいので、スマホ、タブレット、PC共に

拡大してみて下さいね。

比較しやすいよう、あえて横並びに3車種の表に

しています。

比較しますと、同じハイブリッドカーですが、

それぞれ特徴がありますね。


まずは新型カムリですが、

世界戦略車として、北米市場を一番の市場にしているだけに

車体は大きく、車幅はクラウンを凌ぐ大きさで​​​FFということもあり

室内の広さは一番です。

今回のマイナーチェンジで、印象も精悍で

若者向けにシフトした感じです。

また燃費は、3車種で一番燃費が良い数値となっています。

For your next Hybrid

カタログのトップに書かれています。


次にクラウン アスリート HVですが、

日本を代表する車です。(国内専売車)

クラウン ロイヤル HVも同じような車ですが、

少し外観や、走りに対するセッティングが異なります。

(全高、地上最低高はアスリートが10mmダウン)

我々世代では、いつかはクラウンとイメージがいつもあります。

高級車と言えば、クラウンですね。

エンジンも、カムリのエンジンを元に、直墳化してパワーアップ。

モーターも最高出力こそ、新型カムリ、SAIと同じですが

最大トルクが大きいですね。

システム出力も、220PSと車格にあった出力になっています。

その上、燃費も素晴らしいですね。

​お値段もそれなりにしますが。

それを物語るように、カムリオーナーさん、SAIオーナーさんから

クラウンに乗り換えられる方が多いですね。

今を変えるために生まれた。

フロントグリルは、発売日(発表日)衝撃的でした。


最後にSAIですが、

生立ちが、LEXUS HS250hと兄弟車ということもあり

一部共通部分もあります。

SAIも、国内専売車です。

​​トヨタ自動車九州で、生産される唯一のトヨタ車です。

他は、LEXUS車だけの生産です。

SAIは、LEXUS品質と言われることも。

スマートプレミアムセダンとのうたい文句。

コンパクトな高級車です。

人生を彩る、

新しいプレミアムのカタチ。


IMG_0441.JPG

カタログですが、新型カムリの新しいカタログは、

表紙はクラウン、ハリアーと同じようなざらっとしたマット地で

高級感あふれる素材で、厚みもあります。

少しSAIのカタログは安っぽいです。

​​

以上、トヨタハイブリッドセダンの比較でした。




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (horibonpapa)
2014-09-30 23:17:23
古太郎さん

こんばんは。

コメント遅くなり申し訳ありません。
VOXY以来の比較表作成です。(笑)
カタログは、たまたま、3車すべて持っていましたのでこれも比較!(笑)
カムリは全長こそクラウンより若干短いですが、大きいですね。
やはり、北米市場等を含む、世界戦略車の為でしょう。

FFはFRと比べると、最低でもドライブシャフト分軽いですね。
まあ、クラウンは装備が豪華ですから、いろんなものが付いていて重いと
思いますよ。
SAIもコンパクトなくせに、重いです。
クラウンは、我々世代?(古太郎さんは若いですよね~)に焼き付いていますね。
そのフレーズ。
いつまでたっても変わりません。
返信する
こんにちは、古太郎です。 (たんちゃん)
2014-09-29 13:01:58
昨夜コメントするのに、つながりがおかしいなぁと思ったら、やはりダメでした(^^;
気を取り直して、再度!

えーっ、horibonpapaさんの3車比較、とても興味深く拝見しました。
カタログのページまであるのには感動しました(^^)
カムリは全幅&全高がクラウンより大きい!ということを知りませんでした。
生い立ちを考えれば納得ですね。
FFだからか、その割には体重が軽い!? よくできた車ですね。
一方、「いつかはクラウン」は永遠の魅力ですねー(^^)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-09-29 12:26:46
神輿ベンケイさん

こんにちは。

しっかりポイント稼ぎに来ました。
私といえば、調べごとですから、それをわかりやすく作表しました。

クラウンはいつも別格ですね。
でも、カムリもいいですね。
エンジンは、カムリのエンジンが欲しいです。
少しのことでしょうが、違いを感じました。
スペック的にも、もちろん100ccの差が出ていますし、その上で燃費もよく
さすが新しいだけのことはあります。

