2006年7月15日、じてんしゃひろば遊で購入して以来、1年間で4回の怪我 ─ 最後は鎖骨骨折まで ─ を経験し、店長から "妖車" 認定されていた、メタリックグリーンの cross-check。
事故の大きな要因は、身長 181cm の私に対し、フレームサイズが c-c で実測520mm と小さすぎたこと。店長に無理を言って店頭在庫をその場で売っていただき、無理矢理ポジション調整して乗っていましたが…重心が高く不安定。当時はドロップハンドルや前傾姿勢に慣れていなかったことも災いし、あちこちで転がっては怪我していたわけです。
この車体、去年同僚のK山さんへ "回らない寿司屋で腹一杯" 価格にて譲渡し、今に至ります。
ここしばらく、自転車から遠ざかっていたK山さん。ドロップハンドルでの前傾姿勢が辛かったのが、遠ざかっていた一因でした。
ところがK山さん、ヘルニアを患ってしまい。手術後、リハビリが必要になりました。
ハンドルをフラットバーに付け替え、コンポーネントを私のお下がりの 105 一式に換装し、ブレーキはSHIMANOのカンチから XT のVブレーキへ換装。
リニューアルも完了し、自転車通勤を始めました!
しばらくして、「前輪のリムに違和感が…」というので見てみると、なにやらリムに横から強い打撃が加わったような痕が。
こりゃー、振れ取りしてどうなるもんではありません。
しょうがないので、同じリム ─ MAVIC cxp33 ─ を買い直し、XTR のハブは使いまわして、手組みを再依頼。
これが完成したのが先週。
鈴鹿もリニューアルしたピッカピカの姿で参戦、の筈が…
パクられました!!!
Σ( ̄∇ ̄|||
なんてこったい。
愛知県春日井市林島町の自宅で、直径1cmの極太ワイヤーで施錠していたにもかかわらずヤラレタ、とのこと。
こりゃ、出来心系の犯人ではなく、流行りの "自転車盗賊" の仕業でしょう。おそらく中古屋に流れてるな・・・・
そんなわけで、以下の特徴のある SURLY CROSS-CHECK (色:メタリックグリーン/フレームサイズ:c-c 実測で520mm) を見かけた方、私までご一報ください。
防犯登録:07オ10461
車体番号:M5101199
<特徴>
- 防犯登録シールと購入店シール(じてんしゃひろば遊)が、それぞれダウンチューブの上端、シートチューブの上端、という、非常に目立つところに貼ってある(一枚目の逆さ撮りの写真参照)
- ハンドルは EASTON 黒・アルミ製・オーバーサイズのフラットバー
- ステムはカーボン製の EASTON EC90 を逆さ(ハンドルが持ち上がる方向)に取り付けている
- ハンドルにはグリップ&バーエンドバーとして、ERGON RaceGrip GR2-L を装着
- ブレーキレバーは XTR レバー
- ブレーキは XT V-ブレーキ
- ホイールは、前輪は Deore ハブに2000円ぐらいの安ホイール(シルバー)+青いタイヤ。後輪は XTR ハブに MAVIC cxp33(黒)+pro race2。タイヤサイズは前後共、700x23c。スポークは前後共32本。
- コンポ一式はフル 105。クランクは 175mm のコンパクト(50-34T)。スプロケットは 12-27T。フロントディレーラとシフターだけ、SHIMANO の10速フラットバーロード用のものを装着
- 泥除けは無し
- サドルは SPECIALIZED AVATAR GEL
- コラムスペーサー1枚分の代わりに、ベル(シルバー)が付いている
- サイコンは有線式
かなり手が加わっている、特徴的なバイクです。SURLY cross-check 完成車とはだいぶ異なる姿です。
K山さん、モノッすご落ち込んでます。フニャフニャです。傍から見て明らかに覇気がありません。
是非、発見にご協力をお願い致します。m(_ _)m
妹の自転車、ノーガードでただ庭に立てかけてるだけ。気をつけるよういっときます…。