horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

エコドライブ分析方法 GPSロガーアプリの利用

2014-06-04 22:55:00 | SAI
​​6/1(日)尼崎市の母のところまで、所用があり、

出かけて来ました。

14時に弟と現地待ち合わせでした。


そこで、少し早くMy SAIで家を出て

エコドライブで尼崎まで行きました。


エコドライブ分析のためスタート時、

GPSロガーというアプリの記録開始をタップしました。

詳しい内容は、後ほど説明いたします。

これは、第二回大阪オフ会で少しお話しした内容の

ご報告でもあります。


しかし、iPhone5で記録すれば良かったのですが、

iPad miniにも対応しているアプリだったので、

そちらに記録したのが間違いでした。

iCloudで保存になっていたようで、

記録されていませんでした。

iPad miniがWifi専用品の為、

記録できなかったものと思われます。

その為、往路のGPSロガーのデータはありません。(>_<)


仕方ないので、奈良から尼崎までの燃費です。

帰りに、もう一度記録します。


奈良からは、若干下り傾向のため、

帰りより少し良い燃費が出ます。

目標は23km/Lのつもりで、走行したのですが、

少し下回りました。(-_-;)

この日の、走行状況

エアコンON、1人乗り

西名阪道~阪神高速利用

2014.06.04.1330.JPG

スピードは低燃費走行には、若干速かったように思います。

高速で70~80km/h程度

せっかくのアプリの記録が無いので、記憶だけですが。

この日は、暑くて32℃ほどあったので

全行程エアコンONです。

2014.06.04.1331.JPG


用事が終わり、帰りは電車で来ていた弟を、吹田の家まで、

送ることにしました。

今度は、iPhone5でアプリを立ち上げ記録開始です。

尼崎から北上し、中央環状線経由で向かいます。

​中央環状線は、日曜日の夕方は渋滞しており(いつもらしい)

途中から、ノロノロ運転です。

吹田(千里中央方面)に、向かう道路は登り勾配です。

My SAIに、弟を乗せるのが初めてだったので

少し途中で、フル加速など試しました。

一般道、登り坂、渋滞、運転方法と悪条件もあり、

家の前に着いたときには、燃費は17.9km/Lまで落ちていました。

ヤバイ!


弟を家に送った後は、本格的に低燃費運転で帰りました。

20km/Lを目指して!

帰りは近畿自動車道、西名阪道を通るルートです。

高速では、60km/h程です。

高速は空いていましたが、他のドライバーには、

少しご迷惑だったかも。(^^;;

申し訳ありません。


後半に大阪~奈良の県境と住宅地に入って坂があるので、

高速道を降りる時までには、貯金をしたかったのですが、

高速の降り口では、20.1km/Lと微妙な数値。

ピンチ!

何とか、登り坂をパワーゾーンの手前に押さえ、

最後の住宅地の坂も登りきりました。

2014.06.04.1332.JPG

目指した、20km/Lを達成できました。

表示は、家を出てからのトータルです。


後は、記録の分析です。

アプリで表示される一部のグラフ部分を切り取っています。

2014.06.04.1338.jpg

​途中で、少し遊んだので、最高速度は高速道の前です。(^^;;

