秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

濃厚接触者メンテナンスデー

2022年03月12日 | バイク

さて、この間の木曜日のこと。
出張でした。
新神戸から夕方出発。
徹夜で仕事をして、明日の朝帰ってくる予定です。

 

広島に到着して、晩飯。
久しぶりに”みっちゃん”へ。
麵をパリっと焼き上げるみっちゃんならではの食感が最高でした。
この後仕事じゃなかったらビールとともにさらに最高だったんだけどなー(笑)
さーて、客先へ行こうと思ったら会社から電話。
客先へは行かずにすぐに帰宅してくれとのこと。
どうやら会社の隣の席の人間がコロナになったとのことで、
会社の規定で隣のオイラは濃厚接触者の扱いになるのだと。
保健所からの指示ではなく会社独自の判定基準なんです。
もちろん前、横ともに机の間にはアクリル板もありますが、会社のきまりなので仕方なし。
その後、一週間の予定で在宅勤務が続いてる状態です。
幸い、オイラは症状もなく一応家の中では家族とは接触しないように配慮しながら生活してますが、
もうしばらくはこんな生活が続きそうです。

 

 

そんなこんなで、あまり走り回るのもアレですのでバイクのメンテナンスでも
やりましょうか。
最近やったのをまとめて。
クラッチワイヤーの注油作業。
ユーチューブで見つけたタイのビルダーがやってる方法なんだそう。
菓子袋かなにかの端っこをクラッチワイヤーに通してタイラップで固定。

 

じゃぶじゃぶパーツクリーナーを流し込むながら、ワイヤーをしゃこしゃこすると
面白いように汚れが下から出てきます。
その後、ワイヤーオイルを同様に流し込むだけです。
これは簡単。
インジェクターでやると漏れが結構あって、ストレスだったんですよね。

 

 

レバーにもグリスをたっぷりと。

 

 

エビちゃん、カンガルー号、ベンリィ君、クラッチレバーのある連中は全員やっときましょう。

 

 

オイル交換。
カンガルー号は2000kmぶり。

 

 

エビちゃん号は1800kmぶり。

 

 

水森亜土たん号は2500kmぶり。
全部10W40Hの半化学合成の同じオイルで交換します。
バイクごとにオイルの種類を替えるより結果としてコスパが良くなるような気がします。

 

 

そして今日。
カンガルー号、エアフィルターのお掃除。
これはアカン。掃除せな。

 

 

相当汚れてます(汗)
1年半ぶりです。
もっとこまめにやらな駄目ですね。
走ることしか考えてないからぁ~

 

 

エビちゃん号

 

こっちは綺麗。
11ヶ月前に新品にしたからね。
掃除しておきましょう。

 

 

ワコーズのフィルタークリーナーで洗浄。

 

 

このケミカルが本当に凄い。
白濁して汚れとともにオイル成分を除去してくれます。

 

カンガルー号のフィルターを洗っていたところ、なんとあちこちボロボロと穴が開いてしまいました。
もう寿命ですね。
ME06のエアフィルターなんかあるんかいな。。。。心配しながらも検索してたら
ありましたー。ほっ。
早速その場で注文。
月曜日くらいに届くそうです。

 

 

そして次の作業はブレーキフルード交換。

 

カンガルー号はなんと2年3ヶ月ぶりの交換です。
でも意外に汚れてないな?

 

コツを思い出すのに少し時間がかかりましたが、無事に交換完了。
トレイの黒いオイルは前回のオイル交換のもので、ブレーキフルードじゃないからね。
色的にはもっと薄かったのですが、2年経ってますから文句なしに交換でしょう。
しかし、マシンが汚いね。ごめんちゃい。
前回、帰りに雨に降られて、天然の洗車ができたと思ってましたが、乾いたら全然綺麗になってませんでした(笑)

 

 

そしてリア。

 

うわ、汚い。
毎回、リアが凄い汚れ方なんですよね。
フルードが劣化してるというより泥水が混入してるようなそんな感じ。
綺麗さっぱり入れ替えました~

 

 

エビちゃん号も2年3ヶ月ぶり。
こっちはフロントだけですね。
リアはドラムブレーキ。
それほど汚れてるように見えないけど、勿論交換。

 

 

でけたー。

 

 

