さて、今日はリトルカブでツーリングです。
ガソリンスタンドでとりあえず満タンに。
メーターを記録しておきましょう。燃費がいくらなのか今日は計測したいと思います。
このモデル、カタログ値はなんと113km/hみたいです。
今の時代にぴったりのエコカーですね~
まずなんとなく立ち寄ったのは、宝塚西谷の森公園。
かやぶきの建物は誰でも入れて休憩ができます。
ハイキングルートがいくつかありますが、短いのを歩いてみますか。
朝から山の中を散歩するなんて贅沢じゃないですか~
深呼吸をするといい香りでリラックスできますね。
ビオトープもありました。
亀が一匹いましたよ。
さて、リトルカブですが、
先日からこのバイクを通勤バイクとして使い始めてます。今までは2ストのライブDIOだったんですよん。
リトルカブは一番最初はムスメちゃんに買ってあげたのですが、スクーターに乗り換えたので、
ムスコちゃんのものとなりましたが、彼も最近シグナスの125ccを買ってあまりこれに乗らなく
なったので、最終的にオイラのものになったということです。
どうです?
かわいいでしょ?
セル付きインジェクションの4速なので、リトルカブでは一番上のスペックですね。
このバイクを最初に買ったときに、純正のカゴをつけたのですが、
このギミックがとても気に入ってます。
バネで荷物を押さえてくれるんですよね~
使い勝手がいいです。
オイラはドリンクホルダーとして使うのが一番多いですかね。
どんな形のドリンクでもきっちり押さえてくれます(笑)
道端にはコスモスや彼岸花が咲いていて、この季節のツーリングは最高の気分ですね。
以前にハンターカブで走っていたときに見つけた、気に入り処。
川のほとりに降りられるので、珈琲休憩。
今日はラーツーの準備をしてきてるので、ここでラーメンもいいのですが、
まだ時間が早すぎるのでもう少し走りましょう。
はらがたわ峠の旧道。
今は廃道になってます。
どんどん自然に還っていってます。
リトルカブだと普段走らないこういう道をゆっくり探索するなんて
ことがしたくなるのが不思議ですね。
ハイスピード国道、173号線。
リトルカブに乗っていると、いかに美しく追い越されるか。
その求道者となります(笑)
コーナーを抜けて見通しのいい場所になったら、すっとウインカーだして左へ寄って穏やかにスピードダウン。
スムーズに追い越されたときは、良し!という気持ちになります。
後ろに車が付いて、できるだけ早いうちにそれをした方がいいですね。
安全にスムーズにお互いが気持ちよく。
時々絶対抜かさない車がいますね。そのおかげで後ろに何台も車が並んでます。
そういうときはもう全開でぶっ飛ばすか、逆に停まるかしかないです(笑)
50cc乗りって125cc乗りより技術がいるような気がします。
篠山に入りました。
国道より、それに並行して走る旧街道を走る方がリトルカブには合います。
神社にも立ち寄りましょう。
とにかく急がない、スローな一日を楽しむのに最適なバイクなので、
目に入った場所に立ち寄りたくなります。
黒枝豆が成長してきてますね。
そろそろ来週あたり、解禁になるんじゃないでしょうか?
また篠山周辺では黒枝豆フィーバーが繰り広げられますね。
オイラも例年通り買いまくるつもりです。
気分でハンドルをきってますが、
ここはどこ?
ささやまの森公園ですね。
入っちゃいましょう。
工房があったり。
森でくつろげる施設があります。
奥に見えてるのはツリーハウス。
子供が喜びそう。
森の中に迷路が作ってありました。
さすがにオジサン一人で迷路で遊んでたら、通報されそうなので
入りませんでした。
ここはこもれびの園地という場所。
本当にこもれびが美しい。
あー、ここもラーメン作るのに最適な場所だなぁ。
でも流石に公園内で火を使うのはアカンでしょ。
モリアオガエルが産卵する池。
沢蟹が歩いてました。
こういう場所、オイラ大好き。
散策路を歩きますか。
しかし、なんですなぁ。
公園って、昔は興味がなかったのですが、
この歳になってくると、とても楽しめます。
自然に人間の手が入っていることが以前は興ざめだったんです。
でも今は逆で、手が入っているから自然に近づけるので有難いと感じるようになりました。
はぁ。。。。
気持ちいい。
どんどん歩こう。
野鳥観察小屋がありました。
観察しましょう。
実にいいですね。
休日に公園で野鳥観察。
それもこれもリトルカブがつれていってくれたんです。
これに乗ってたからあそこに行く気持ちになったんです。
いいバイクだ。
東屋発見。
お昼に近づいてきたら日向が結構暑いです。
無料のキャンプ場を目指していましたが、日影のない場所なので、
この東屋でヒルメシにすることにしました。
うえーい。
この景色にカップヌードル。
シーフードのBIG(笑)
滅茶苦茶旨かった。
最高でした。
以前からレッグシールドの左側のこの穴が気になってました。
右側は漏れなく蓋がしてあります。
これはホンダドリームへ行って、部品を注文しましょう。
きっとパクられたんでしょう。
ついでにチェーンカバーのこの蓋もなかったので、
あわせて注文したところ、ここは部品が買えたのですが、
左側のレッグシールドは元から蓋がないそうなんです。
穴があいた状態で正常だとのこと。
めっちゃ格好悪い思いをしましたが、まー笑いになったので良しとしましょう。
川沿いの土手をのんびりと。
美山のふれあい広場へ。
相変わらずバイクが多いですよー。
美山みるく珈琲と豆大福でデザートをいただきます。
パンツ林道の入り口を久しぶりに見にきましたが、
全然駄目。
前からこのまま変化なし。
もうこの楽しい道をオイラは走れないの?
今後ずっと走れないの?
悲しくなります。
余野コンでまた休憩。
リトルカブって不思議なバイクです。
他のバイクと違って、リトルカブに合うツーリングルートが次々に湧き出してきますね。
そこへいざなわれるというんでしょうか。
そして給油。
丁度200km走りました。
2.6リットル入りましたよ。
ということは、燃費は76.9km/Lです。
山道を燃費を気にせず回して走ったので驚きました。
平坦な道を穏やかに走り続けたら、軽く80は越えるでしょうね。
時間はたっぷりあって遠くに行きたい人はこのバイクで旅に出るのが正解ですね。
オイラは爺さんになっても最後まで持ってるのがこのバイクのような気がしてきました(爆)
仮にこのルートをレガシィで走ったとしたら、燃費が8なので
給油量は25リットル。しかもハイオク。
このガソリンスタンドの値段でいくとレガシィなら4625円。
リトルカブなら447円。
もうね。。。。世界中の人がリトルカブに乗ったら全てが解決するよ。
バイクワールドへ寄り道。
リムバンドをゲット。
こんな高かったっけ?
タイヤチューブの値段をチェック。
そうだよね。2300円程度だよね。
2りんかんで3400円くらいでチューブを買ったけど、あれはヘビーチューブの値段が間違って
ついてたんじゃないの?って思ってしまいます。
バイクワールドでヘビーチューブが3700円ってなってますものね。
うーむ。
中古車も見てみましょう。
相変わらずセローは強気な値段がついてますね。
CRF新車で買える値段なんだけど。