ピンクの速度の、グラフを見て、一目瞭然。

一般道の速度のアップダウンが頻繁です。

信号の為ですね。

特に渋滞時が、酷いです。

高速道路はほぼ60km/L程度で、走れました。

途中2箇所の速度の落ち込みは、

多分料金所だと思います。


標高の緑のグラフは坂の傾向がよく分かります。

ただし、GPSを利用していますので、

誤差が大きいです。

自宅で測定していて、実際の標高が変わっていないはずでも、

10m程度はふらつきがあります。


黄色の距離ですが、平均的な速度傾向が読み取れます。

渋滞の2箇所は若干グラフの傾斜がなだらかになっています。


最後のところだけ、ESPOのデーターと照合しました。

毎分燃費です。

2014.06.04.1335[1].jpg

坂で、燃費が落ち込むのがよく分かります。

また、高速の平坦あるいはゆるい下り程度ですと、

モーター走行だけではなく、

エンジンだけの走行でも、燃費は30km/Lに張り付

ことがあります。

GPSレーダー探知機OBDⅡ接続データで

タコメーター表示を見るとよく分かります。

回転数が約1,100rpm程度です。

SAIには、ハイブリッドだからと思いますが、

タコメーターが付いていませんので、

レーダー探知機を利用しています。

詳しくは、下記を参考にしてください。

GPSレーダー探知機装着しました


GPSロガーの帰りの行程記録です。

兵庫県尼崎市~奈良県

2014.06.04.1329.PNG


GPSロガーは、いつも記録はしていません。

いつもは、短距離走行ですので、

少し長距離を走る時に、記録をとって確認しています。

1.低燃費走行に拘られている方、

   あるいは、自分の走行を分析したい場合。

2.ドライブの記録を残したい方

   アプリから写真を撮影し貼り付けもできるようです。

   また、メモも書き込めます。

上記のようなとき、GPSロガーが役立ちます。

車だけではなく、ジョギング、サイクリングなどでも

結構使われているようです。


使用上の注意ですが、

アプリの注意事項に、​

バックグラウンドでGPS機能を使い続けますと、

バッテリーを劇的に消費しますのでご注意下さい​

と書かれています。

シーがーソケットから、スマホを繋いで使用してください。

スマホは、結構熱を持ちますので、熱のこもらない所に

置いて下さい。


アプリの入手先は、

下記の黒いApp Storeのボタンを押すと

App Storeが開きます。

無料アプリで広告が入ります。

¥500課金すれば、広告が無くなり、

データーのインポート、エクスポート

出来るようになります。

私は、まだデーターを他で利用するところまで

理解していませんが、

無料アプリで十分だと思います。



アプリを立ち上げると、下のような画面が表示されます。

現在位置の住所と緯度、経度が数値で表示されています。

スマホの向いている方向と、現在の標高が表示されています。

画面はモザイクで、一部隠しております。

2014.06.04.1324.JPG

記録開始のボタンを押しますと、下の画面に変わります。

上の画面に、経過時間と移動距離が表示され、

中央の青丸が現在位置で中心から外側に輪が広がり、

また元に戻ったりします。

2014.06.04.1325.JPG


バックグラウンドで動作させると、

アイコンバッチの赤丸が点滅して動作中であることを

知らせてくれます。

下の画像の赤矢印部です。

2014.06.04.1316.PNG


記録を一時停止しアプリを終了させます。

ホームボタンをダブルタップしてアプリを終了させます。

ホームボタンを1回押しただけでは、

アプリは一時停止しても、記録は続いていますので

ご注意ください。


再度アプリを立ち上げ、

画面左側の丸印の中に横棒4本あるボタンをタップします。

すると、下記メニューが現れますので

一番上のログリストの中から、測定記録を表示させます。

2014.06.04.1333.PNG


ログを表示させると下記画面になります。

上の方には開始時間、到着時間、所要時間、距離等

表示されています。

その下には、ステップ毎(測位ポイント)に時間、緯度、経度等

の記録が見えます。

その下には、先ほど分析しましたグラフが表示されます。

2014.06.04.1328.PNG


左メニュー表示を下記に示します。

2014.06.04.1333.PNG


左メニューの下側です。

FE13EA87-F0A8-4B38-9D31-36785CFADBB3.PNG


主要メニューだけ説明します。

設定の手段です。

移動手段を選定します。

今の場合、当然車に設定しています。

2014.06.04.1322.PNG


行程を記す線ですが、速度により色を変えることができます。

下記の場合、100km/hになっています。

設定はスライドバーで調整します。

2014.06.04.1319.PNG


フォアグラウンドの時の、情報取得間隔です。

下記の場合、最大の1.0秒に設定しています。

これも、下のスライドバーで調整します。

2014.06.04.1321.PNG


ログ記録を取る間隔です。

私は、5秒に設定しました。

2014.06.04.1323.PNG


右側のメニューです。

