ああ、これね…後出しジャンケンみたいですが
「急がば回れ」って言葉あるでしょ?
そのとおりでね…
「まあ、あんたの県通らなきゃいけないことも、重々承知だったから、熊本から分岐も考えたけどさ、雲仙普賢岳付近の難工事が、容易に予測できるし、やっぱり遠回り。なら、手前の新大牟田から分岐して、有明海を通って、多比良から諫早方面なら通せそうだな」
って、佐賀県に言っておけばいいんですけどね…
で、福岡県と熊本県にはこう言っておくんです
「長崎行くのに、【佐賀】通るの面倒くさいでしょ?。【佐賀】とか、長崎でも、山の中通らなきゃいけないから、長崎市行くの不便だよね。なら大牟田から通そうよ」
「新大牟田の駅、スカスカすぎだし、大牟田の街も衰退の一途。なら、長崎方面と熊本・鹿児島方面への新幹線ジャンクション駅の役割として、そして、大牟田の街の活性化のためにも、大牟田から長崎まで通そうよ。それ、久留米の人も熊本の人も長崎行きやすくなるよ。鳥栖?、あんなのどうでもいいじゃん。だって【佐賀】だもの。あと、我が長崎市キレイだけど、道が狭いから、クルマだと苦戦するよ。路面電車に怒られるよ。なら新幹線と路面電車がいいよ」
って、あれ?オレの妄想に似ていて、相思相愛やんw
新大牟田駅手前から九州新幹線を分岐し、大牟田駅を設置、そのまま海底トンネルで有明海を横断し、島原鉄道神代駅付近に一駅作ればいいでしょう。
https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/kenseijoho/goiken-gosodanmadoguchi/kocho/teian/406502.html
https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/kenseijoho/goiken-gosodanmadoguchi/kocho/teian/406502.html
九州新幹線西九州ルート 福岡県南部誘致の期成会 来月設置へ
まあ、長崎県民(特に長崎市・諫早市・大村市)にとっては
「博多から新幹線を絶対に通したい」
のであれば、それでいいんでしょ?
んで、佐賀県民(特に佐賀市民)にとっては
「新幹線?そんなもん、いらねー」
のであれば、それでいいんでしょ?
そういう意味では、無責任な、国にも責任ありますよ
で、無事折り合いがついたとして、無事開業に至れば、福岡の人だけでなく、大阪兵庫岡山広島山口の人も、熊本・鹿児島の人も、ともすれば宮崎の人も
「【佐賀】通るの面倒くせえんだよなあ。え?【佐賀】通らなくていいの?」
になります
で、佐世保。あそこは在来線の距離が短いので、佐賀方面からの在来線で充分です…
まあ、諫早~武雄温泉間、つくっちまったもんは仕方ないですが…こうして、私達の税金は無駄になっていく…
だから佐賀、「S県以外は大概行ったけど、S県だけは行かなかった」とか言われて、嫌われちゃうんですよ…w
まあ、オレは、大阪からフェリーで、大分でも行って、大分の温泉とサウナ行くか…とw
写真は、熊本~島原間のフェリーです