水森亜土たん号もフロントは油圧ブレーキでした。
なんと5年半ぶり。
完全にさぼってました。やれやれ。

 

そしてカンガルー号のフロントフォークのオイル交換といきましょう。

 

 

これもブレーキフルードと同じく、2年3ヶ月ぶりです。

 

 

なんともいえない色。
水が混入してるのかな。
シール類を交換しないといけないような気がしますが、
今回はオイル交換だけにします。

 

 

中の具を綺麗綺麗にしましょうね~(笑)

 

 

前回はホンダのオイルを使用しましたが、今回はカワサキにしました。
値段が全然違うんですもん。半額くらいですわ。
売られてる中で一番粘度の低いG10にしました。
前回交換したときも思ったのですが、もう少しやわらかくしたいなぁと。
注入する量も少し少なめにしてみましたがいかに。

 

 

フロントフォークの洗浄とオイルの補充も完了。
タイヤを組み付ける前に、メーターギアを掃除しましょう。
ドロドロですね。
掃除してグリスアップ。

 

 

フロントタイヤのベアリング。
先日リアのベアリングはショップに交換してもらったのですが、
フロントは動きもスムーズなので交換は先送りにしました。
一応中をあけてチェックしてみると、グリスは十分残っているようですが
まわりがひどいので、全部グリスを落として、グリスアップし直しておきます。

 

 

反対側。
メーターギアをひっかける突起があってベアリングを開けられなかったので、こちらは簡単に
掃除だけ。
動きはスムーズなので問題ないでしょう。

 

 

あれこれしてたら、エアフィルターが乾燥したようなので、
エビちゃん号に組み込みます。
下の方の隙間が気に入らんなぁ。。。
閉めすぎかな?とゆるめに調整してもフィルターの形がそうなってるのでピタリと面が密着してくれません。
仕方がないので、浮いてる面にはグリスをたっぷりと塗っておきました。
これで埃も入れないだろう。

 

 

いつも携帯しているビードクリームがそろそろなくなりそうだったので、
アストロプロダクツで1kgのビードクリームを仕入れてきました。
携帯用の入れ物に補充しておきましょう。

 

 

にゃははは、サーティーワンのスーパービッグカップからアイスを直接食べてるようで
気持ちいい(笑)
さぁ、これでいくらでもパンクし放題です。
ナンボでもかかってこんかいっ。(こんなん言うたらまた。。。)

 

 

カンガルー号はフロントフォークの感触を試したいのですが、エアフィルターがないのでエンジンかけられず。
エアフィルター待ちですね。
あー走りに行きたいなぁ~(笑)

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめはめは)
2022-03-12 22:22:14
★Mc.kitamotoさん
家に缶詰はキツイです。まだ3日ですがもう飽きてます(笑)
でも会社へ行くよりは断然いいですね。朝8時まで寝て夜は17時1分にプシュっと缶ビールを開けられます(笑)
バイクに濃厚接触。。。ホンマやー。
やつらも1週間自宅待機させます(笑)
オフローダーの皆さんは大体バイクをいじれますが、
オイラは苦手ですわ~
全然駄目。
センスがない。
返信する
Unknown (かめはめは)
2022-03-12 22:15:00
★タケちゃん
パンクのフラグに見えるでしょう?
パンクはなるときはなるし確率の問題で、
なったときに笑いのネタになるかが重要(笑)
その笑いの種を撒いたということですね。
コロナの方は大丈夫そうよ。
隣で毎日一緒に仕事してても仕事が別だからほとんどしゃべらないので感染しないもんですね。
返信する
Unknown (Mc.kitamoto)
2022-03-12 19:55:57
仕事が詰まるのも嫌ですが遊びでなく家に1週間も居るのはもっと嫌ですね。そんなにDIYされたらバイク屋上がったりですやん(笑)、ところでカンガルー、エビちゃん、亜土ちゃん濃厚接触させちゃいましたね~責任重大ですよ(ーー;)当分林道出勤停止(*^^)v
返信する
Unknown (たけたけ)
2022-03-12 19:50:34
整備お疲れ様です。
パンクのフラグ立てちゃいましたね🤭
連続パンク記録作ってくださいね😂

コロナ感染して無ければ良いんですね、今のところ元気そうなので安心しました🥺
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。