コンパクトとなると、SAIですね。
弄りがいがあるのかは、私には分かりませんが。
確か、静音化で禁断の弄りが残っていたような・・・(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-09-29 12:19:37
ヴェル24さん

horibonpapaです。

ハイブリッドの枠で縛って他社ではアコードHVぐらいですね。
日産のFUGA HVは、3.5LのHVなので、車格はずっと上になります。

私も自分の車購入時には、作表してまで比較しないです。(^_^;)
これもTWPポイントのためですね。(笑)

カタログは、全て手元にあり比較できたので載せてみました。
でもこれで、メーカーの力を入れてる本気度が分かる気がします。

えっ!ヴェルファイアとアルファードって、兄弟車なのにカタログがそんなに
違うのですか?
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-09-29 11:59:03
若隠居さん

おはようございます。

お久しぶりです。

セダン比較、申し訳ありません。
クラウンはロイヤルでなくて・・・
街中で、ロイヤルは見かけますが、DRではアスリートしか置いてなかったもので・・・
比較にはアスリートにしてしまいました。

このクラスのハイブリッドセダンは他社ではアコードがありますが、
トヨタ車だけで比較しました。

カムリ購入時は、SAIも検討されたのですね。
購入の基準は人それぞれおありだと思います。
コンパクトな高級車というのは難しいですね。
駐車場とか道路の制約があれば、選ぶ基準になるでしょうが、
やはり、大きな車=高級車となってしまうような・・・
その点では、SAIは損していますね。

カムリより小型で、重量も重く、値段も少し高いめとなると、
何処かにお金はかけてるのでしょうが。
それが足回りなのかも分かりませんね。

今回、カムリの試乗もしましたが、十分試す時間、距離もなかったので
評価できるほどではありませんが、乗り心地がそれほどゴツゴツしているとは
感じませんでした。
返信する
Unknown (神輿ベンケイ)
2014-09-29 10:09:49
こんにちは!

ポイント稼ぎお疲れさまデス(笑)
とは言うものの、流石horibonpapaサンですねぇ~。
シッカリ、3車比較されて(^^♪

いつかはクラウンのイメージが根強い中、カムリはクラウンに似た
スペックを持っていますね。
でも、グローバル戦略車ですから、クラウンほど内装や足回りには
コストがかかっていない?!

私の場合、駐車場の制約のため、サイズ的にSAIに軍配が上がります。
コンパクトセダンと言う言葉はSAIにピッタリのような気がしますが・・・。
それに、弄りガイもある と思うのは私だけ?!

返信する
おはようございます。 (ヴェル24)
2014-09-29 09:49:23
3車種比較は解りやすくて良いですネ。ここまでやって貰えると購入を検討している人には
有難いです。これに購入検討している他社のクルマを入れれば競合が歴然とします。
まぁ自分は好みと直感とイメージを優先するので作表しても役に立てられない場合が多いです(汗)
カタログまで比較するなんて(笑)NET'sのカタログは若者向けを意識しているのか?安物臭く見えます。ヴェルファイアもアルファードのカタログと並べるととてもチープに見えます。その点は考えて欲しいところですネ。
返信する
Unknown (若隠居)
2014-09-29 06:56:59
しばらくご無沙汰しました~

セダン比較、面白いですね。
これだけきちんと、項目をそろえて
比較されると、違いが良くわかります!
流石ですね~

私の場合も、
2年前のカムリh購入時の比較車は
当然SAIでした。
高級車=デカイ、
というイメージから逃れられなかったので、
同じ金額を出すならデカイ方が、、、
と思った訳です。

しかし、乗ってみると
坐骨神経痛の私には
ゴツゴツ感が気になりました。
金沢でSAIをレンタカーした時の、
SAIの突き上げのない高級感に驚き
失敗したかな?
と思ったものです~
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-09-29 00:07:14
一年生さん

こんばんは。

同じハイブリッドセダンで、エンジンも2,400~2,500ccと似たクラスですが、
微妙に違います。

クラウンのエンジンは、カムリのエンジンが元になっています。
直墳化と圧縮率の違いでしょうか。
出力も大分違ってきます。

MC後のカムリは、確かに後期型SAIと似ています。
サイズが小さいSAIの方が車両重量は重たいんですよ。
SAIの方が、色々と装備が付いている関係もあると思います。

足回りで重量が変わってくるのか、私では分かりませんわ。
どなたか、ご存知の方おられませんか?
返信する
こんばんは (一年生)
2014-09-28 23:56:02
色々微妙に違うもんなんですね~

