こんにちは、クルマ大好きのhoribonpapaです。(笑)
このネタ、分かるかなあ・・・
見てますか~!
今回は、6本ですか?
凄いですね~
私は、まだ3本目ですが・・・
ビールではないですよ~(笑)
過去の、エスクァイアの記事
冗談は、顔だけにして、真面目に書きます。
11月22日(土)
に行ってきました。
事前に、試乗車が入ると聞いていたので
試乗車があるか確認しに・・・
ありましたよ~
それも、HV車のスタイリングパッケージの
エアロ搭載車です。
ESQUIRE HYBRID Gi
ハイブリッドモデルの最上位グレードです。
車両本体価格¥3,204,000(税込)
プラススタイリングパッケージのオプション付です。
¥230,040 (税込、工賃別)
ボディーカラーは、
シルバーメタリック
7人乗り
写真撮影は、試乗中に途中のコンビニ駐車場で。
フロントグリルがノーマルに比べ格子が少なく少なく太くなっています。
左がスタイリングパッケージ 右がノーマル
フロントグリル&フロントスポイラーのセットで、
¥113,400(税込、工賃別)
フロントスポイラー
左がスタイリングパッケージ 右がノーマル
シルバーのボディにメッキなので写真では分かりにくいですが
サイドマッドガード(メッキタイプ)
¥56,160(税込。工賃別)
リアバンパースポイラー(メッキタイプ)
左がスタイリングパッケージ 右がノーマル
¥43,200(税込、工賃別)
なお、
フロントグリル&フロントスポイラー
サイドマッドガード(メッキタイプ)
リヤバンパースポイラー(メッキタイプ)
以上3点セットで
¥212,700(税込、工賃別)が
¥197,640(税込、工賃別)になります。
リヤスポイラー
¥32,400(税込、工賃別)
ODOメーターは、37km
コンビニで撮影の為、ここまでの5kmを引くと
私が試乗した時は、ODOは32kmということになります。
試乗車が香芝支店に来たのは、
私が試乗する前日にお店に来たそうで、
試乗は既に、4,5人されたとか。
何と少ない距離の試乗
私は、またもや一人で好きに乗らせていただきました。
内装
内装色は、ブラック&ブラック
マルチインフォメーションディスプレイの表示
リセット間平均燃費は、DRさんから、コンビニまで5km走行時の燃費。
まずは、試乗はコールドスタートです。
出発前に燃費計と、TRIP Aをリセット
滑り出しは、まあ普通にアクセルを踏めば普通の加速です。
最初はエコモードはOFFです。
でも癖で、エコエリア内での加速です。
エンジン、モーター、バッテリーはプリウスαと全く同じです。
街乗りでは、問題ないでしょうね。
システム出力136PS
あっ、ただ試乗は1人でのドライブの為、
少し割り引く必要はありますね。
室内は割と静かなのですが、走り始めるとロードノイズは
結構うるさいです。
これはハリアーの時にも感じたのですが・・・
今までの試乗ではセダン系の車では
ロードノイズはあまり気になりませんでした。
マークX、カムリ、SAIの3車種です。
いつもの通りフルスロットルも試します。
坂の登り口からですが、エンジンの割によく加速してくれます。
エンジン音はもちろん大きくなりますね。
乗り心地は、過不足なしというところでしょうか。
1人乗車でも、後輪が跳ねる感覚はありません。
妥当な所でしょうね。
まあ、私もミニバンで、かっ飛ばす気にはなりませんので
フル加速を試した以外は、おとなしい運転です。
燃費も気になっていたのですが・・・
カタログ燃費を頭に叩き込んでいなかったので・・・
20km/L超えればいいかなと思いながら運転していますと
徐々に燃費の数字も上がっていきます。
取りあえず、DRさんまで戻って燃費計撮影しました。
結果は!