最初の画面の右側に丸印の中に横棒4本あるボタンをタップします。

下記メニューが現れます。

ここには、先ほど述べました、写真、メモ追加などの

メニューがあります。

2014.06.04.1334.PNG


今までの、説明は全てiPhone 用のアプリです。


Androidアプリは下記を参考にしてください。

Android GPSロガー


その中でも、Googleのアプリの

My Tracks

が評判が良かったと思います。

無料アプリです。


私は、Android 端末を持っていませんので

確認が出来ません。

申し訳ありません。

どなたか、試されて、その結果をブログでアップして

頂ければと思います。



また関連アプリとしまして、登山者用

下記のようなアプリがあります。

iPhone用ですが。


これは、山の中等で電波が届かないところの為に

事前に地図データを取り込むことにより

電波が届かなくても、GPSが受信できれば

使用できます。

ただ、アプリ名を見てもらえれば、分かりますが

DIY、すなわち地図データは別に用意する必要があります。

これは、有料アプリです。



地図データの作成は、下記のフリーソフト(PC用)で

作成すればいいようです。

KMLファイルに対応した老舗3D地図ソフト

「カシミール3D」

​​

長々と最後まで、お付き合い頂き、ありがとうございました。


尚、ご質問など有りましたら、コメントしていただくか、

gazooに登録されておられない方は、

右上の「連絡はこちらへ」の

青いボタンをクリックし、メールアドレスを

書き込んでいただければ

私の分かる範囲でお答え致します。

出来るだけ、調べますが。




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16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビックなトトロ)
2014-06-05 00:10:22
再度こんばんは〜(^o^)

本当にイロイロご存知ですね〜
早速AP入れて見ました。
バックグラウンドで動くのは良いですね。
iPhoneではあまり有りませんので・・・

今度、車に乗った時試してみます(^o^)/

それにしても私が絶対見ない燃費の数値です(^o^)
羨ましいですね(^_−)−☆
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-06-05 07:56:16
おはようございます。

急に・・・真面目路線を・・・・
頭が痛いのですか???(笑)

途中で学校に行ってる気分成りました。
しかし研究熱心ですねビックリです。燃費もACオンで考えたら良いですね。
今朝は失礼しました。娘が急に・・・ビックリでした。

最近LINEも静かに・・・成って来ましたね。。。ってこれくらいが普通なのかな?(笑)
返信する
Unknown (チチッ)
2014-06-05 08:08:27
おはようございます。

TWPのキャンペーン告知と言い、どちらかと‘広報契約’をすれば
収入に繋がるのでは?と思う京子のゴロゴロ(今日このごろヤロっ!!)
私もサーキットでは‘データ・ロガー’なるものを車載しました(貸与備品)
タイムと周回を記録するだけですが、正確に測れます。
↑これって今どきの高機能レーダーで出来ませんかねぇ?
データは取ってるわけですから、SDに書き出して・・・・・・
(ローテクが勝手な事をほざいてますw)
嫁の4sに最近集中的に来る迷惑メールの対策も出来ないでいるのにぃ(笑)

AC使用で22.1は凄いと思いますよ(やばい、同類と思っていたのにぃ)
ただねぇ・・・・・・
高速で70~80kmってのが一番難しいですよねぇ。
バイパス(一般道)を60程度巡航が一番楽ですかね。
ロガーの記録見ても、平地低速走行が有利!と言うのは普遍ですね。
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おはようございます。 (ヴェル24)
2014-06-05 09:15:39
日曜日夕方の吹田IC辺りは渋滞で動かないですネ。近寄りたく無いところです。
そして近畿道から西名阪道もところどころ渋滞します。その中をACつけてこの燃費はスゴイでしょ!?それにしても色んなアイテムを使いこなされていますネ。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-06-05 09:23:56
ビックなトトロさん

おはようございます。

昨晩は、3つ目のコメントできず、朝になってしまいました。(^^;;
早速アプリ、入れられたのですね~ (^^)/
早っ!(笑)

このアプリ、評判を見て入れました。
iPhone用で電池の消耗が少ないと。
ただ地図を重視される方には、少しデーターが少ないようです。
私には、必要ないのでこれで十分ですが。

後、もし長距離(2時間以上)乗られるようでしたら、休憩毎にアプリを一時停止の後、
完全終了させてログの記録した方がいいと思います。
私の上記記録で、約2時間です。
長時間になりますと、グラフの横方向が詰まってきますので
読取が難しくなります。
アプリを全部理解していないところもありますが、
今のところ、グラフをスクロールするような機能はなさそうです。