カムリとクラウンのエンジンは同じ2500CCのエンジンでも違うもんなんですね~

マイナーチェンジ後の外観はカムリとSAIは凄く似てきたような気がします。

カムリよりサイズが小さいのにSAIの方が重たいんですね~

足回りの違いですかね~?
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-09-28 23:33:33
真珠彩さん

こんばんは。

ギリギリのポイント稼ぎです。(笑)
少しは、形を整えないと・・・

クラウンのエンジンは、ベースはカムリと同じですが、直墳化され出力アップしています。
圧縮率が高まっているのも、効果があるのでしょうね。
それにHIKOSAIさんの燃費報告にありますように、
高速域での燃費は、このエンジンとモーターがパワーアップしている影響でしょう。
クラウンだけ減速比が異なるのも、関係するのでしょうか?
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-09-28 23:28:45
かたつむり50さん

こんばんは。

色々と似たような?クラスのハイブリッドセダン。
分かりやすいように表にまとめてみました。
並べてみますと、クラウンは高いだけのことはありますね。
エンジンも、カムリのエンジンを元に直墳化して出力もアップ。
FRなので縦置きですが、横置きにすればカムリにも載りそうですね。
こんなオプションがあったら、嬉しいと思います。

やはり、「いつかはクラウン」頭から離れません。
完全に、トヨタさんに洗脳されています。(笑)
クラウン、憧れですね。
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-09-28 18:14:38
こんばんは。

ポイント稼ぎお疲れ様です。(笑)
でも、ちやんとした説明が納得します。

クラウンとカムリはエンジンが同じで馬力が違うンですね。
知りませんでした。
勉強になりました。
返信する
何となくは聞いていたけど、三台の比較表は面白い。 (かたつむり50)
2014-09-28 16:06:50
なるほどね!車格に合わせてクラウンはイイですね。
その心臓部カムリにオプションで設定できるといいのにな(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-09-28 15:46:06
もみじまんじゅうさん

こんにちは。

このハイブリッドセダンに、マークXがないのは、少し寂しいですが・・・
モデルチェンジも遅れるようですね。

こうして比較すると、なかなか面白いです。
各車の特徴が見えてきますね。
コストパフォーマンスがイイのは、新型カムリですね。

SAIは、コンパクト⇒小さい⇒高いとなって、結局損をしてるような・・・
どうしても大きい=高級車というイメージになりますから。

クラウンは、昔のコマーシャルのキャッチコピーが、頭にこびりついています。
内外装が良くて、大きくて、走りもいい。
それに今のクラウンは、燃費も凄いですね。
やはりいつになっても、「いつかはクラウン」のようです。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-09-28 14:38:13
随想さん

こんにちは。

クラウンも最初見た時は、ビックリしました。
これがクラウンなの!
と思ったのですが・・・
今では、全く違和感が無くなってしまいました。
クラウン、SAIと比べると、新型カムリは精悍になったものの、
まだおとなしい顔つきですね。

その中でも、SAIはぶっ飛んだデザインですかね。
クラウンはフルモデルチェンジでしたが、SAIはMCでこれですから・・・(笑)
新型カムリも変わりましたが、まだ変化は少ないほうですね。

北海道では、SAIは少ないのですか。
やはり、売れ筋は四駆がある車種になるのですか?
クラウンは四駆でガソリン車にハイブリッドカーが増え、更に増えそうですね。
それからしますと、新型カムリもFFなので、北海道では少ないかな?
返信する
Unknown (もみじまんじゅう)
2014-09-28 14:32:08
トヨタのハイブリッドセダンの比較ありがとうございます。クラウンに乗りたいけど値段が…、SAIを買うくらいならレクサスを買う…、で私は結局、①価格②スタイル③燃費でカムリになりました。宝くじで1等が当たったらクラウン買おっと!。私の世代ではやはり『いつかはクラウン』があります。CMの影響ってすごいですね。
返信する
Unknown (随想)
2014-09-28 14:07:29
こんにちは♪

こう見ると・・・最初は違和感が有ったクラウンも、やっぱり見慣れるとクラウンですよね!
でも、カムリの方が本来のクラウンみたいなデザインですが・・・(笑)

そしてSAI・・・
やっぱり一番ぶっ飛んだデザインですね!

北海道は台数が少ないので、未だにガン見される事が多いです^^;
返信する