18.2kmの走行で、23.0km/Lとまあまあ良い燃費。
気になっていました、カタログ燃費を見てみると・・・
なんと、23.8km/L
残念、カタログ燃費を越えられなかった・・・
分かっていたら、もう少し走行したのに・・・
これにて、試乗レポート終わります。
お世話になりました、
の皆さま、ありがとうございました。
最後におまけ
パワースライドドアを操作するのは初めてなので・・・
プッシュボタンを押すだけで良かったのですが。
ドアノブを引っ張ってしまいました。(^^;;
パワースライドドア動作
カタログの数値を気にするのは、乗った事が無い人です!
ガソリン車だと非力に感じるスペックでも、ハイブリッドだと案外力強く走りますよね~
それにミニバンだと直線だけですから・・・
V6のアルファード乗ってた私がいうのも変ですが、現行なら2.4で充分です。
V6買う資金があればハイブリッド買うでしょう~
でもこのクラスなら・・・やっぱりヴェルファイアに流れるでしょうね。
上質を謳ってますが、私には・・・・
ガソリンだと燃費を気にする方って少ない(個人的な主観です)と思えるのですが。
ハイブリット車なら燃費を気にしながらなので飛ばす走りはないかな。
アルやヴェルもよいのですが大型ならではの取り回しも気になりますがこのサイズならではの
高級ミニバンならではの魅力がありますね。
少し前ならウィッシュならちょっと高級なガイヤかなって、ところでしょうかな。
随分昔のクルマですがタウンエース・ライトエースの上級車のマスターエースサーフにならなければ
よいのですが・・・。
関係ないことに、コンビニに反応してしまいました。
セブンイレブンですね!
憧れです。
愛媛県では、展開が始まったばかりで、なかなかお目にかかれません。
パッケージのスタイリングはいいですね♪
こうなると、ますます足元が貧相です(笑)
この時期18.2kmの走行で、23.0km/Lればかなりいい燃費ですね~
マルチインフォメーションディスプレイと言うのはどこに表示されるのでしょう?
エスクァイアの実車はまだ見たことありません、納車されたエスクァイア見るのはまだ先かな。
いつもながらディーラーさんに無茶言ってません?(笑)
なかなか妥当な走りのようですね
燃費もGood!
でもこの車、どうしてもコメントする気にならないんですよねぇ。
ペット店で売り出す用にターゲットを考えて仕上げてはおられるようですが・・・
ハリヤー、アルファードを売っているディーラーで果して売れるのか?
見劣りしすぎるような・・・。
すみません。
いつもなく乗りの悪い愚痴でした。
6本も投稿?! しかも特集しか投稿しない?! クルマ好き?!
誰じゃぁ~!!!(笑)
いつもながら詳細ですね。
シッカリとした試乗レポだし・・・。
私も滑り込みで2本ほど投稿しましたが、単なるポイント
稼ぎですから~~~(笑)
記事には書きませんでしたが、どんなに燃費が良くってもこの手の車には
もう戻れません。
おはようございます。
カタログ数値、気になります。
試乗まで乗った事がありません。(^^;;
そこそこの走りでした。(笑)
ミニバンは、直線だけ・・・
ハイ、この車でコーナーは、攻めません。(笑)
アルファードにV6は、オーバースペックですか。
なるほど〜
ノア、ヴォクシーの高級版ですが、兄弟車としての縛り?
共通部分も多く、中途半端な高級化の部分もありますね。
15万円程のアップだけなので、それほど金をかけられないのでしょうね。
その辺りで、兄弟車との比較記事をもう1本書きたかったのです。
気力が途切れちゃいました。(笑)
6本目でまだ書くか?!って笑撃でした。
このフロントグリルは有りですネ。オットマンのオプション付いてて欲しかったなァ。
パワースライドドアを引っ張るのはヤリがちで、ウチの父は未だに力一杯引っ張ってくれます。(^^;;
いつも詳細のレポート 是非 MIRAIのレポートもお願いしたいですね!
by 最下位 豊田支部塚一派買い出し掛かり
赤彩
何時もながら豆ですね。(笑)
車好き???ママさんも好き???(笑)
車にこれだけのオプション付けたら・・・上のクラスを買えますね。
そこまでして乗りたい車でもないのですが・・・弄る必要があるのでしょうか???(笑)
まあ今回もポイントゲットですね。。。羨ましいです。。。汗