ただ、全行程の記録としては、途切れますので
用途によって使い分けて下さい。

途中、何処かに立ち寄り、歩き回る等、一時停止だけですと、記録は止まりませんので、
平均時速はトータル(記録開始~終了まで)になります。
従いまして、実際の走行速度に比べ、大幅に遅くなります。

絶対見ないって・・・ビックなトトロさんの車で20km/Lオーバー出されたら・・・(笑)
でも、HIKOSAIさんのクラウンHVには、完全にぶっちぎられていますが。(^^;;
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-06-05 10:17:42
真珠彩さん

おはようございます。
急に、真面目って・・・
いつも真面目ですが。(笑)
関西のマザーテレサです!
???何処かで聞いたような・・・(笑)

お勉強会、お酒飲みながら、いかがですか?(笑)
私には、研究しか興味がありません!(嘘や~と誰かの声がしたような・・・)
燃費は、弟を送ってから本気で頑張りました!(^^)/
エアコンONで、途中の燃費からすればOKですね。

今朝の様子では、直ぐに生まれるのかと・・・
でも、もう直ぐですね!

LINEは、少し落ち着いて来ましたね。
ぼちぼち、爆弾仕掛けないと・・・(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-06-05 12:49:57
チチッさん

こんにちは。

広報契約ですか???
チチッさん、契約して下さい!(笑)
いやあ、チチッさんの、1人ボケ、突っ込みが、たまりまへんなあ~会館?、快感!
サーキットでは、データーロガーなるものを使用するのですな。 メモメモ!

今時の、GPSレーダー探知機なら、少し触ればできそうですよね!
ハイ、ここでスタンプ!(笑)
まして、OBDⅡ接続すれば、車の情報と全てのデーターをリンクさせると
バッチリ、分析が出来そうですよ~
データーをSDに書き出して、PCソフトで見れるようになれば・・・
ユピテル、コムテック、セルスターの3社に新製品提案して
ガッポリ、報奨金ゲット!(笑)
もうそんなん、考えてるやろな~

エアコンは、この日は必要でしたね~
暑すぎでした。(^^;;
弟を送っていなかったら、もっといい数値が!
同類って・・・先日のが、いつものですが・・・(^^;;
今回は、ちょっと上から目線で!(笑)
「やる時は、やる!」
これが我が党の、信念でして。
何党?     甘党!(爆)
奈良はねえ・・・盆地やから、ちょっと走れば坂がいっぱい!(笑)
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Unknown (horibonpapa)
2014-06-05 13:06:32
ヴェル24さん

こんにちは。

吹田IC手前からの渋滞は、途中で弟から聞きました。(笑)
自分から、渋滞に突入ですからね~(^^;;
尼崎から弟の家まで、電車で帰るのと大差なかったようです。(笑)

幸い、近畿、西名阪ともに空いていましたので、
エコドライブできました。
車が多いと、完全に渋滞発生源になりそうです。(^^;;

エアコン付けてこの燃費なら、上出来です。
2.4Lの車ですからね。
プリウスなら30km/Lいけるかな???(笑)

色んなもの、特に新しい物が好きですね~
そのおかげで、iPhoneのお腹いっぱいです。(笑)
画面見られたら、分かりますよね~(笑)
ちっちゃい○が多すぎ・・・(^^;;
返信する
こまどり (こまどり)
2014-06-05 17:16:44
こんにちは

非常に研究熱心ですね,感します
理研に入って論文発表できますね

燃費もエアコンONで22Kmwであれば
ブリウスと変わらないです
負けそうです
ショツクで熱が出そうです

デジタル関係詳しいですね
一度,教えて下さい
返信する
Unknown (随想)
2014-06-05 19:26:52
こんばんは♪

どうしちゃったんですか?
もう路線変更は手遅れですよ(笑)

私も真珠彩さんと同じで・・・(笑)
何せ頭が悪いもんですから、細かい事は・・・・

でも分かります・・・・
私がやると・・・・何故か最高速が180で・・・・
GAZOOさんに怒られるんでしょう?
返信する